※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

娘は普段おとなしく、記憶力や理解力に課題があり、説明やコミュニケーションが苦手で詰まることがある。ADHDの可能性があるか相談したい。

小学3年生の娘について相談があります。
娘の性格は普段から騒ぐ暴れるタイプではなく、外出先でもおとなしくしてるタイプです。
ただ、記憶力がなく、毎日してるはずの事を忘れたり、楽しかった出来事日にち知ってるはずなのに忘れたり、、理解力もないんです。
1回注意する。数分後にする。ここで最終警告してるのに数分後にもまた怒られる。
あとは話す時が何言ってるのかわからないくらい説明が下手なんです。下手とゆうかできない。
聞き返しても何が伝えたいのかわからないくらい言ってる事が分からないんです。
あと、言いたい言葉も出てこなくて、あのー、あ、、って感じで詰まるんです。
これはADHDなんでしょうか。

コメント

かん

ADHDだとすると、多動タイプではなく注意欠陥タイプのように感じます。
忘れ物とかも多いですか?

或いは話すのが苦手だけど、計算や書字に問題がなければLD(学習障害)の可能性もあるかもしれません。

娘さんが過ごしやすい環境を整えるためにも通われている小学校の担任の先生、支援学級の担任、スクールカウンセラーさんなどに困り感を伝えてみてはいかがでしょうか?

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

忘れ物とかもたしかに多いです(><)

計算はまだなんとか大丈夫だと思いますが、字は書けますがとても汚いです。持ち方もおかしいのですが直すように言っても言い訳するだけで。

どちらかの可能性ありそうですね。
    相談してみたいと思います(><)

• 8月24日