※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
子育て・グッズ

2人目をミルクにしている方、アドバイスください。

お子さん2人育ててる方で、2人目をミルクにされた方いますか?

上の子がまだ目が離せず、母乳をゆっくりあげる暇がありません。
一応時間きめてあげてますが、足らずにミルクを足したり、飲みきれないのを搾乳したり、、かなり手間がかかります。

可愛いので母乳のんでるとこずっと見ていたいのですが(*゚∀゚*)

ミルクにしたときは、満たされてよく眠ってくれ、構ってあげれるので上の子も満足そうでみんなが幸せです。

でもまだこの時期なので、もう少し軌道にのるまでがんばるつもりてますがら、効率を考えてミルクもありかなとおもってます。

同じような方いらしたらアドバイスお願いします!

コメント

赤ちゃん返りで上の子に授乳を邪魔され授乳どころじゃなかったのとおっぱいトラブルで、1ヶ月してからミルクにしました(^^)

下の子はよく寝てくれるようになったし、夫にミルクをあげて貰うことも出来たし、上の子との時間を取れるようになったので、気持ち的にも楽になりました(*^^*)

• 月

うちは邪魔はされないのですが、途中で寝て、またおきて泣いての繰り返しで。。まだ出歩けずひきこもりなのでせめて上の子ともしっかり遊んであげたくて。

• 8月23日

退会ユーザー

夜泣きうちもありました(>_<)
    やだやだーとかママーとか言って泣いたり起きたりしていました😣
    なんだか心苦しいですよね😢

でも、上のお子さんはママを困らせようとしてしているのではなくて、お兄ちゃんになろうと必死に頑張っているだけなので、上の子に構ってあげられないからだとかあまりご自分を思い込まないで下さいね(>_<)

母乳でもミルクでも下のお子さんへの愛情は変わらないと思いますし、上のお子さんと遊んであげられる時間は大切だと思うので、どちらでも良いと思いますよ😊

出産で大変な思いをして産んだ後にお子さん二人のお世話大変ですよね😢

あまり無理はされずほどほどに頑張って下さいね(>_<)✨

• 8月23日
  • 月

優しいお言葉ありがとうございます!!思ってた以上に上の子のメンタル心配しちゃってます。。でも頑張ろうとすればするほどわたしがイライラしていくような気もして。。
    今日、主人がいなかったので、上の子と私の夕食は超手抜き、授乳もさぼってミルクにしたらとても気持ち穏やかになれて、上の子も嬉しそうでした。頑張りすぎはだめですね(笑)

• 8月24日
マミタス

1人目完母、2人目完ミです!
正確にいうと2人目が早産で1ヶ月半入院してて搾乳していましたが度重なる乳腺炎で心折れて生後3ヶ月に完ミに切り替えました😊
個人的にはミルク育児にして本当良かったです!
ミルクなら旦那でも出来ますが、上の子はママじゃないとダメなことも多いし、何より外出が楽でした!
授乳室って混んでるし、時間もかかるし場所も限られるけど、ミルクならいつでもどこでもあげれるので上の子を我慢させることも少なくてとても助かりましたよ!

• 月

入院中の搾乳、そして乳腺炎ほんとに大変でしたね。
    完母へのこだわりって、出産後なぜ強くなるんでしょうね。
    1人目の時も最初は苦労してほぼ完母でしたが、離乳食はじまりだんだんミルクよりになり、なぜあんなにこだわってたんだろーと思いましたが、出産したらまた母乳のことばかり気になって。下の子がもう少し上手に飲めるようになるまで様子見で頑張ってみます!

• 8月24日