※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

子供の保育について悩んでいます。仕事を探さなければならず、家計も厳しい状況。家で子供を育てたい気持ちと、2歳の子供を外で遊ばせたい気持ちがあります。周囲のサポートがなく、保育園相談もうまくいかず悩んでいます。

保育園やこども園に来年(2歳)から入れるか?3歳まで家でみて幼稚園か保育園に入れるか…
とても悩んでいて頭がパンクしそうです(*_*)💦
休職中や産休な訳でもないので、仕事はこれから見つけないとです。
子供二人目についても悩んでいます。(もし授かれば、母乳育児したいので1歳までは保育園などに預けたくはありません…)
家計は裕福ではなくギリギリで生活している感じです。
古いと言われるかもしれませんが、三つ子の魂百まで…できれば3歳まで我が子を家でみてあげたい気持ちと、男の子なので2歳の活発な時期はお友達と自由に遊ばせてあげた方がいいのかなという気持ち。自問自答する毎日です(◞‸◟)
近くに頼れる人はいません。主人も朝から夜遅くまで家におらず休日も仕事の付き合いなどでほぼ家にいません。一度保育園の事を相談したら、まだいいのではないか?と言ったり違う時に聞いたら自分だけの稼ぎの不満、働いて稼げ的な事を言われたりあまり話しになりません…。
一時預かりなどにたまに預けて、週に2.3日少しの時間働いたりも考えました。
子供と少し離れたい気持ちと、離れたくない気持ち不安さもありとても悩んでいます…

コメント

マーマママ

うちは幼稚園に入れてから働きます(╹◡╹)

• ママり

ママり

幼稚園は短時間と聞きますが、その間でも働く事は可能ですもんね✨
    ありがとうございます😊

• 8月23日
  • マーマママ

マーマママ

延長保育が安くできるみたいですよ^ ^
    今は結構、幼稚園に入れて働くママが増えてるみたいです!

• 8月23日
ブルゾンちえみ

私は一番下の子が幼稚園に入ってから働きに出たいと考えています‼
主人は0歳の頃から保育園に通っていたので、我が子を小さいうちから預けることは抵抗ないみたいですが、直ぐに働きに‼とも言わずそこは任せると言われています。実際、主人は毎日平日は帰りが日付変わることも珍しくないので大変になるのは私だからということで任せるだと思います。
私も祖母から三つ子の魂100までと言っていたことが頭にあるのでそこまでなんとか見てあげたいと思っています。が、これは心に余裕があって子どもに向き合えたら前提かなぁと思います☺母親が常にピリピリして怖い顔ばかりしながらの育児であれば、私はその時は互いのために預けようと思っています☺

• ママり

ママり

ご主人、理解があり羨ましいです✨
    うちはお金に余裕がほしい、一人で仕事頑張っている事に不満がありたまに専業主婦の事をチクチク言われる事もあります…。そうですね❗️親と子の状態にもよりますよね💦
    とても心に響くお言葉ありがとうございます( ; ; )

• 8月23日
  • ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

この度はグッドアンサーにお選びくださいましてありがとうございます(o^-^o)

主人は私が働きに出る意思があるから今はあまりうるさく言わないのだと思います‼
    しかし、専業主婦のことをチクチク言うのは辛いですよね😢
    休みのない、拘束時間の果てしない主婦業は本当に大変ですよね💦
    結婚して、子どもができて身にしみて主婦業の大変さが分かりました‼

momo様の思うように仕事も子育てのことも進むことを願っております✨

• 8月23日
な

わたしも一時保育のことは考えましたがあまりプラスにはならないので一時保育は最終手段かなと思います(..)

わたし自身、育ててもらって感謝はしていますが、親のお金の管理の仕方に幼少期ながら疑問を感じて育ちましたし、裕福ではない家庭だった為なにをするにもお金がまっさきにうかんでいました。
旦那が保育園育ちの為、保育園も良いかなと思い来月から入れることにしました!

近所の支援センターでは2歳前後の男の子ママがよくいますが本当体力勝負だなと思います😂😂

• ママり

ママり

私もです❗️何をするにも、今もお金の事ばかり考えてしまいます(◞‸◟)
    私は幼稚園ですが、主人が保育園育ちなので抵抗はないようですが誰の協力を得る事もなく私一人でパートやバイトだったとしても働きながら育児が出来るだろうかという不安もあったりで…。

• 8月23日
  • な

わたしも幼稚園育ちです!
    ご主人様に協力得られませんか?
    わたしも不安でいっぱいでしたが、イメトレし、今週から実践しています!
    朝は主人に検温、顔拭き、オムツ替えはしてもらっています🤣
    2人の子ですから1人でかかえず協力できると良いですね!

• 8月23日
  • ママり

ママり

協力は不可能です( ; ; )
    朝も早く夜も23時すぎの帰宅で休みもほぼありません。だからと言って美容師なのでボーナスもなく安月給なのですが💦
    家計の事を考えると働くべき。でも私一人で家事育児、仕事をこなさないといけない不安もあり…
    こんな感じで頭パンクしてます( ; ; )

• 8月23日
(   ¯꒳¯ )

私は0歳のうちに保育園に預けました。せめて1歳まで見たかったですが金銭的に余裕がなかったからです。不安ばかりでしたが、子供同士であそぶ時のキラキラした姿をみて安心したし、刺激があるみたいで成長も早かったですよ❤私も保育園のことで悩んだ時期がありましたが今は子供のために仕事頑張れてます。納得のいく答えが見つかるといいですね(´∀`)

• ママり

ママり

0歳からですか!
    子供も為を思い、家庭の為を思い…とても強い頑張り屋のママですね(*´ω`*)尊敬します✨
    子供の成長、刺激プラスな事もたくさんあるんですよね❗️
    マイナスな情報ばかり気になってしまっていた私が恥ずかしいです💦
    ありがとうございます😊

• 8月23日
おぶす◡̈♥︎

私もめちゃ悩みました!
保育園だと働かないと入れないし、もし、2人目が4歳とか5歳の時に出来て、仕事辞めたら退園になるので、そんな中途半端な時期に退園は可哀想だな…と思ったり、3歳で幼稚園だと、退園はないけど、平日に親が参加の行事が結構あったり、夏休み等長期連休があるから、普通の仕事は無理かな?とか、色々考えました💦
でも、結局病院で働く事にして、院内保育園に預ける事にしました!
旦那が2人目を今は欲しがってないし、転勤もあるので、転勤になったら、そのタイミングで幼稚園にしようかな?と思ってます✨

• ママり

ママり

そうなんです❗️退園や仕事の事など色々ありますよね💦
    病院関係のお仕事でしたら、託児所がついていたり結構手厚くサポートされていて羨ましいです(*´ω`*)♡
    ありがとうございます😊

• 8月23日
ちっち

うちは来年度、幼稚園の2歳児クラスに入れる予定です👌🏻

同じように、3歳までは家で見たいと思ってましたが、疲れてしまってちょっと離れたい気持ちもある、公園などで同じくらいの子を追いかける娘を見て子ども同士遊ばせた方がいいのかなぁと思うようになり、下の子が生まれうちは上の子優先になってるので下の子との時間を作りたいのもあり、2歳から入れることに決めました😊

• ママり

ママり

2歳未満のお子様が二人いらっしゃるのですね??
    無知ですみません…2歳から幼稚園にも入れるんですか⁉️

• 8月23日
  • ちっち

ちっち

1歳8ヶ月の女の子と6ヶ月の男の子がいます(*^^*)

幼稚園によりますが、未満児クラスっていうのが設けられてる幼稚園もあります(*^^*)

元々3歳から入園させようと思ってた園に、プレとはまた別の、毎日保育の2歳児及び満3歳児クラスがあるのを知り、上だけちょっと早めに幼稚園入れるか、3歳まで2人とも保育園入れて働き3歳から幼稚園にするか(その幼稚園の同じ敷地内に保育園が新しくでき、3歳になったら自動的に幼稚園に上がれる仕組み)悩んでましたが、子どもとの時間を大切にしたく幼稚園の2歳児クラスに決めました(o^-^o)

• 8月24日
リママ

今、上の子は保育園に通っています✨
私も3歳までは一緒に過ごしたい!と思っていましたが、育休をいただいていたので職場復帰しました。
始めは、保育園に預ける事にあまり前向きではなかったのですが、今は預けて良かったと思います✨
男の子なので、うちの子は本当に活発で💦
外遊びなど思いっきり遊ばないと気が済まないタイプです😱
でも保育園でたくさん遊んできてくれるし、お友達も出来て楽しいみたいですし、出来る事、話せる事が多くなってきて、驚かされる毎日です♡
家では出来ない事を多く経験してきてくれるし、規則正しい生活もできているし✨
私の性格上、家にいたらダラダラさせてしまっていたと思います(>_<)

まとまりない文章ですみません(>_<)

• ママり

ママり

やはりみんな3歳までは…と一度は思うものですね( ; ; )
    育休をもらっていたら復帰する時期も決まっていたり悩む暇もなく忙しかったでしょうね(*_*)確かに男の子だからこそ…ともすごく思います❗️
    ありがとうございます😊

• 8月23日
なーたろ

私は上の子を2歳で入れましたが、お友達が出来てぐんと成長しました。
1人で家でいるより刺激が増え、出来ることも増えて成長が嬉しく感じました(o^^o)
そして離れる事で自分自身にも余裕ができ、仕事する事で旦那以外の人とも話が出来て気分転換になったりもしたので、子どもへの接し方も変わりました。
朝や夕方から夜がバタバタする事もありますが、私は2歳で預けて良かったと思いました。

もう少し大きくなってからでもいいと思いますし、どんなタイミングで保育園や幼稚園に行かせてもそれで良かったと思えると思います。

• ママり

ママり

子供も大きく成長し、自分自身にも余裕ができるんですね✨
    家計的には働くべき…
    でも家事育児、仕事を一人でこなさないといけない。その不安があり頭がパンクしてます( ; ; )

• 8月23日
ぷー

同じように悩んでます(。>д<)
私は育休中なので、復帰前提でしたが、私も旦那も幼稚園育ちで1才ぐらいから保育園に入れるのに抵抗があってどーしよーと毎日息子見ながら葛藤しています。
また、復帰も時短なのかフルなのかでも迷っていますが、保育料が思ったより高くて時短なんてしてたら預けてる意味ないぐらい持ってかれるので、保活しながら幼稚園も考えつつ頭パンクしそうです(笑)

男の子なので、皆さんが言うようにめーいっぱい遊べる環境があった方がいいよなぁと思う反面、めっちゃ病気もらってくるイメージなので、それも怖いしぃと。

回答になってなくてすみません。
全く同じ悩みだったので、思わずコメントしてしまいました。。。