※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

赤ちゃんが1日中手足をバタバタさせ、反り返る様子が気になります。他の赤ちゃんも同じような行動をするのでしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんで気になることがあります。

機嫌が良い時、悪い時、常に手足をバタバタさせています。本当に1日中バタバタさせています。

抱っこは横抱きが生後2週間くらいから嫌いで
縦抱きなのですが、反っています。
少し落ち着いて来たら反り返りは無くなりますが、
1日中手足をばたつかせ、背中にもすごく力が入っています。

新生児の時からこんな感じでしたが、
みなさんの赤ちゃんはどうでしたか??
お返事お願いします。

コメント

cham

うちもそうでした。
そんなもんだと思ってたけど、友人の赤ちゃんを抱いた時に大人しくて驚きました(笑)

個人差はあるけど、元気な子ってびっくりするほどよく動きます!

  • ぴの

    ぴの

    お返事ありがとうございます😊
    私も赤ちゃんってもう少し抱っこしやすいイメージだったので、自分の子に驚いています💦

    元気な子なんだとプラスに捉えるようにしていきます😊

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    昔の質問にすみません💦私も同じことで悩んでいます。その後はお子さんはどうですか?経過など良かったら教えて頂きたいです。

    • 3月13日
ほまれ

今日で1ヶ月目の息子ちゃんがいます。
うちも同じですよ(^^)
常に手足バタバタさせて、大体起きてる時は泣いてます。。
抱っこしても反り返り、オムツ替えの時も反り返り。。やりにくい!笑。

  • ぴの

    ぴの

    お返事ありがとうございます😊
    私の子も同じです💦
    起きている時は抱っこを求めるか、眠たいけど寝れない感じでほぼぐずっています😂
    オムツ替えも足のバタバタですごくやりにくいです。笑

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    昔の質問にすみません💦私の赤ちゃんも同じような感じです💦その後はお子さんはどうですか?経過など良かったら教えて頂きたいです。

    • 3月13日
mmm

うちも1ヶ月の男の子です!
起きている時はいつもバタバタしてますね😅
反り返りもすごいし首の力もすごいです、、、
横抱きでも縦抱きでも支えてる腕に常に力を入れていないといけないくらいです😭
布団に寝かせていても背中反らせて寝返りしそうになっててヒヤヒヤしてます😰😰

  • ぴの

    ぴの

    お返事おありがとうございます😊
    同じ方がいて安心しました😂
    私の所も、首の力も足の力もすごくて、首すわりするんじゃないかと思うくらいです💦
    抱っこもしおりんさんの赤ちゃんと同じです💦
    寝てる時以外ずっと、バタバタしてるので、身体を揉みほぐしてあげたいくらいです。笑

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    昔の質問にすみません💦
    ウチも反り返りがひどくて…経過など良かったら教えて頂きたいです。

    • 3月13日
aya

娘も同じでしたよ(* ̄∀ ̄)
起きてる時はずーっと
バタバタ動いてました!
母にこんな動くもんなん?って
何回も聞きました!笑

そして横抱き嫌いも一緒です!
反りも激しく、怖かったので
三角座りして落とさないように
頭支えて膝の上で抱っこ?してました!

でも寝てる時は
全く動かず寝てたので
何回も息してるか確認したり。笑
そして、縦抱きばっかりなので
首座るのも早く、関係あるのか
わからないですが寝返りも
早かったです✩

ほんの数ヶ月前なのに
すっごい懐かしく思います(*'ω'*)

  • ぴの

    ぴの

    お返事ありがとうございます😊
    私は母にこんなに手足が活発な子は初めて見たと言われ、最初はプラスに捉えてましたが、1ヶ月を迎えさらにバタバタさせるようになったので、少し不安になってました💦

    抱っこも縦抱き以外は泣くので、1ヶ月にして腕がパンパンです😂

    私の子も首が異常なくらい、動くので早そうだなと思っています😂

    このバタバタ、どれくらいで落ち着きましたか??☺️

    • 8月24日
  • aya

    aya

    私はあまり動かないより
    バタバタ動いてくれる方が
    元気でよかった♡って
    思ってましたよ(*゚ー゚)

    うちの子はそこまで
    抱っこ求める子では
    なかったですが
    それなのに腱鞘炎になりました💦

    あ、首の異常なくらい動くのも一緒です。笑
    そして髪の毛伸びるスピードも遅く
    未だに10円ハゲみたいになってます。笑

    うちの子3か月になる前日に
    寝返りしたんですが
    それまでずーっと上向きバタバタ
    寝返り覚えてからは
    戻れんくて泣いて戻しても
    寝返りしてでコロンコロンして
    今は寝返り返りも方向転換も後ろに
    下がる事もできるようになり
    未だにずーっと動いてます。笑

    • 8月24日
  • ぴの

    ぴの

    すみません、間違えてayaさんに返信を選択せずに返信をしてしまいました💦
    質問者に対しての返信のところに、誰宛でもなく返信しています💦

    • 8月24日
  • aya

    aya

    うちの子生まれた時
    病院で2番目に小さかったのもあり
    余計に元気でよかったと
    思うのかもですけどね♡

    ずっと抱っこは
    キツいですね💦
    結婚前に実家で一緒に住んでた
    姪っ子がずっと抱っこな子
    だったので大変でしたもん💦

    お互い子育て頑張りましょうねpq´꒳ˋ*)

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子は手よりも足をよく動かしていて、足が強い子になったのか、6ヶ月でハイハイをし、腰が座り、つかまり立ちをし、なんなら少しだけつたい歩きも...
よく動くのは他の子よりも筋力がつくのかもしれないですね!

うちの子はオムツをかえるのが大変でした💦
テープだと難しかったので、すぐにパンツタイプにかえましたよ(><)

そして今でもよく動く子です!!笑

  • ぴの

    ぴの

    お返事ありがとうございます😊
    私も子も足の力がすごくて、
    縦抱きをするとピョンピョンして
    落としてしまいそうな位です💦

    mさんのお子さま、とても早いですね😊

    オムツ替えも大変なので参考にさせて頂きます♪

    • 8月24日
ぴの

やっぱりそうですよね٩(*˘ ³˘)۶
元気が1番ですね💓

私の子は、
起きてる間はほとんど抱っこです😂

寝返りが始まるとうちの子もそんな気がするので、ayaさんの子を参考にさせて頂きたいと思います😊

よぴ

こんにちは!
1年以上たっていますが、今生後1ヶ月半の男の子を育てています!

うちの子も手足を常にバタバタ、そして足の力が半端なくて、機嫌が悪い時はめちゃくちゃ蹴ってきます!

そして反り返りも激しく、機嫌がいい時は反り返りはあまりないですが、悪い時や、抱っこが気に入らない時はすごいです!

首の力半端なくて、、、

調べると脳性麻痺、自閉症、多動症などが出てきて不安になります。

その後いかがでしょうか??😂😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    昔の質問にすみません💦私も同じことで悩んでいます。その後はお子さんはどうですか?経過など良かったら教えて頂きたいです。

    • 3月13日
  • よぴ

    よぴ

    こんにちは☺️
    新生児ちゃんのお世話、ほんとうにお疲れ様です❣️
    すごくすごく心配ですよね、😢私もそうでした、、、

    息子は今2歳をすぎ、たくさんたくさんおしゃべりをしてくれるようになりました😌
    コミュニケーションには少し不安はありますが、健診でも月齢相当と言われて、やっと前向きに育児を楽しめるようになってきました‼️

    まだまだこれからですよ☺️
    気になることはきっと赤ちゃんならみーーーんなすることです😂笑

    私も今ならわかります😅笑
    反り返りも手足バタバタも元気な証拠ですよ😇

    • 3月13日