※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずも
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が寝かしつけに時間がかかり、悩んでいます。授乳後も寝付かず、抱っこでも同様。添い乳もうまくいかず、困っています。寝かしつけのオススメ方法はありますか?

生後2ヶ月になったばかりの娘がいます。
娘の寝かしつけに毎日3時間掛かっています。
授乳して寝たと思ってもベッドにおろすとおきてしまう。
抱っこで寝かしつけても同じ。
添い乳はうまく吸えないみたいで泣きます。
もうどうしたらいいのかわからず、頭がおかしくなりそうです。

何かオススメの寝かしつけの方法ありませんか?

コメント

うめち

保健センターの方に
腕を首の下と膝の下に入れて、どちらかの手で自分の手首を掴んで、赤ちゃんよ腰が丸くなるように抱っこすると深く眠ってくれるよ!と教わりました!

うちの子に上記の抱き方+部屋うろうろをしてみた所、ぐっすり寝てくれました!
効くかわかりませんが、よかったら試してみてください\( ・ω・ )/

Mama

その月齢で寝かしつけはしていなかったです!まだ朝も夜も分からないと思うので😅

泣いているのであれば、ミルク、オムツ、温度調整、抱っこなど、取り敢えず一通りのことをしても泣き止まないのであれば、見守っていました!
泣いていないのなら、自分の睡眠確保のため、寝てました😅

R♡

おひなまきはどうでしょうか?
あと私がお昼寝したいときにするのですが
授乳してそのまま腕枕するとか

ゆっくり寝れるといいですね(´・ω・`)

かなえ

まだまだリズムもクソもないのでなかなか寝かしつけは難しいかと思いますよ!

とりあえず今は赤ちゃんのペースにあわせるしかないです!

置いたら泣く時はうちはおくるみしたり赤ちゃんが丸くなるように枕を高くしてお尻も少し上げて寝せたり、おしゃぶり加えさせたりしてましたよ😊

うちの子も全く寝てくれなくてしんどかったです😭

結局添い寝したり、添い乳できるようになった今は添い乳で寝せてます😅

ラッコ抱きでソファーにクッションおいて横になってました。

えるさちゃん🍊

うちもなかなか寝てくれずやっと寝たと思ってベッド置くと速攻起きるとナァラさんのとこと同じでした😂
サイトで色々見てみたら爆睡してないときに置くと背中センサーが反応して起きてしまうらしいです。
爆睡かの確認は抱っこして寝てから少し経ってから手がぷらーんってなれば深く寝てるらしいです👌
手掴んだときに意識があるときはまだ深い眠りじゃないのでそのときに置くと起きるらしいです☺️

10

おなじ2ヶ月の息子も、寝てくれるときとすぐ起きて泣いてしまうときがあります。
寝てくれないときは、抱っこで授乳し、寝たら一緒に横になり腕枕しながらおしりをポンポンってすると寝てくれます!どうしても自分が起きなきゃいけないときは、横向きにさせたままタオルをクルクル巻きにしたのを抱き枕がわりにさせてます!
それでも寝ないときはおしゃぶりを吸わせたり、ラッコ抱きをしますが、、、

2ヶ月たったけど、まだまだ疲れていたりするので、家事ができなかったとき旦那には、
こうしなきゃ寝ないんだ!離れるとすぐ泣くからって言って自分も一緒に寝てます‼️笑