※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずママ
子育て・グッズ

お子さんの服装について気になることがありますか?外出時以外は同じ服を着せている方もいるようです。

素朴な疑問なんですが、お子さんはパジャマに着替えさせてたりしてますか?

4カ月の娘がいますが、吐いたり汚れたりしない限り、
お風呂上がって着替えたらそのまま、室内屋外同じ服を着せてます。
外出する際は上着をプラスしたりはしていますが…
皆さんのお家はどうなんだろう?と気になってしまいました!(>人<;)

良かったら教えて下さい⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

コメント

3ヶ月くらいから昼夜のリズムをつけるためにも朝着替えさせてますよ(@>ω<)ノ★゛
夜お風呂上がりはパジャマっぽい素材のカバーオール着て、朝顔を拭いてお出かけするなら外着、でかける予定ないなら部屋着に着替えてます。

• みずママ

みずママ

お返事ありがとうございます!⁽⁽ ◟(∗ ˊōˋ ∗)◞ ⁾⁾
    そうなんですね!
    もともと夜はぐっすりな子なので着替えっていう考えに至らなくて。
    朝顔を拭いたり、声掛けたりとかはしてたんですけど、
    パジャマに着替えるってどうなのかなー?って疑問だったのでスッキリしました!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

• 12月12日

退会ユーザー

新生児の頃は昼夜ないのでいいと思いますが、ある程度月齢いけば必要かと思いますよ。
    うちは飾りのボタンとかついてないやつとか、夜中オムツ変えやすいように足がマジックテープになってるシンプルなカバーオールをパジャマ用にしてますよ。あとは毛玉っぽくなったやつとか、おさがりでもらったけど趣味が合わず外着にはしたくないやつとか(笑)

• 12月12日
  • みずママ

みずママ

外着にはしたくないやつ…ありますあります(.;゚;:益:;゚;.)(笑)
    なるほどー!どうしようか悩んでたお洋服も使い道ができました!(笑)

• 12月13日
かずりゅう

私も同じです(。>ㅿ<。)
汚れた時だけ着替えさせて外に行く時は+1枚着せる感じです(。>ㅿ<。)

• みずママ

みずママ

お返事ありがとうございます!⁽⁽ ◟(∗ ˊōˋ ∗)◞ ⁾⁾
    そうなんですね!
    うちは新生児からの流れでそのままきてしまって…(笑)
    大人は着替えるけど赤ちゃんってどうなんだろうって謎でした(꒪⌓꒪)

• 12月12日
ドキンちゃん♪♪

パジャマ着せてます!ものは同じカバーオールなんですがなんとなくやや薄手の飾りがないものなどをパジャマ用に(笑)
お風呂上がりにパジャマ着せて、朝起きた時に朝だよー!の意味も込めて、ガーゼで顔とか拭いて着替えさせてます。

• みずママ

みずママ

なるほど!シンプルめなものをパジャマにされてるんですね!
    用意するにしてもどんなものが良いかわからず…_(:3 」∠)_
    朝顔拭いたり声掛けたりするくらいしかやってなかったです。
    参考にさせていただきます!( ・Θ・)ゞ

• 12月12日
みかこうまき

私は七ヶ月くらいまでは、同じ服を昼夜関係なく着させていました(^^)

七ヶ月入ってから昼夜の区別をつけたかったので、お風呂の時間を遅くして、パジャマを着させるようにしています(*´ω`*)

• みずママ

みずママ

なるほど、そうなんですねー!
    寒くなってきたついでにパジャマでも…って思ってたんですが、昼夜の区別をつけさせるのには大事ですよね。
    夜はぐっすりな娘なのでそこまで考えてませんでした!
    参考にさせていただきますー!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

• 12月12日
モモ

同じく4ヶ月で息子がいます。

うちはパジャマと普段着分けてます。
パジャマは同じ服を2.3枚買ってお風呂上がったら着せて、朝起きたら普段着に着替えてます。

昼夜のメリハリをつけるために3ヶ月位から行うようにしました。

• みずママ

みずママ

3ヶ月からされてるんですね!素晴らしいです!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
    昼夜の区別大事ですよね…
    朝顔拭いたりするくらいだったのでパジャマ導入してみようと思います!( ・Θ・)ゞ

• 12月12日
mo'mo18

わたしもあんまりこだわらず寝やすい服装で寝かせてそのままの日もありますよ(^_^)
外出の時は着替えさせますが。笑
小さいうちは、朝と夜を区別させるため、パジャマは着せてましたよー(^_^)

• みずママ

みずママ

寒くなったのでパジャマでもって思ったんですが、あんまり考えすぎなくても良いんでしょうか(笑)
    夜はぐっすりちゃんなので着替えさせるという考えがなかったです(^◇^;)
    でもしっかり区別してくれた方が良いですよね!
    参考にさせていただきます!( ・Θ・)ゞ

• 12月12日
ぴーちゃん

パジャマに着替えるようになったのは半年くらいからですね😅
それまでは汚れない限りずっと同じ服で過ごしてました!

• みずママ

みずママ

そうなんですね!半年という区切りも良いですね(*σ´▽`)σ
    うちはやっと首がしっかりしてきたので、着替えがしやすくなるかと思い
    寒くなったしパジャマ導入でもって思ってました!
    月齢で区切るの良いですね!(*・∀・*)

• 12月12日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

腰がすわって1人でお座りできるようになると、上下別の服かなり着させやすくなりますよ♡
    離乳食も二回になったので、そのタイミングでパジャマを導入しましたb(^o^)d

• 12月12日
  • みずママ

みずママ

腰がすわるともっと楽ですよねー!(`;ω;´)
    上下別のお洋服憧れてるのではやく着せたいです…!
    離乳食始まるとまたお着替えも増えますもんね。
    うちもそのタイミングにしようかなー…(´・ε・`)

• 12月12日
ミクロ

うちも汚れたとき以外は着替えさせてないです(’-’*)♪
上下別の服になったらパジャマ買おうかなと思ってます。

• みずママ

みずママ

そうなんですね!その切り替え良いですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
    上下別のお洋服、バリエーション増えるのではやく着せたいです!

• 12月12日
母は心配性

3ヶ月くらいからパジャマと普段着は変えていましたよ!

朝になったらガーゼで顔と手をふいて、日中の服に着替えさせていました。

私は、後で自分に負担がかかるのが嫌でしたし、あっという間に子供は知恵がつくので小さいうちに習慣にしておいた方がいいなって思いました。昼夜のメリハリをつけるためにも、早めからやっておいて良かったなと思います。

• みずママ

みずママ

なるほどー!
    朝顔拭いたり声掛けたりするくらいでした…
    夜はぐっすりちゃんなので着替えさせて区別させるという考えがなかったです_(:3 」∠)_
    たしかに後々大変になるのは困りますもんね!
    今からできることはやっておきます!(´-﹏-`;)

• 12月12日
みぃたん。

いくら汚れていなくても、汗をかいていたりする場合があるので、お風呂上りは違うものを着せてました。

昼夜の区別をつけるために、外出時と部屋着は分けてましたね。

• みずママ

みずママ

確かに汗掻いたりすると大人でも気持ち悪いですもんね!
    寒くなったしパジャマ導入を考えていたので、昼夜の区別をつけさせるのを踏まえ意識していこうと思います!( ・Θ・)ゞ

• 12月12日
ちびaki♡

保育園に入園したのもあって、2ヶ月からお風呂上がりにパジャマに着替えて、朝は6〜7時代の授乳とオムツ交換のタイミングで顔を拭いて着替えています。
昼夜の区別を昼間は起きて、夜は寝る時間と覚えてもらう為に保育園の無い休日もお着替えするようにしてます(*^_^*)
首が座るまではお着替えも面倒だな〜と思ってましたが、首が座ってきたらだんだん着替えやすくなってきました。
パジャマはキルトのコンビ肌着や飾りの無い柔らかいのをパジャマにしています。

• みずママ

みずママ

保育園は大きいですね!
    最近ようやく首がしっかりしてきたので、うちも着替えやすくなりました\\ ٩( 'ω' ) //

寝心地の良さそうな素材ですね!
    うちもそういうのにしてみます!
    ありがとうございます!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

• 12月13日