※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niccori
お金・保険

義父が事故で70万借りたいが、貸したくない。義父と疎遠で、義母も頼れず。主人は貸そうと言うが、腹立つ。明日話し合う。断ってもいい?

カテゴリー違いでしたらすみません。愚痴混じりの相談です。
今日義父が事故したらしいです。それで70万お金がいるからいくらか貸してくれないかと主人に連絡が入ったみたいです。(何でそんなに必要なのか詳しいことはまだ聞いていません。主人に詳しく聞くように伝えてあります)
わたしはお金の貸し借りはするなと親から言われて育てられたので、貸す気もないです。ですが、主人は自分の父だからかいくらか貸そうといいだしました。

義父とは元々疎遠で、結婚祝いも無し、息子が産まれて4ヶ月経つが一切会いにこないお祝い無し音沙汰無し。久しぶりの連絡がこれです。

主人の大切なお父さんなので、悪くは言いたくありませんが本当に呆れて言葉も出ませんでした。

ちなみに義母と義父はほぼ離婚状態で義母には頼れません。主人には独身の兄と妹がおり、そちらに頼まずになぜこれから1番お金のかかる私たちに連絡してきた?と意味が分かりません。人に迷惑かけるな、アコムでもなんでも利用しろって思います。大体ほぼ1人暮らしでそこそこ給料貰っているのに70万も貯金ないって…。毎日飲みに出てタバコ吸ってお金ないって言われてもって感じです。

万が一貸すことになった時は、結婚前の主人の貯金は0(授かり婚です)なのでわたしの貯金(と言っても300万ほどしかありません)から出すことになるのも分かっていての主人の貸そうという発言に腹が立ちます。

乱文長文ですみません。
事故したからお義父さんかわいそう!お金貸さなきゃ!と1mmも思えない私は変なのでしょうか?主人には申し訳ないけど断ってもらっていいですかね?

主人は明日の朝まで仕事なので、帰ってきてから話し合うことになっています。

コメント

シュシュ

私も親からお金の貸し借りはしないようようにと育てられて来ました。
私ならその状況なら貸しません。
旦那が独身の時の貯金があるなら、旦那が出したいというなら渋々オッケーします。
本当なら旦那の独身時代の貯金とはいえ家族のお金なので嫌ですが…

自分の貯金しかないならなおさら出しません。
旦那さんももうちょっと考えてほしいものですね

• niccori

niccori

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですよね。主人の貯金があればまだしも、わたしの少ない貯金をあてにしてこないでほしいです。

なんの為に日々節約してるのか…やはり断ってもらうことにします!!!

• 8月23日
  • シュシュ

シュシュ

本当にそうですよね。(´Д`)
    日々節約頑張ってるのに…

貸したら戻ってこないものだと思わなくてはいけませんし
    70万戻ってこないのはキツイですね…

旦那には悪いですが断りたいですね

• 8月23日
  • niccori

niccori

式も挙げてなくて来年くらいに沖縄でウェディングフォト撮ろうねと言って節約しながら貯金していたのに…テンションだだ下がりです🤣

70万あれば息子の学費に回したいくらいです。(切実に笑)

断ってもらうようにします😭

• 8月23日
  • シュシュ

シュシュ

ウェディングフォト🎶
    楽しみですね!
    私も式あげれなかったのでウェディングフォトだけとりました!
    沖縄で写真憧れます☆

絶対旦那さんには断ってもらいましょ‼️
    70万…他のかたの読んでたら私もたしかに事故で70万は怪しく思えてきました。

• 8月24日
  • niccori

niccori

フォトだけでもドレス着れるし記念になっていいですよね☺️!
    沖縄でなんて、貧乏人が夢見ています(笑)

わたしも今朝起きて色々ネットで調べていたらやはり15万25万とかでした。これで事故でなければ本気で縁切りたいです(笑)

• 8月24日
まい

私も授かり婚で、主人の貯金ゼロ。
貯金は私の独身時代の貯金になります!
私が同じ立場でも、かさないとおもいます。
自分たちも生活がいっぱいだし、今後子供の学費とかでいくらかかるかわからないし。
もし、お金が必要なら兄弟でまず会議をしてほしいですね。

• niccori

niccori

主人の給料も多いわけではなく節約しながらカツカツで生活しているのにどこから出すの!?って感じです(笑)

ほんとそれです。巻き込まないでほしいです!勇気が出ました。断ってもらいます!

• 8月23日
あきい

おかしくないです!全然おかしくない!
わたしのお金は出さないよ!どの口が貸そうと言ってるの?とご主人に言い放っても良いと思います!
お義父さんに対して不満に思っている事もこの際いってしまいましょう。

• niccori

niccori

よかったです!義父はクソですが、主人のことは大切なので少し可哀想に思ってました(笑)が、やはりおかしくないですよね!!

主人に電話で、結婚祝いも息子の祝いも貰ってないのに出せるわけない。親が子に頼むことじゃねーだろっと言ってしまいました(笑)

• 8月23日
  • あきい

あきい

頑張りましたね!お疲れ様です!なんか聞いてて気持ちいいです‼︎

• 8月23日
  • niccori

niccori

ありがとうございます😭他にももっと言いたかったですが主人仕事中なので遠慮気味でした(笑)

• 8月23日
3兄弟まま

まず、何に70万円もいるのかをしっかり聞かないとです。保険には入ってないんでしょうか?
その状況なら、私も貸したくないです。笑

• niccori

niccori

わたしもそこが引っかかっています。
    わたしは事故したことないのですが、やはり事故で70万って結構な額なのでしょうか?
    実母にも保険に入っていないんじゃないかと言われました。
    それなら自業自得ですよね(笑)

• 8月23日
  • 3兄弟まま

3兄弟まま

私は1度物損事故したことありますが、車の修理代20万でした。保険には入ってますが車両保険つけてなかったので💦
    70万だと相当だと思いますよ😣

• 8月23日
  • niccori

niccori

車両保険入られてなくてその額なら70万って…やばいですよね😖
    なんか本当に事故なのか怪しんでしまいます。明日主人に詳しく聞いてみます!

• 8月23日

事故って車でですか?
保険に入ってないんでしょうか?
失礼ですが、私なら本当に事故?…と疑ってしまうと思います😅
個人的な意見ですが、親が子供に援助することはあっても親が子供にお金の援助を頼むのは恥だと思います。
貸すならあげることと同じだと思うべきです。人に70万あげられるほど家庭に余裕があるのか?
無いなら貸さない一択ですね。

• niccori

niccori

車だと思います。相手がいるのかいないのかも謎です。
    わたしも保険に入っているのかが引っかかっています。明日主人に確認してみようと思いますが、70万ってかなりの額ですよね?

今回貸したら次回もありそうです。
    返す気がないからこそ、身内に頼んでるのでしょうね(笑)主人になんと言われようが貸さないことにします!

• 8月23日

退会ユーザー

70万はかなりの額だと思います。
    1台分なのか2台分なのかわかりませんが、1台分なら原型とどめてないレベルなんじゃないでしょうか?笑
    私も2度後ろから車をぶつけて保険使ってますが、どちらも15万ほどでした。
    1度横からドアの境目にぶつけられてドア取り替えと色の塗り替え(ドア部分だけ新品だと色の差があるので)とガラスコーティングしてもらいましたがそれも15万くらいだったと思います。
    貸す気が無いならあまり深く詮索しないほうがいいかもですね。明らかに自業自得なら断りやすいですが、同情引くような理由を話されたりすると断りにくくなるかもしれません😵

• 8月23日
  • niccori

niccori

えー!ならかなりの額ですよね。
    ほんと70万って聞いた時に誰かひいて重症なんじゃないかと思いました。
    保険に入ってなくて好き勝手生活してその額なら自業自得ですよね。

そうですね。気をつけます。
    なんと言われようが心を鬼にして断りたいと思います。

• 8月23日
ママリさんさん

貸す貸さないは別として、私なら自分の貯金からはびた一文出しません❗
絶対嫌です❗
事故して無保険だったということなら、支払いを無視し続ければ、義父に経済力があれば給料差し押さえられ、経済力がなければ最終的には相手が泣き寝入りしかありません。
支払能力が少しでもがあるなら、一気に支払わなくても徐々に払う手もあるので、アコムに借りてまで支払う必要もありません。
なので、被害者からしたら「借金してでも支払え!」と思うかもしれませんが、それで息子夫婦にまで支払い義務が発生するものではないので、義父さんは無理に支払わず、のらりくらりやっとけばなるようになると思います❗
なので貸す必要なしです❗

• niccori

niccori

そうですよね。ただでさえ日頃自分の貯金には一切手を出さず、主人の給料だけでやりくりしているのに貸すのは本当にいやです。自分の為に貯めてきたお金なのに!!!

何も分からないので、詳しくありがとうございます😭
    徐々に払うこともできるのですね。これは話し合う時の強みになりそうです。
    断ってもらうことにします!!

• 8月23日
ママリ

私だったら絶対貸しません😭💦
お祝いもいただいてないのに、都合がよすぎます🤔1回貸すと味をしめてまた貸してっていう気がします😱

• niccori

niccori

わたしの両親は結構な額の結婚祝いと息子の祝いもしてくれたので尚更そう思ってしまいます😭都合良すぎますよね。
    繰り返して大変なことになる前にきっちり断ってもらいます!

• 8月23日
りる

おかしくないです。
むしろ旦那さんの貯金0なのが分かってて、その話を聞いたことと、貸したい素振りを見せてきてるのが他人事ながら腹が立ちます…。

それでも貸すなら…
こういう身内間のお金の貸し借りはもめるのでまず理由、次に返済計画、その上で借用証等を必ず署名捺印してもらう(毎月いくら返済し、●日までに完済しますの文言ありで。)

ここまでやって私ならお金出します。
返済ない場合には夫から徴収します。

これからお金をかけるべきはご夫婦とお子さんのいる生活に…なので、こういった経緯のある義家族にお金かけるのは嫌ですよね…

• niccori

niccori

本当に腹が立って仕事中の主人に電話でキレました!(笑)
    主人も主人でお金にルーズなところがあるので、親が親なら子も子だなと思ってしまいました。

なるほど。貸すとなれば借用証等いろいろ必要ですね。必ず返済してもらえないと私も絶対貸せないです。そこまですれば義父も貸してなんて言わなくなりそうです。
    アドバイスありがとうございます!!

• 8月23日
ライナー

絶対に貸しませんね😅
貸すというかそのお金帰ってこないと思います💧

• niccori

niccori

ですよね。顔合わせの時もビール飲みたいだけ飲んで一切お金払わず帰った人です!返すわけないですよね。
    人にあげるほど余裕ないのできっちり断ってもらいます!!

• 8月23日

そもそも事故って本当なんでしょうか?いくらか貸すなら旦那のお金から出して欲しいですね。
貸そうってお金ないよね?私の貯金からでしょ?私なら無理。と言いますw

私の旦那の父もお金に細かく顔合わせで一回会ったきりで孫に会いたいとか、連絡もしてこないですよ。私の父が亡くなった時も香典も何も送られてきませんでした。そんな人から連絡があってお金かしてとかだったら、はぁ??!って間違いなくなりますw

自分の子や自分に対して良くしてくれてたら、話は別ですけどねwそんな感じなら120%断りますw

• niccori

niccori

みなさんの経験の話で15万20万で済んだって聞いてわたしも事故なのか疑ってしまいました。
    主人貯金0なら自分の小遣いから出せよって話ですよね(笑)

まんまるさんのお義父さん、義父とかなり似ていますね。やはりはぁ!?ってなりますよね(笑)わたし正常だったみたいで良かったですww

よし、わたしも120%全力で断ります!!

• 8月23日
ママリ🔰

私も貸さない派です。
70万の内訳にもよりますが、本当に事故したのかも疑問です💦
まずは事実確認をしてから総合的に判断しますが、貸す場合はあげたつもりで渡さないとですね。。

• niccori

niccori

みなさんの話を聞いて、わたしも本当に事故なのか疑問に思えてきました。
    主人が詳しく聞いてくれているはずなので、明日聞くだけ聞いてみます。
    他人にあげれるような余裕はないので、断るつもりでいます!

• 8月23日
キラキラ星

大変難しい問題ですね‼
私なら、お金の問題より旦那のお兄さんの面子をたてる前に、旦那に相談した事をブチギレします。貸す貸さないはその後でしょって‼っぱねます。
大切な人を守る為には、鬼嫁に成りきります。主さん頑張れ‼
乱文失礼しました。(´▽`;)ゞ

• niccori

niccori

そうですよね。しかも義父とお義兄さんは食費などはそれぞれみたいですが同じ家に住んでいるんです。たぶん私がお金を持ってると思っています。
    元々疎遠なら鬼嫁なりきってもいいですね!(笑)頑張ります!!!

• 8月23日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

保険に入ってないんですかね??😓
保険に入ってたら保険会社が
してくれるでしょうし
入ってないなら自業自得ですし😂
というかまず自分の貯金から
なんて絶対出しません!!
貸す義理なんてないですよ😂
なんとかしてあげたいなら
自分達兄弟でなんとかしろって
私なら言います😐💦

• niccori

niccori

保険に入っているのか謎ですがアホみたいな額ですよね。主人に詳しく聞いてみます。
    そうですね!貸すとなれば貯金からは一切出さずまずは兄弟で話し合ってもらいたいと思います。

• 8月23日
ナナ

わたしも貸し借りはするなとしつけられてきました。普段からお世話になってる親でしたら協力するかもしれませんが、その状況なら貸しません。

旦那さんも貯金ゼロで、貸すとかよく言えますね…

• niccori

niccori

そうなんですよね。お祝い頂いたりよくしてもらってるなら話は変わってきますが、今のところ本当に赤の他人としか思えません(笑)息子にとってもあの人がおじいちゃんなんて嘘みたいです。

主人の給料=家庭のお金。わたしの貯金額=家庭のお金。と思っている人なんで、わたしの貯金から出せばいいって思ってるんだと思います。

• 8月24日
  • ナナ

ナナ

結婚する前のお金は
    それぞれのものだと思ってました!
    結婚してからは夫婦のものだと…

怒らせないように慎重に
    話し合ってくださいね!!

• 8月24日
  • niccori

niccori

ですよね。それぞれのものでなければ万が一離婚した時大変ですよね(笑)

ありがとうございます。
    頑張って言い聞かせます!(ง •̀_•́)ง

• 8月24日
  • ナナ

ナナ

頑張って下さい!

• 8月24日
  • niccori

niccori

ありがとうございます!!!

• 8月24日
ママリ

え?旦那さんに貯金ないのに貸そうとしてるんですか?なぜ?😓
そのお金はniccoriさん個人のもので旦那さんのものでは無いですよね?
よその旦那さまに失礼ですがお義父さんと同じく計画性がないのに嫁の貯金あてにして貸すなんて意味不明です😂
絶対返ってこないでしょうし、旦那さまのお給料で独身時代に貯めた貯金なら文句は言いませんが、貯金ゼロの奴が何言ってんのってかんじです😱

• niccori

niccori

まさにその通りです。わたしの言いたいこと全部言って下さりました。(笑)
    普段わたしが息子にこれが必要なんだけど買ってもいい?と聞くと、いちいち聞かなくても家庭のお金だから好きに買っていい。と言ったり、わたしの貯金額が…と言うと、わたしのじゃなくて家庭のお金でしょって言われます。なので自分のお金だと思っているんでしょーねアホです(笑)

やはり何言ってんのですよね!なんと言われても断ります!!!

• 8月24日

多分…

主様がお金を持っていらっしゃる事を薄々は分かっているのでしょう。

ので…独身の我が子に相談せず、
初めから【主様のお金】を当てにして「貸してくれ。」=「嫁に用立たせろ。」なんだと思います(^^)

だから、絶対に返ってきませんよ〜!
だって、そんなジジイは嫁を家政婦か奴隷としか思ってませんから。

嫁の物は婚家(亭主側)の物!
婚家の物は俺の物!ってのが、腐れ外道なジジイのジャイアニズムです。

• niccori

niccori

ジャイアニズム…納得してしまいました!
    ほんとそれなら腹が立って仕方ないです。(笑)

たぶん自分の奥さんにも家政婦扱いしてきたんでしょうね…だから今義母から毛嫌いされ別居中です。(笑)

みなさんの回答読んで絶対貸さない!!と心に決めました。

• 8月24日
シュシュ

沖縄✨私は写真館でとったので、
そういう外でとったり海でとってもらったりの方が良かったなぁと
後から思いました(笑)
まぁウェディングドレス来たかったから夢は叶いました😃

これで嘘でお金借りようとしてたら最低ですね…💦

無事断り、ウェディングフォト撮れますように♪

niccori

みなさん、先日は相談に乗って頂いてありがとうございました。

お義父さんに対して思っていること全部主人にぶつけました。私がそんなに考えているとは思わなかったそうです。

主人は私の気持ちを受け止めてくれて、お義父さんにきちんと断ってくれました。

主人は過去に1度社会人になってからお義父さんからお金を出してもらったそうで責任を感じていて少しでも力になれれば、と思っていたみたいです。

まぁ親から子に援助はあっても逆は有り得ないなとは思いますけどね😑

無事に解決することができました!
たくさんの意見や励まし、本当にありがとうございました。