※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

乳腺炎になりかけで、水分を多めに摂取し、冷やす、縦抱きを試しています。葛根湯も飲む予定。お風呂はシャワーがいいか。夜間の授乳は3時間おきに起こすべきか。他にできることはありますか?

お昼も相談させて頂いたのですが、乳腺炎になりかけのようです( *ω* )

こちらで教えて頂いて、水分を多めにとる、しこりの部分を冷やす、抱き方を変える(上側が詰まっているので縦抱きにしてます)と試していますが、しこりが取れません。。

葛根湯もこのあと主人が仕事帰りに買ってきてくれるので飲んでみようと思っています!

他にできることはありますでしょうか?

あと、お風呂はシャワーで済ませたほうがいいでしょうか?(温まると血行よくなって余計詰まりますか?)

また、夜間の授乳が最近4〜6時間空くのですが、しこりが取れないうちは夜中も3時間おきに起こして飲ませたほうがいいでしょうか?

コメント

みか♫

お風呂よりはシャワーの方がいいかもしれませんね♡

授乳のときにしこりの部分を痛いですけど押すとそこに溜まったのを赤ちゃんが飲んでくれるみたいです♫
わたしはそれでいつもしこりがなくなります*\(^o^)/*

水分を多く取るとそれだけ血液量が増えて母乳が作られるような気がします(´・_・`)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    やはりシャワーで、温めすぎないほうがいいですよね。。。

私も押すようにしています!
    それで詰まってる部分がすーっと流れる感覚があるんですが、しこりは取りきれないです。(少しマシにはなりますが)

水分はほどほどにしてみます!!

• 12月12日
himawari...

詰まったら乳首に向けて押しながら授乳するといいよって母乳外来の先生に教えてもらいました!😊

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

私も詰まった部分を押すようにしているんですが、すーっと流れる感覚があるもののしこりが完全には取りきれません( *ω* )

縦抱きなので、押しすぎるとポジションがずれてしまうのでなかなか難しいですね(´・_・`)

• 12月12日
  • himawari...

himawari...

フットボール抱きはどうですか?
    1ヶ月過ぎって何食べても詰まりやすいですよね〜。。。

• 12月12日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

実はフットボール抱きもやってみたんですが、上側が詰まっているのでやはり縦抱きの方が、詰まっている部分流れていく感覚があります( *ω* )

またフットボール抱きもやってみます!!!

• 12月12日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

本当詰まりやすいです( *ω* )
    そんなに詰まるような事した覚えはないんですが、疲れもあるかもしれないですね…

• 12月12日
  • himawari...

himawari...

結構試してるのですね!(笑)
    なかなか手強い!(笑)
    そしたら近くに母乳外来ありませんか?マッサージしてもらいましょ!

• 12月12日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんです(´・_・`)今までは詰まってても1回飲ませたら必ずしこりが取れていたんですが…

今日のはダメみたいです。笑

通ってた産科で予約制で母乳外来やってるので週明け行きたいんですけど…って今日お昼に電話したら、月曜になって熱あったりしこりが赤くなってたらまた電話して下さいって言われました( *ω* )

乳腺炎なりかけじゃ母乳外来行けないみたいです。。。

どこか他にやっている所がないかさがしてみます!

• 12月12日
みなゆ

頻回に授乳させてみてはどうですか?

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

普段、日中は3〜4時間に1回なんですが、今は泣かなくても3時間おきに飲ませています。

もっと頻回の方がいいでしょうか…?

• 12月12日
  • みなゆ

みなゆ

娘は2時間ももたないことが多かったのでだいぶ頻回でした(>_<)葛根湯も飲んで母乳もあげてたらすぐ治りました✨
    あげれるならあげてもいいかもしれないですね(^_^)!

• 12月12日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

うちは1回に飲む量が多いのかもしれないです( *ω* )ここのところ1日6〜7回だったので…

葛根湯さっき飲んだら少ししこりがマシになったような気がします!無くなったわけではないですが…

なるべくいつもより頻回を心掛けます!

• 12月12日
まりばな4019

初めまして。
私も乳腺炎なりました!
とても辛いですよね・・・

私は24時間いつでも対応してくれる助産師さんが市内にいたので、
夜中来てもらい、マッサージしてもらいました。

他に桶谷式の母乳相談というところが、色々な場所にあるみたいなので、もしご自宅の近くにあればそこはオススメです!

上手にマッサージしてくれます。

私は助産師さんにとにかく根菜類と白いご飯を食べろと言われ、毎日しばらく筑前煮とご飯食べてました!

特にごぼうはおっぱいさらさらにしてくれます!
高いのですが、牛蒡子(ごぼうの種)を煎じて飲むと良いみたいです。

あとは恥ずかしい話しですが、私は主人に、飲んでもらいました。
子供の方が上手に飲めますけどね(*_*)

あと私も葛根湯は常備薬でした。
もし熱が出たり痛みがどうしようもない場合は、
授乳中でも服用できるカロナールか、市販だとタイレノールAという解熱鎮痛剤飲むといいと思います。

この時期は食べ物は気をつけて下さいね。

早く良くなりますように。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

24時間対応とかすごいですね!羨ましいです( *ω* )

桶谷式、有名ですね。私も探してみます。根菜もいっぱい食べてみます!!

ご主人に飲んでもらう、なるほどー!思いつきもしませんでした。笑
    嫌がられそうですが…笑

葛根湯、飲んでから授乳したんですがやはりしこりがなくなる気配ないです。。。痛みが徐々に出てきました(´・_・`)

とりあえず頻回授乳して月曜に母乳外来行くか、マッサージ受けようと思います(> <)

• 12月12日

葛根湯買ってきてもらえるならだいぶ効くと思います(*^_^*)

あと、
肩こってますか?
私は肩こりがひどくよく母乳が詰まったり、乳腺炎になりましたが、最近肩もみを毎日してもらったら詰まらなくなりました(*^_^*)

肩がこると血流が悪くなり母乳も詰まりやすいみたいです!原因はひとそれぞれですが(>_<)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

葛根湯飲んだんですがやはりしこりがなくなる気配ないです。。。

続けて飲んだら少しはマシになりますかね( *ω* )

肩こりは常にあります。笑
    肩凝ってない日がないんですが、主人に肩マッサージしてもらおうかと思います(´・_・`)

• 12月12日
けいたろまま

乳腺炎、辛いですよね‼
私も牛蒡がいいと聞いて牛蒡茶を毎日飲んでます!
後、乳首なんですがしこりが出来ている場所に近い所に白斑は出来てないですか?
小さい白いのがあればそれが詰まりでしこりの原因なのでそれが取れればしこりはなくなります!
赤ちゃんに吸って取ってもらえたら一番ですが…これはいい方法か分かりませんが乳首を詰まんでその白斑を飛ばす事も出来ます。
ランシノーとか乳首をケアする馬油などがあれば塗ってラップをしとけば取れやすくなりますよ。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

なりかけと思ってるんですが、もう乳腺炎ですかね…笑

まだなった事ないのでわからないですが、高熱出たりするんですよね( *ω* )

ごぼう茶、試してみたいです!

白斑はできてないですね。
    私も疑ったんですが…中で詰まってるだけみたいです。

みなさんおすすめの葛根湯飲んだんですが、やはりしこりは消えません。。。縦抱き授乳もあんまり効果ないみたいで…どんどん痛くなってきました。

白斑できたときはランシノー持ってるので覚えておきます!

• 12月12日