※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ太
子育て・グッズ

娘がよく食べているため、離乳食の量が心配。義母に食べさせているが、倍の量を食べている可能性あり。肥満や胃腸の負担が心配。どう対処すべきか教えてください。

あと数日で7ヶ月になる娘の離乳食について🍴✨


現在6ヶ月、あと数日で7ヶ月になる娘がいます。
義母に娘を預けて仕事しているので
離乳食はほぼ義母に食べさせてもらってる感じです。

食べてた内容も毎回聞いてるので
それは問題なかったのですが…。

最近『よく食べるよー!』とはよく聞いていました。

昨日から、毎回作ってもらうのは悪いから
お粥以外は私が作ったのを持参するように
したんですが
『全然足りない!倍は作ってもらえる?』
と聞いてびっくりしました💦

私はいつも2回食あげてて、

1回食分
炭水化物=約大さじ3
野菜=約小さじ6~7杯
果物=小さじ2
お魚=小さじ2

ほぼこの内容であげて
ミルクは100~160飲んでます。

知らない間に
この倍は食べてたようで、
肥満児にならないか?!
胃と腸にに負担がかからない?!

と、急に心配になりました…。

義母なので、あまりうるさく言うのも
気を使うのですが、
ほんとに危険そうなら
言おうと思っています💦

よく食べるお子さんのお母さんなど、
教えてください🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

aamama

うちの子はよく食べる子でそれ以上食べてました!
あまりにも食べるから、支援センターの保育士さんや栄養士さんに相談すると、それだけ動いてたりするから必要だし、いずれミルクはあげなくなるからミルクが減るならなおさらいいと言われましたよ(^^)

ベビーフードも袋タイプふた袋だと足りないことを伝えると栄養士さんにそれが普通だから!おかゆを増やしなさいと言われました!
今もベビーフード2つとご飯を多めにしてあげてます!!

  • ねこ太

    ねこ太

    栄養士さんが言うなら
    間違いないですね☺️✨
    参考にします、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月27日
まみママ

うちは二人ともよく食べる子です😆🎵🎵栄養士さんに相談した時もあります、その時「足りない時は野菜を少し増やしましょう」と言われました。

まだまだ臓器がしっかりしてないから特にたんぱく質は沢山あげると負担が大きいですよ🎵との事です。

赤ちゃん満腹中枢ないですからね、あげたらいくらでも食べて胃が大きくなっちゃいます😵

欲しくて泣かれるとあげたくなるし、迷いますね。

  • ねこ太

    ねこ太

    野菜を増やすの参考にします☺️✨
    ついついあげちゃうんですよね…
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月27日