※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

乳首が固くて吸いづらい。乳頭マッサージしても柔らかくならず、時間が経てば伸びるのか不安。これはしろい状態になるのか、日にち薬的なものなのか。

乳首に芯がありまして、固くて吸いづらいのかなかなか我が子が吸おうとしません。
搾乳したのを哺乳瓶であげてます。
乳頭マッサージしてるけど、柔らかくなんないじゃん。まだしろってことですかね?それともこれは日にち薬的なもので時間経てば柔らかくなってビヨーンッて、伸びるようになるのでしょうか。

コメント

ちか

最初、吸われるのが痛くて痛くて泣き泣きでしたが、めげずに赤ちゃんにすってもらっていたら乳首がビヨーンって伸びるようになりました!
入院中は、乳頭マッサージも看護婦さんが来るたびに指導してもらい、自分でも人差し指と親指で授乳が終わるたびにしていました!
伸びるようになります!大丈夫です!

  • ちゃま

    ちゃま

    生後何ヶ月頃そのビヨーンってなるようになりました?毎回毎回ひぃひぃ言いながら加えさせて授乳してましたか?(;ω;)

    • 8月24日
  • ちか

    ちか

    もしかしたら、赤ちゃんの吸わせる角度とかではないですかね?
    フットボール抱きはためしましたか?
    半月もしないくらいでわたしは徐々に痛みなくなりました!

    • 8月24日
  • ちゃま

    ちゃま

    フットボールしてみました!フットボールで吸ってくれたり、吸ってくれなかったり、赤ちゃんの気分なんですかねぇ……。おっぱいチクチク痛いし、もうなんかへこたれそうです。泣

    • 8月24日
mama🐻💛

乳首に芯?どんなかんじですか?
わたし、乳首が小さめで息子が飲めなかったので、ニップルというのをつかってました!
息子が沢山すってくれたおかげで、ニップル外して乳首も乳輪までかなり柔らかくなりいまではニップルなしで出来るようになりましたよ😊

  • ちゃま

    ちゃま

    ぴょこってでている乳首を摘むと真ん中に硬い鉛筆の芯みたいなのがある感じです。座れる度に浅吸いなので激痛で……。保護器付けても吸いづらい性なのか、かかなり嫌がるので、浅吸いを耐えて授乳してます。

    • 8月24日
  • mama🐻💛

    mama🐻💛

    なるほどそうなんですね😢
    浅吸いすごく痛いですよね😢?!
    大丈夫ですか😖?
    ニップルダメなんですか😖😖😖

    • 8月24日
  • ちゃま

    ちゃま

    また新しくて違うタイプの保護器を買ってみました!
    頑張ってみます!

    • 8月24日
みー

乳首の形の問題でハードタイプの乳頭保護器使ってましたが、それでも柔らかくなりましたし、伸びました😁

保護器じゃなくても、哺乳瓶の乳首でも代用できますよ☺️私はコンビの乳首単体で売ってるやつが合いました。

消毒する手間はありますが、授乳は痛くないし、赤ちゃんが吸うので搾乳より楽&母乳が多く出ますよ✨✨

  • ちゃま

    ちゃま

    やはり赤ちゃんにちゅぱちゅぱ吸って頂くことに意味あるのですね!

    頑張るっきゃないですね。コメントありがとうございます!

    • 8月24日
すぅー

初めまして!
あまりにも自分と同じだったのでコメントします。
私も生後0ヶ月の頃は乳首が固くなかなか吸ってもらえず毎回搾乳してあげていましたので3時間おきの授乳の大変さわかります。
私の場合、一ヶ月検診の時に小児科の先生に搾乳でどれ位出るのか聞かれ、1回に100mlくらいと伝えると完母で行けるから直母で練習しなさいと言われ、桶谷式の助産師さんを紹介してもらい乳頭マッサージをしてもらいました!
するとその日から赤ちゃんも上手に吸えるようになり直乳で完母です!
なかなか自分では柔らかくなるまでマッサージが上手く出来ないので、そういう所の力を借りてみるのも一つの方法だと思います!
あと赤ちゃんも一ヶ月くらいしたら吸う力がついて上手に吸ってくれるようになってきますよ!

  • ちゃま

    ちゃま

    すーさんのコメントでかなり救われまひた(;ω;)もうなんか、おっぱいあげてみるけど、ダメだから前回分の搾乳したお乳を温めてあげて、それから自分の次回分のおっぱいを搾乳しての繰り返しで、嫌で嫌でイライラムカムカ。ため息です。けど、かなりすーさんのコメントで前向きになれそうです。自分でマッサージしても全然柔らかくならんとですよ!悔しいです!ちょっとマッサージしてもらえるとこ、行ってきます!ありがとうございます(๑´̥̥̥>ω<̥̥̥`๑)

    • 8月24日
  • すぅー

    すぅー

    わかります!私も搾乳分を温めてあげてから哺乳瓶洗って消毒して、次の授乳のために搾乳してってやってたら、1時間なんてあっという間で自分が何してるのかわからなくなって(笑)
    でも吸ってもらわないと出なくなると言われたので、一応おっぱい近づけるけど、ギャン泣きされるし。ほんと悔しくて何回も泣きました。
    搾乳で出るなら、乳首が柔らかくなったらきっと赤ちゃんが上手に吸ってくれるはずです!
    ちゃまさんが赤ちゃんと楽しい授乳時間を過ごせるようになりますように。

    • 8月24日
slow

芯というか、乳首の先はムニムニフニャフニャにはなりませんね🤔

長さあるか、無いか
大きいか、小さいか
にもよりますが、私は長さも無く、小さかったので、赤ちゃんが下に乗せるまでが大変で、まだ口の小さく吸うのが下手な赤ちゃんには上手く吸えず、上の子も下の子も1ヶ月まで直母無理でした💦

吸い付いた!と思っても話してしまうので何度も何度も挑戦して、疲れてしまうし、浅いから痛いし、情けない気持ちになるし、イライラしてしまったり...

ストレスになってもしかたないので、これは私のちくびが悪い!と、諦めて、搾乳して与えていました(笑

でも一ヶ月すると、赤ちゃんの口も大きくなり、搾乳でも乳首(乳輪ごと)柔らかくなるので、乳輪から平べったく潰し気味で入れてあげると吸えるようになりましたよ( ˊᵕˋ )
びょーんと伸びるのは乳輪から乳首の先のちょっと手前までですね!

あと、パンパンに張っていると吸い付きづらいので、少し搾乳してからあげると深くまで咥えやすいですよ!

  • ちゃま

    ちゃま

    うるる。やっぱり1ヶ月は我慢ですかね。私の母にも言われたけど、やっぱそうですよね。今生後8日目で、すでにおっぱいのチクチクとか3時間毎の搾乳とか嫌で嫌で頭が破裂しそうです。ため息です。けどえままさんの話聞いて希望持てました!!我が子も、お口ちっちゃいです。乳首が口に収まらんとです。けどえままさんのコメントのおかげでもう少し頑張れそうです。ありがとうございました!

    • 8月24日