※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
子育て・グッズ

乳首が扁平気味で授乳が難しいです。保護器を使うか悩んでいます。オススメの保護器を教えてください。

生後0ヶ月・15日目の娘を育ててます!
完母での育児を希望していますが、私の乳首が扁平気味でうまく吸えないようです😥
マッサージはしていますが乳首がなかなか伸びず娘は授乳の度に吸いづらそうにしています‥
母乳自体は搾乳機で搾れば平均30〜40mlほど出ています
それを搾乳機を使わず娘に直接吸ってもらいたいのですが、実際吸わせると15mlほどしか飲めていません💦
一ヶ月を過ぎると赤ちゃんの口も大きくなり吸えるようになると聞きますが、それまで保護器を使おうか悩んでます
乳首が短く母乳を満足に吸えないのに娘は吸いたがるので乳首に傷ができ辛いというのもあります😢
同じような方で保護器使われてた方がいれば、オススメの保護器を教えてください🙏

コメント

n

メデラおすすめです!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

回答ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます✨

• 8月24日
イチゴ

同じく扁平気味の乳首で、授乳に苦労しました💦
上の子の時はメデラのニップルシールドを、下の子はピジョンのを使っています😊
メデラの方がお値段が倍くらいするのですが、使い心地は全く同じように感じます🍼ピジョンの方が西松屋などでも売っているので、手軽に手に入るかもです☺️

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

その2点で迷ってるのですが、使い心地に差はあまりないんですね!
    ちなみにイチゴさんがお使いになったのはハードタイプですか?🤔

• 8月24日
  • イチゴ

イチゴ

私はシリコンタイプを使っています😊本当は保護器って一時的に使用するもので、乳首が柔らかくなって伸びてきたら直接授乳するみたいですが、あの痛さが恐怖過ぎて、上の子の時も卒乳まで使いました😅授乳がストレスになるよりはいいかなぁと…😊

• 8月24日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

シリコンタイプだと痛みが軽減されずハードタイプがオススメ!と仰ってる方を以前見かけたんですが、イチゴさんはシリコンタイプでも痛みは我慢できる程度でしたか?🤔
    正直、痛いし吸わせても母乳が吸えてないなら完ミにしようかな‥と思いつつ、一生懸命吸おうとしてくれている娘のためにも保護器を使って多少痛くても‥と悩んでます😥
    質問ばかりしてしまってごめんなさい💦

• 8月24日
  • イチゴ

イチゴ

シリコンタイプでも、かなり痛みは和らぎますよ‼️ハードタイプを使ったことがないので比べられませんが、せめて直接のおっぱいに近い柔らかい素材であげたいなぁ…という気持ちもあって😊
    直接の授乳と同じく、吸い始めは「イタタタ…💦」って感じですが、すぐに痛く無くなります🙂
    うちは母乳とミルクの混合ですが、ミルクは嫌だけどおっぱいは飲む❗️みたいな時もたまにあって、やっぱりおっぱいがいいんだなあって可愛くなります😊
    保護器を使い出して、授乳が全く苦痛じゃなくなりました🤱

• 8月24日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうなんですね!
    それを聞いて安心しました😊
    乳首がちぎれるんじゃないかと思うほどの痛みとかさぶたを見る度に授乳が嫌になっていた日々に希望が持てます✨笑
    私も今は混合ですが、いずれは完母で子育てしたいので本気で授乳が嫌になる前に、というか明日西松屋に行ってきます!笑
    丁寧にいろいろ答えてくださってありがとうございました🙏

• 8月24日
  • イチゴ

イチゴ

ほんと、穏やかな笑顔でお母さんがおっぱいあげてるポスターとか見ると、『こんなの絶対うそ‼️』って思っちゃってました🤣
    ピジョンのは700円くらいと、メデラに比べてかなり安いので不安でしたが、使用感の違いのなさにビックリでした😊安ければ無くしても買い替えやすいですしね♪
    泣きかけながらの授乳が、ポスターのお母さんに少しでも近づけますように❤️
    長々と失礼しました😊

• 8月24日
ぽんぽこぽん

私はメデラ使ってました!😊
産院でずっと借りてて
同じやつ買いました🙋

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

参考にさせて頂きます✨

• 8月24日
ぷー子

私も昨日からメデラ使い始めました!
ソフトタイプです。
保護基は痛いけど、
乳頭出てくると柔らかくなって
また痛みも代わるようです💦
母乳頑張りたいのに、なかなか
進まないと、情けないような
気持ちになりますよね。。。
私も負けずに頑張ります❤

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

私は昨日Pigeonのシリコンタイプを購入しました!
    焦っても仕方ないとわかってはいても我が子が一生懸命吸おうとしていると母乳を出してあげたい‥
    でも吸われるたびに乳首は激痛だしかさぶたが取れてはまたできて‥
    木曜日が2週間健診でまわりの子は完母だったり赤ちゃんもあまり泣かない
    隣の芝生は青いってこのことかと思うほど劣等感がすごかったんですけど、
    授乳はまだまだ続くし赤ちゃんも私も初めてだから一緒にのんびり慣れていこうと思います👍

• 8月25日
  • ぷー子

ぷー子

本当に分かります!その気持ち!
    わが子は頑張ってるのに自分は頑張ってない気がしますよね💦😢
    私も切れましたー!完母はゆっくり目指すことにしました😭💦

• 8月26日
ままままくらぼ

私も乳首が短くて入院中から暫くピジョンのシリコン使ってました!
搾乳機で乳首引っ張られて伸びませんか??
ほんと寝不足になるけど、時間ある時は搾乳機何回もやって、乳首開発頑張りましたよ!
赤ちゃんも成長してくるので、だんだん直接吸えるようになりました👍

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

私も昨日Pigeonのシリコンタイプを買いに行ってきました!
    手でマッサージして搾乳機で乳首を伸ばしても赤ちゃんが吸い始めてしばらくすると元に戻ってしまって‥😢
    助産師さんには赤ちゃんに吸わせる前に搾乳すると赤ちゃんが吸うはずの母乳がなくなって吸わなくなると言われてしまい‥
    我が子の成長に合わせ自力で吸えるようになるまでは保護器とマッサージで頑張ろうと思います👍

• 8月25日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

そうなんですね!
    赤ちゃんに吸わせる前に搾乳機使うのではなく、寝てる時とかに搾乳機使うといいと思います!
    乳首もマッサージでホントに変わりますよ✨
    今はまだ赤ちゃんが飲める分出てなくても、吸ってもらう事が大事です❗️
    母乳量は後からついてくるはず❗️
    保護器頑張って下さい👍

• 8月25日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

吸わせて赤ちゃんのお昼寝タイムが私の搾乳タイムになってます!🤣
    マッサージして柔らかくなるだけでも吸いやすさが違うみたいですね🤔
    吸ってもらわなきゃ母乳は出ないから今は焦っても仕方ないしって割り切ってのんびりマッサージしながら親子ともに慣れていこうと思います😊
    わざわざありがとうございました🤗

• 8月25日
がんばるmm

私も乳首が短く、入院中からおっぱいを嫌がられ、皆さんがおっしゃっているメデラも使用しましたがそれも嫌がられ……どうしたもんかと思っていました…。最終的にピジョンの哺乳瓶の乳首(母親学級?のもの)を使用しました!
哺乳瓶の乳首を直説おっぱいに当てるなんてほんとに出るの?と思っていましたが、母乳が乳首の位置に溜まるまで少し赤ちゃんに頑張ってもらわないとなりませんが、母親学級のものは吸いづらいらしく顎と吸う力がつくようで、退院後2日目でそんなに乳首も出ていませんでしたが直にすってくれるようになりました!!
色んな物を試してみた方がいいと思いますヾ(*´∀`*)ノ

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

私も哺乳瓶の乳首試しました!
    うちの子は吸えないというよりほぼ私の乳首の問題なので、保護器を使っても難しいようなら産院で使用していた哺乳瓶の乳首が1番相性いいのでそれを購入して保護器代わりにしてみようと思ってます👍
    そうなったとしても赤ちゃんに吸う力がついてくれるならありがたいので焦らずいろいろ試してみようと思います✨

• 8月25日
あにょん

生後0ヶ月・22日目の娘を育てています!
私も扁平気味でうまく吸ってもらえず!ピジョンのハードタイプとソフトタイプを、購入しました!
ハードタイプは、全く痛くないのですがちょっと使いづらいです😩
使うならソフトタイプがおすすめです!
今は、コツコツマッサージ?したおかげなのか、時間はかかりますが保護器を使わず吸えるようになりました!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

我が子は吸ってくれるし母乳も多少は出てるのに飲ませてあげれない現状に焦りますよね‥😥
    私はPigeonのシリコンタイプを購入しました!
    私も地道にマッサージしつつ保護器で頑張ろうと思います👍

• 8月25日
まめゆ

産院でおすすめされて、メデラ使ってます💡
他のは使ったことないのでわからないですが、しっかり飲めるようになってきました!
吸わせる前に自分でもつまむ?引っ張る?ようにしてから保護器つけて授乳してます😊

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

私はメデラとPigeon迷ってPigeonのシリコンタイプを購入しました!
    マッサージの効果なのか保護器のおかげなのかちょっと授乳しやすくなってきました✨
    保護器つける前に乳首を伸ばすと母乳の出方と吸い方が違うなって気がします👍

• 8月25日
MoMoMo

私も乳首が短く、なかなか吸ってもらえません…(´・ω・`)
入院中にメデラを使用してましたが、途中からそれすら嫌がってしまい、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶の乳首を使ってました🙆‍♀️
哺乳瓶としても使えるので便利です!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

私はPigeonのシリコンタイプを購入し、少しずつ乳首が伸びて柔らかくなってきました!
    そのおかげか娘も以前より吸いやすいようでたまにゴクゴク聞こえます🤣
    保護器でだめなら母乳相談室も試そうと思ってたのでお話きけてよかったです👍

• 8月29日