※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お仕事

病院勤務で12月に復帰予定。退職者多く、経営厳しい状況。フル復帰を勧められるが残業多く不安。退職も考えるが育休中。この状況、どうするか。

どなたか相談にのってください。
12月に復帰予定です。
病院勤務なのですが、ここ最近退職者が多くでたり、トップが変わったりと話を聞くととても大変そうなのです。
また小さい病院なので経営もちょっと厳しい状況だそうです。
パートでの復帰を考えていましたが、職場としてはフルでの復帰を…と言われました。フルでも良いのですが、そうすると明らかに残業も多く難しいです。
厳しい状況での復帰、とても不安で退職も考えてしまいました。育休とったのに、退職なんてダメなのは分かっていますが…
皆さんだったらこの状況、どうされますか?

コメント

ママリ

育休とる前にパートにしたいという話はしてなかったのでしょうか?
してなかったのなら、私ならフルで復帰するかもです(´;ω;)
保育園に預けながら新しい職場を探して働き始めるのってかなり大変かなと思うし…
それでやっぱりきついようであれば、退職すると思います(´;ω;)

• R

R

育休前に当時の上司にはパートでの復帰でもいいよ、と言われていて私もその方が…と話していました。ただ、その上司がいなくなってしまい変わりに話をした上司にそう言われてしまったのです。人がいないので…
    なので、ここ数ヶ月で職場も大きく変わってしまったのです。
    そうですよね、新しいところで働くのも厳しいですよね💦

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

言っていたのですか!
    であれば、それを全面に出せないでしょうかね🤔🤔
    そういう約束だったんだから、こっちは、パートの気でいたし、まだまだ子供に手がかかる時期だし、それが無理なら残念ですが退職しますというかんじで…
    でも人がいないのなら、パートでも欲しいはずですよね😖😖
    約束してるのに、それはひどい!!!

• 8月23日
  • R

R

そうなんですよ!前の上司は子供がいて理解ある方だったので安心していたのですが😥
    また話す時があるので、ちょっと強気に行ってみたいと思います!それが無理なら退職も…という風に考えてみようかなと。
    ありがとうございます🙏

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

いいえ😊がんばってくださいね😢😢!!

• 8月23日
なな

現実的にフルで働けない状況であれば退職も仕方ないですよね💦育休取ってる間は復帰する意思があったと思うので大丈夫ですよ!後ろめたい気持ちにはなりますが、しょうがないですものね〜(*`・з・´) 

• R

R

復帰間近で相談しに行ったら、状況がかなり変わっていて私もびっくりしてしまいました…💦
    大変なのが想像できちゃうので、厳しいかなと色々考えしまいました😥

そう言ってもらえるとちょっと気が楽になります!

• 8月23日
にゃこ

常勤で時短にして貰うのは難しいのでしょうか?😳💦
私の周りや友人ではそういうスタッフ結構いますよ!時短でも結局一時間くらいは残業したりすることもあるようですが、フルタイムよりは早く帰してもらえると思います😊
経営が厳しい+スタッフも入れ替わってるだと働きづらそうですね…
残業がどの程度かわかりませんが、時間的に難しいのならば職場には申し訳ないですが復帰せず退職もやむを得ないですかね😭😭

• R

R

時短にできれば一番いいですよね!
    でも、今までも何となく取れない雰囲気の職場なのです…
    何人か育休明けの人がいますが、やはりフルで働いていて。なので、だったらパートでもいいかなと思っていたのですが😥
    また話す時があるので、時短も聞いてみたいと思います!

• 8月23日
スヌーピー

退職して、子育てしやすい理解ある病院をもう一度探します!
院内託児所に預けてフルタイムで残業ないですがそれでも毎日ばったばたで子供に全然関わってあげられないです😭子供さんのためにもタピオカさん自身のためにも時間と労力の無駄ですよ!お子さんの可愛い成長期も二度と帰ってこないですよ😵

• R

R

せっかく保育所決まりそうで、良かった〜と思っていたら状況が大きく変わっていてびっくりしてしまいました😥
    私もどちらかというと退職の方に気持ちが傾いてしまっていて…
    やはり子供との時間を優先したい気持ちが強いです。

• 8月23日

今まで社員だったのなら、時短勤務にしてもらったらどうかと思います! (週40時間労働を30時間まで減らせます)

私は先月に2人目の育休明けて復帰しました。薬局事務ですが、同じように上司が退職したり、同じ職種も知らない人ばかりになってたりで、人手不足ななかの復帰でした💦
私も不安で転職も考えましたが、小さい子がいて転職活動がスムーズにいくとも思えないし、子供の病気とかで休んでしまうことを考えると有休ある方が便利だと思い、とりあえず続けてます。

私は1人目の育休明けはしばらくフルでしたが、途中で時短にしてもらいました😅当時の上司には時短だと他の社員にしわ寄せ来るから迷惑みたいな事を言われましたが、時短にしてもらいました!

• R

R

同じような状況で復帰されたのですね。そうなんですよね、転職できればいいですけど新しい職場でも休みがちになったら印象悪いかなとか色々考えてしまいます😥
    うちの職場も時短に対して迷惑みたいな考え方だと思います。やはりまずは時短にしてもらえないか、交渉してみたいと思います!

• 8月24日

退会ユーザー

本来なら時短の申し出を会社が拒否することはできないので、交渉っていうのも変な話なんですけどね😣(私は一度、拒否されましたが💦)

誰か1人でも育休や時短勤務の実績があると、会社はこれから先、みんなに育休・時短をさせることになるから嫌がるんですよね…

• 8月24日
  • R

R

本当ですよね!
    復帰後は時短取ればいいじゃんって周りにも言われますが…会社にもよるんだなということがよくわかりました😥

• 8月24日
ひなまま1024

時短復帰がいいと思いますよ。早番遅番、夜勤。求められてないものまで持ちかけられるかと。復帰すると笑っちゃう位熱だしたりしてしょっちゅう休むので、パートだと休んだだけお給料減っていくばかりなので…。なんなら3月末までにしますという条件付きにして、今から転職活動してはどうですか?

• R

R

やはりそうですよね、人がいないから…となりそうだなと私も思います💦
    3月末までというのもありですね!
    検討させていただきます!

• 8月24日