※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
隆哉まま
子育て・グッズ

添い乳の癖を治す方法について体験談やアドバイスを教えてください。

添い乳が癖になってしまった場合どうやって治しましたか?

いつもお世話になってます(>_<)ゞ

ある理由で入院になり、他の方の迷惑になるので寝かせるときや夜中の授乳後なくので添い乳にしたら癖になってしまったみたいで抱っこでユラユラ、背中&お尻トントンでまったく寝なくなってしまいました(T-T)
昼間はなるべく添い乳しにいように、夜もある程度の時間までは粘ってみるのですがダメです(T^T)

どうしましょう・゜゜(p>д<q)゜゜・
体験談や聞いたよ!いろいろな意見アドバイスください!

コメント

ごろんこ

どぉもぉ~
産後から断乳(2才)までずっと沿い乳でした。
お昼寝はベビーカーや抱っこでも寝ましたが、さすがに夜は無理でした。
そんなんでも保育園行けば、保育士さんがお昼寝は背中トントンで寝るくせをつけてくれたので、断乳の時は楽でした。

なんとかなりますよ🎵

• 隆哉まま

隆哉まま

返答ありがとうございますm(_ _)m

なりますかね(^^;)
    30分~一時間してないとバレてすぐ起きてしまうので退院したら家事などできなくなるなと思いまして(^^;)

• 12月12日
lily_jy.

こんばんは!
私は、自分が入院することになり、娘を連れて行けないので添い乳辞めました!

私が試したのは、夜中泣いておっぱい欲しがったら、起きて授乳し、だいたい10分前後で飲ませたらゲップ→オムツ替え→トントンで寝るようになりました!
最初はやはりベッドに置くと泣きましたが、私は声を出さずに黙ってひたすら胸のあたりをトントンし続けました。
あとは、手を握ったり、泣いてる娘に体をくっつけて抱きしめる感じで添い寝し、泣く娘の頭に私の顔をくっつけて、私は黙ったままひたすらトントン。。。
すると、しばらく大泣きしていた娘は諦めたのか、泣き疲れたのか、寝てくれました。
それを、夜中の授乳のたびに繰り返したら、数日で、授乳後ベッドにおろしてもそのまま寝てくれるようになりました☺️
お腹いっぱい飲ませたのに泣くのは、口が寂しいとか、ママに甘えたいとか、安心したいとか、そういう理由なので、娘が安心するようになるべく身体を密着させるようにしたら、安心するようになったのか、寝てくれるようになりました(*^^*)
たまーに、やはりぐずって泣きますが、同じ方法でトントンすると、しばらくして寝ます😃

夜は、泣いても抱っこしたり、あやしてくれたり、お話してくるたり、寝ながらおっぱいもらえない。

って覚えてきたようです😃

これはうちの場合なので、
友達は、優しく話しかけてあげると寝た。なんて話も聞きました!
一回では成功しないので、色んな方法を根気よく試してみて下さい(*^^*)

• 隆哉まま

隆哉まま

返答ありがとうございますm(_ _)m

なるほど!
    やっぱり根気強くしないとだめですよね(^^;)
    いつも私が根負けしてしまうので退院したら泣いてもわめいてもトントン頑張ります(≧∇≦)b

• 12月12日
  • lily_jy.

lily_jy.

私も最初は大泣きする娘に負けそうになりました(>_<)隣で寝てる旦那にも悪いし。。
    ただ、抱っこで寝る癖もつけたくなかったので^_^;(笑)
    ひたすらトントンでねばりました(笑)
    長くて1時間かかりました!

• 12月12日
  • 隆哉まま

隆哉まま

一時間前後は覚悟しといた方がいいんですね(^^;)
    トントンで2~3時間、添い乳で30分~一時間かかっているのでヘトヘトで(^^;)

貴重な時間ありがとうございました(T-T)

• 12月12日
ちはる mam

私の息子も断乳する10ヶ月まで
添い乳でしか寝てくれませんでした!
私も楽だから~!と理由で
ズルズルと添い乳ばかりでしたが
断乳決めてから根気で
添い乳やらず、お茶、白湯で
誤魔化したり、沢山遊んでから
布団でゴロゴロして寝たフリしたり…
断乳するまでは添い乳でも
オッケーだと私は思いますよ♪

• 隆哉まま

隆哉まま

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

断乳するまでやっててもいいもんなんですね(^-^)
    少し気が楽になりました(>_<)ゞ

• 12月12日