※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
産婦人科・小児科

愛知医大で予定帝王切開で出産予定です。入院期間は8日ですが、手術前日から入院と言われています。前日も8日の中に含まれるのでしょうか。

愛知医大で予定帝王切開で出産予定です。
入院期間8日となってますが、入院は手術前日からと言ってました。
前日も8日の中に含まれるのでしょうか💦😅

コメント

めい

私も愛知医大で帝王切開しましたよ!
前日も含みますが術後の様子見ながら退院日が決まりますよ!
上の子が居るので私は術後が良好だったのもあり主治医に事情を伝えて早目に退院しましたd(≧▽≦*)

ちなみに主治医は「上野 大樹」先生でした(笑)

• あい

あい

ありがとうございます😊
    そうですか!!
    ちなみに何日で退院したか良かったら教えて下さい😭
    私は担当は山本先生という女性の方です。ハイリスク産科に通ってます💦

• 8月24日
  • めい

めい

私もハイリスク出産でした〜
    妊娠初期に妊娠糖尿病になり持病の喘息持ち
    出産したら妊娠糖尿病は治りました!

私は出産3日前、金曜に入院し最後の検診を済ませ月曜に帝王切開しました
    出産直後は血圧の乱れで3日間くらい安静でしたが4日目から安定して来て良好になったので
    出産・術後7日目で退院しました!
    通常ならは術後10日目が退院する日が多いですよ

愛知医大では術後1週間と他の産院と違って短目の設定になってますね(笑)

あと入院するとシュケジュール表があって、1日目はこんな感じみたいな事が書いてあり、退院する日までの内容を、その通りに過ごしましょ〜みたいなプリントくれますよ!

• 8月24日
  • あい

あい

そうですか💦
    私は脳の病気の関係とかもあってクリニックでは受けれないといわれ移動しました😭

術後7日ということは
    前3日+当日含む後7日で計10日ですかね💦
    前も帝王切開だったんですが、緊急だったので計9日入院でした!
    前の時は正直術後5日くらいから早く帰りたい病でした笑笑
    私も早めに退院出来たらいいなぁと思います!!
    詳しく教えてくださりありがとうございました!!

• 8月24日
  • あい

あい

ちなみに…
    覚えてたら是非教えていただきたいのですが…
    入院するお部屋に、アメニティ的なものってありましたか??💦
    ドライヤーとかも持ってかないとですかね…
    前のクリニックではお産セットを貰ったのですが、そういうのも自分で用意でいいですかね😭産褥ナプキン的なものとかも…
    お時間ある時で良いので、良かったら教えてください!!

• 8月24日
  • めい

めい

入院する部屋は最初から個室です
    お産セット有りましたけど赤ちゃん用のお尻拭き持っていった方がいいですね!
    赤ちゃん用のお尻拭きが水で湿らせて拭き取るタイプの物でした( ̄▽ ̄;)
    使い勝手が悪いのでオススメ出来ませんし残念でした(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)
    生理ナプキンも用意して持ってくと便利です!
    お産セットの中にナプキン有るけど足りなかったので…💦
    赤ちゃん用の爪切り有ると便利ですね
    産まれて直ぐに顔を引っ掻いて傷つくりました(´△`)↓

術後腹帯も購入し用意でした!
    2階のセブンで売ってます(笑)

ドライヤー無いです(;´Д`)
    アメニティ系は全くないので自分が使う物は用意して持ってきました(´∀`)

個室は時間を気にせずテレビ見放題だし携帯もいじり放題で友達と夜お話してても注意されなかったですし
    面会時間外でも個室だから注意もされなかったですよ(笑)
    付き添いで寝泊まりもソファーベッドで出来ちゃうと思います

あいさん、下の子が小さいので個室だから家族みんなでマッタリ過ごせますね(*´艸`)

• 8月24日
  • あい

あい

お尻拭き、それは面倒ですね😓💦
    でもお産セットは一応あるんですね!
    ナプキンは足し程度に持ってけばいいなぁという感じですかね🙆‍♀️
    爪切りも持って来ます!!😳

腹帯2枚って書いてあったんですけど前1枚で乗り切ったんですよね…
    必要だったらそのセブンで買うでもいいですかね…

わ!聞いて良かったです🙌
    アメニティとドライヤーしっかり持って来ます👍
    なんか初めにもらった冊子にすごく面会に厳しい感じのこと書いてあったんですけど…(時間守れ的な…)
    実際はそうでもないんですか??
    ほんと、付き添い泊まれると心強い…

なんか下の子は、冊子見る限り、面会出来ないっぽいんです…私が入院するときに麻しん風しんとかの予防接種が1歳未満だからまだ打てなくて😭

• 8月24日
  • めい

めい

そうですね〜足す感じで大丈夫ですよ!
    買い足しも有りですね(๑´罒`๑)

そっか〜確かに予防接種だけはうるさいですね( ̄▽ ̄;)
    打てるもの打って済ませてれば相談してみるのも良いかと思います!
    何でも遠慮なく聴いて後悔しないようにすれば良いですよd(≧▽≦*)

面会が出来ないって言われても赤ちゃん出入口まで抱っこして連れてってあげれば大丈夫ですよ!

私の時は、予防接種で長女が打ち忘れがあったから試行錯誤してそうしました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    勿論、看護師に許可を得てからですけどね(笑)
    出入口は外から入る時が面倒でした
    インターホン押さないと開けてもらえない(´×ω×`)
    セキリュティ万全て事です!
    でも病室から出入口に向かえば自動でセンサー反応して直ぐに開くんですよ(笑)

ちなみに出入口の隅部屋でナースステーション目の前の個室でラクでした(笑)

• 8月25日
  • あい

あい

それ以外の打てるものはしっかり終わってます🙌
    帝王切開の次の日が1才の誕生日なんです…ゆっくりお祝いしてあげたいという思いです。前回帝王切開の時は次の日に歩いてましたけど流石に普通に歩けないので次の日に外まではちょい厳しいかなぁと…😭
    せめてその日だけでも、お部屋に来てダメですかと聞いてみます💦💦

部屋の場所も大事ですよね!!
    ハイリスク人はナースステーションから近いとかそういうのは無いんですかね笑
    私が倒れたら意識がなくなるのですぐ来てもらわないと色々困るので🙇‍♀️

• 8月25日
  • めい

めい

そうなんですね(*´˘`*)♡
    1歳の誕生日って初めての事だし大切だから帰宅して落ち着いたら皆で御祝いしなくちゃですね〜(*´艸`)

そうなんですよね!術後に起き上がるの大変ですよ( ̄▽ ̄;)
    傷口も激痛だし…でも赤ちゃん抱っこしたいしでムリクリ起きてましたけど(笑)
    そしたら術後1日目から同室になっちゃって(;゚∇゚)
    ユックリ出来なかったの覚えてます(^_^;)

尿管チューブ抜いたら着替えてトイレ行って起き上がった次いでにベッドに座ってボーッとしてたら看護師サンが赤ちゃん部屋に連れてきてくれて同室が始まっちゃった感じになりました!
    私の時は出産ラッシュで放置に近かったのも有ります💦
    赤ちゃん待ってくれないの分かってるし3人目だったのも有るから元気そうなら後回しにされちゃうから気を付けてね(>_<)

大事な事はちゃんと伝えて定期的に巡回してもらって下さいね(。・A・´∩
    倒れてたら…それは怖い怖い(´Д`;)ヾ大変です!

私が予定帝王切開の日は産まれてくる赤ちゃんと同じ日が誕生日でした!
    これ偶然なんですよ(笑)
    私にとっても赤ちゃんが誕生日プレゼントになり素敵な忘れられない日に成りました(๑´罒`๑)
    誕生日プレゼント病院からも出ました!
    500円QUOカードでした(*´艸`)

病室も相談したら選ばせて貰えると思いますよ!
    予約制ですし大部屋じゃなく個室確定ですし!

あとパジャマ貸出も有りますね
    貸出は1日分で十分ですよ!
    レンタル何日間かした場合1回しか着替えなかったので私は損しました
    パジャマも持ってきてたので寝たきり状態じゃ無ければ着替えれますしね(´∀`)
    術後の寝たきりの時だけ貸出パジャマにするのがオススメです
    退院する日にパジャマ貸出レンタル料を支払います

• 8月25日
  • あい

あい

え!!1日目から同室ですか?!
    そんなバカな…
    私、それ多分倒れます笑笑
    あ、起き上がれないから倒れてるも同然?😅
    まじめに困ります😭💦

3人目だから、大丈夫でしょ的な感じだったんですかね!
    でも3人目だからこそ、今はゆっくりしたかったのでは…💦

そうなんです。
    前は発作が起きるのは風邪が続いたりとかで体調悪い時だけだったので倒れるなんて思ってなくて…前回は帝王切開3日目くらいに赤ちゃんをベッドに投げ出して倒れてしまったみたいで…全く記憶ないですが、自分でナースコールしたみたいです🙇‍♀️本当に、赤ちゃんが無事で良かったです。やっぱりイレギュラーに対応できない体なんでダメですね😰出来れば私1人の時は、赤ちゃんを見ててもらいたいと思ってます💦特に夜は…

素敵ですね!私ももう一週早めると赤ちゃんの誕生日が私の誕生日の前日になるんですが、私より兄弟が近い方がいいかなと上の子と1日違いの日を予定日にしました!!
    どんな些細なものでもお祝いされると嬉しいですね〜💕💕

そうですね!
    倒れた時の為に、愛知医大に移ったので他に監視下の元でなきゃって人がいなきゃ近くにして欲しいなぁって言って見ます☀️✨

パジャマ貸出ですか!
    貸出パジャマは勧められるんですかね??日で料金が決まるならそれはたしかにもったいないですね😰
    そういえば…お洗濯ってしてくれるんですか??🙇‍♀️なんかコインランドリーがあった気もするので自分で?ですかね!

• 8月25日
  • めい

めい

こんにちは〜(∩´∀`∩)*゜
    コインランドリー有りますよ!
    洗濯も自分でやります
    貸出パジャマは病院からは進められないですよ(^_^;)
    術後はどうしても汚れやすいから寝たきり状態の時だけ貸出パジャマにして私は良かったです
    コインランドリーまで行くの大変だし動きたくなかったのもあります(´-ω-`)

ヾ(ヽ0Д0)ェエエ工ー!!ーそんな出来事があったんですね💦
    それは恐怖ですね(∩´﹏`∩)
    本当に赤ちゃん無事で良かったですε-(´∀`*)ホッ
    何があるか分からないですもんね!
    ちゃんと伝えておけば時間で見回りしてくれますよ
    それにナースステーションに赤ちゃん預けてユックリ休む事も出来るので大丈夫ですよ(*´˘`*)♡
    私の時は本当に出産ラッシュで赤ちゃん放置に近くて泣いてたから可哀想なのもあり同室が早まりましたけど(^ω^;)
    でも点滴も沢山してたから定期的に巡回には来てくれてたから、なんとか大丈夫でした!
    ミルクの時も看護師サンが抱っこしてミルクも渡してくれてベッドの上でお世話してたからベッドからはトイレ以外おりてなかっです!
    術後3日目からは自分でしてたかな〜( *´꒳`* )

とにかく不安な事は些細な事でも大丈夫なので伝えて正解だと思います!
    退院の件も担当医師に伝えれば許可でたら退院できますよ!
    私の時は担当医師がビックリしてましたけど(爆笑)
    「えっ、もう退院したいの?って驚いてました」
    術後5日目で話したから…笑
    自分の体調と開腹手術の傷口が大丈夫なら退院できます
    だから一応、術後7日目で退院できるスケジュールにはなってましたよ

• 8月25日
  • あい

あい

なるほど!たしかに術後は色々ありますもんね!!
    お洗濯自分でなら、なおさら…

そうなんです😰
    そうですね💦
    巡回もですが、睡眠時間が減るとかなり確率が上がるので夜は寝かせてもらえないか相談してみます😭
    出産ってなぜか結構重なったりしますよね💦なんか満月の日は…とか…

そうですね🙆‍♀️
    先生に、早く帰りたい!!と伝えてみます笑
    保険の関係で、10日以上入院すると貰えないお金もあるので…出来れば9日目には帰りたい!!です!
    正直、ぼちぼち歩ければ帰りたいです😅私も2日目から歩行練習兼ねて散歩して、4、5日あたりは別に痛いけど大丈夫って感じで帰りたい病でしたね…😰結構柔軟に対応して貰えそうなのを聞いて安心しました💕

• 8月25日
  • めい

めい

そうですね〜担当医師が女医なら言いやすいですね!
    開腹手術は血抜きパックを切開した場所にチューブを取り付けて早く治す方法でしたよ!
    血抜きパックを首からぶら下げて邪魔だったけど早く治るから退院も早まります(∩´∀`∩)*゜
    あと腰から細いカテーテルの麻酔が刺さってて術後の痛みも和らいでて動きやすかったですよ

• 8月25日
  • あい

あい

え!なんですか!それ!
    なんかすごそうですね😳✨

私、ひたすら自然治癒?と痛み止めでしたよ😅💦
    しかもなんか点滴の注射が下手で、そこにしかさせなかったのか肘の内側?側面?に刺さっててめっちゃ辛かったです。寝たきりだからこそ腕くらい自由に動かしたいじゃないですか。
    何回か言ったのにもうすぐ外せるからと、刺し直してくれなかったですし🤦‍♀️

• 8月25日
  • めい

めい

ヾ(ヽ0Д0)ェエエ工ー!!
    それは辛かったですね(∩´﹏`∩)
    赤ちゃんお世話する時も肘付近じゃ思う様に動かせないし授乳すら大変でしたね💦

痛かったら我慢しないで早目に言ってくださいねって私は言われてました(*´艸`)

愛知医大は最先端療法にこだわってるだけあって患者さんに優しいですよ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 8月25日
  • あい

あい

針じゃなくて極細のチューブにはなってましたが、痛かったです😭💦
    私も言われました…まぁ、聞くだけでしたけどね…🤦‍♀️

素敵です😓💕
    大きい病院は、お医者様!!ってイメージが抜けなかったですけど、今通ってる時点でも沢山の患者さんを診てるのに結構丁寧なんだなぁって驚きました!クリニックだと融通が利くけどここでは…と産科の担当医に言われてたので結構心配してたんです。。

• 8月25日
  • めい

めい

ぅんぅん(´∀`)
    針もチューブも同じで邪魔な場所に付けるの嫌ですね( ・᷄ὢ・᷅ )

待合時間が長いから丁寧だって事が伝わってきます
    いつも予約時間帯から1時間待ち当たり前だもんね(笑)
    でも呼ばれたら知らせてくれるから直ぐ分かるし便利だよね(*´艸`)

• 8月25日
  • あい

あい

私的には愛知医大は待ち時間短い方です😳💦
    前のクリニックは予約なのに2〜3時間待たされます。何のための予約かよって感じです🤦‍♀️
    本当にあのお知らせ機能は神がかってます!!

• 8月25日
  • めい

めい

ぅんぅん(∩´∀`∩)*゜
    「でんばん」有るだけで院内の何処にいても呼ばれたら分かるからいいよね‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

クリニックってそんなに待たされるんですね(´×ω×`)知らなかったです💦

• 8月25日
  • あい

あい

うちの近くの大きい病院もそんな感じです😓💦
    田舎の実家の寂れた大きい病院は早いですけどね笑笑💦
    愛知医大さんは本当かなり優秀です…

ちなみに少し元の話で質問ばっかり申し訳ないんですが…流石にバスタオルは置いてありますかね…
    持ち物に書いてあったので持参ですか?💦

• 8月26日
  • めい

めい

バスタオルやフェイスタオルすらないですよ!!
    バス用品も何も無いです
    ホテルと違って大きな病院はほとんど置いてないのが当たり前です💦

たしかバスタオルもレンタルあったと思います

• 8月26日
  • あい

あい

やっぱりそうですか😓💦
    クリニックはあっても大きい病院は大体そうですよね💦
    部屋だけで、なんもないと思って行くのが無難ですね👍

• 8月26日
  • めい

めい

おはちわ〜(´∀`∩

気になる事ほかにもあったら気軽に聞いてくださいね!

• 8月26日
  • あい

あい

ありがとうございます!!
    助かります!
    ここまで色々細かく教えてくださり本当にありがとうございます💕💕✨

• 8月26日
  • あい

あい

すみません…
    時間があって気が向いた時で全然大丈夫なので教えていただけると嬉しいです😭
    なんか渡された資料に母子同室制って書いてあるのですが…体調悪い時とか(夜とか…)って見てくれたりするのでしょうか…。そしてプラス料金だったりするのでしょうか😓
    帝王切開当日も同室なのでしょうか…

• 10月22日
  • めい

めい

今晩は〜
    帝王切開当日は家族に面会させたいって言うと部屋へ赤ちゃん連れて来てくれます!
    お世話は術後直ぐ出来ないし起きるのもムリなので看護師サンが様子見に来てくれた時に声掛けて赤ちゃん預かってくださいって言えばナースステーションに連れてってくれますよ!
    割増しとか無いですよ!
    お世話もムリしなくていいと思います
    退院したら世話するんだし入院してる間は休むのも大切なので看護師サンに話せば分かってくれるので要領良く話し掛けたらいいですよ( ´罒`*)✧"

• 10月23日
  • あい

あい

お返事ありがとうございます〜😭
    そうですか!!
    ママクリで助産師さんに聞いたのですがなんかうまく伝わらなかったみたいで違うことについて詳しく教えてくれて💦やたら次の日から歩きますよ!!だけ張り切って言われました笑
    どうしても、お腹の傷の痛みとかは気合いでどうにか出来ても持病のてんかん発作が我慢とかじゃないので心配で…
    発作が起きると痙攣を起こして意識も無くなってしまうので…
    前回は頑張ってお世話したら倒れて、偶然にも赤ちゃんはベッドに投げ出されて幸い何も無かったですが…
    いつもいつも何もないとは限らないので怖くて…💦
    割増とかなくて安心しました💕
    割増あっても、お願いしたいくらいですけどね!!
    ほんとにありがとうございます!!
    あと2ヶ月ちょっとで、少し緊張してきました☺️

• 10月23日
  • めい

めい

そうだったんですね💦
    でも伝わるまで何度でも言えば良いと思いますよ!
    看護師サンも1日中おなじ方が担当する訳じゃないから、大事な事なのでちゃんと伝えるべきです。
    自分と赤ちゃんの為に根気よく伝えてください!
    その結果、ラクだったな〜て思い返せれば素敵なお産にもなりますしね‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• 10月23日
  • あい

あい

ありがとうございます😭
    伝える+バースプラン?みたいなのに書いておこうかなと思います!
    本当に何回もありがとうございます💦💦

• 10月23日
  • めい

めい

いえいえ〜(*´˘`*)♡
    また気になる事が出てきたら、いつでも気軽に聞いてくださいね( ^罒^ )v
    楽しいマタニティーライフ送って下さい(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 10月24日