※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の子供が声を出さず、不安に感じています。他の子供は早く声を出すと聞いています。来月の検診で相談する予定です。

以前にも質問させて頂きましたが、生後3ヶ月半の子を育ててます!未だに、声を発することがありません。全くないというわけではなく、1日数回、んー、くうーぐらいです…個人差はあるとは思うのですが、周りの子は2ヶ月くらいから声を出してたと聞くし、こんなにも遅いと大丈夫かな?障害とかかな?などと不安になってしまいます。障害という判断はこの時期にはできない事も分かってます…。
あやすとニコニコはしてくれます。
後は私以外の人に結構声を出したりすることが多くて、いつもスキンシップとってる私には…と悲しくなります。来月4ヶ月検診があるので、相談しようとは思いますが、これからお話するようになりますかね?うちの子遅かったっていう方いますか?

コメント

めいママ

うちの子は産まれてすぐに肺に穴が空いてるのがわかりNICUに2週間ほど入院してましたが3ヶ月頃は同じようにそんなもんしか喋らなかったですよ😊ママ友の子はよく喋るのになんでうちの子だけと不安になったことが良くありましたが、いまは生後7ヶ月になりましたがうるさいくらい叫んだり喋ります(笑)

• りえ

りえ

出産時は何もなく大丈夫でしたが、関係ないですかね?めいママさんのお子さんはいつからたくさん話すようになりましたか?

• 8月24日
  • めいママ

めいママ

特に関係ないと思いますよ😊
    4ヶ月?くらいからか結構喋るようになったかもしれないです!絵本とか毎日読んであげたりしてました😊

• 8月24日
  • りえ

りえ

私も毎日絵本読み聞かせてます!反応ないですが…💦4ヶ月まで様子を見たいと思います!

• 8月24日
  • めいママ

めいママ

私も娘の発達とか不安になりすぎてた時がありますが不安に思っても、喋るのも全部その子達の個性なのでお母さんが暖かく見守って上げれば大丈夫だと思いますよ😊そこまでよくお子さんのことを観察してるりえさんがすごいと思います!尊敬しちゃいます😆💕

• 8月24日
  • りえ

りえ

いつも私も不安になって、ネットの検索魔になってしまいます!祖母や姉には声を出す姿があるので、余計なんでー?ってなるんですが、見守っていきたいと思います😔

• 8月24日
なああむ

うちのこ6ヶ月になりましたが、未だに口数が少ないというのかあまり声出さないです😂
そして赤ちゃんってちょっとしたことで声を上げて笑うイメージだったんですが、よくニコニコはしますが声を上げて笑うこともほとんどないです😅
私も心配で検診のときに先生に相談したら、「障害があるから声を出さない笑わないということはない。障害があっても声を上げて笑ったりよくおしゃべりをする子も多い。声を出さない笑わないだけで障害の判断はできない。それはその子の個性。」と言われました😊❣️
なのでいまは大人しくておしとやかな子だな〜と思ってます❤️

• りえ

りえ

うちもニコニコは良くしますが、声は出しません!6ヶ月でどのくらい話してますか?
    先生には、他何と言われましたか?原因的な…事など言われましたか?
    いつまでに話さなければ心配した方が良いのか分からないですよね…😅

• 8月24日
  • なああむ

なああむ

うちは1人遊びのときに、あう〜、ん〜、などと小さな声でおしゃべりしてますけど、人にあやしてもらったり声をかけられると黙っちゃいます😅
    泣いたり怒ると大きな声を出しますけど、おしゃべりの声は小さいです。
    先生からは、3歳をすぎないと障害かどうかの判断は難しいと言われましたよ!
    でも月齢の低いうちから、刺激が少ないことは感情の発達に影響すると言われました。
    私は主人の仕事が出張が多く、2週間出張で家を空けて1週間は帰ってくるというサイクルで、ほぼワンオペなのも理由にあるかな〜と思いました。
    それからは、歌を歌ったり目を合わせて高い声、満面の笑みで話しかけるように意識していますけど、じーっと顔を見つめられているだけです😂😂
    気にしすぎないようにしようと思いますが、こんな言ってるいまでもものすごく不安で気にしてしまってます😢
    刺激になるようにと支援センターにも行ってその時にいろんな保健師さんに同じことを聞きますけど、みなさんあやしてくださって、そうすると娘もニコニコするので「よく笑いますねー!」と気にしないように言われます😅

• 8月24日
  • りえ

りえ

長文ありがとうございます!
    うちの子も泣き声だけは一丁前に大きいです!また、うちの主人も単身赴任中で来月末までいない状況で、なああむさんと似たような感じです💦
    私も出来るだけ出歩いて、たくさん刺激を受けさせてあげたいと思います!

• 8月24日