※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ1
その他の疑問

先月赤ちゃんが15週で死産したんですが出産一時金がもらえると聞いて旦…

先月赤ちゃんが15週で死産したんですが出産一時金がもらえると聞いて旦那の会社から書類をもらうのでしょうか?それとも区役所で書類をもらうのでしょうか?病院からは死産証明をもらってコピーしてます。分かる方教えて下さい。

コメント

健康保険組合はどちらに加入していますか?ご主人の扶養に入っているなら、ご主人の会社の健康保険組合の書類が必要ですし、国民健康保険組合なら区役所でいいと思いますよ。

• ハナ1

ハナ1

旦那の扶養に入ってます。会社の事務員さんに出産一時金はどうしたらいいか聞いたらいいんですかね?どう聞いていいかわからず旦那がキレました。そんなの事務員に聞いても分からないと言ってきました。

• 8月23日

退会ユーザー

あ、あと病院では直接支払制度を利用されていませんか?利用していない場合、直接支払制度を利用していないと明記されている領収書が必要になるかと思いますよ。
    直接支払制度を利用していて、差額で払う分がなく、一時金が余った場合は数ヵ月後に健康保険組合から支払われるはずです。

• 8月23日
  • ハナ1

ハナ1

直接支払制度は利用してないです。領収書はとってあります。

• 8月23日

退会ユーザー

病院での支払いが40.4万円以下だった場合、差額を請求できるので手続きしないと支払われないですよ!ご主人が加入している健康保険組合に直接確認されてはいかがですか?HPがあれば、書類をダウンロードできるかもしれないですし😊提出は会社を経由しないといけないかもしれませんが💦

• 8月23日
  • ハナ1

ハナ1

詳しく教えていただきありがとうございました😌健康保険協会に電話をしたら書類を送ってくれるみたいです。ありがとうございました。

• 8月24日

退会ユーザー

お役に立てて良かったです😊私も先日12週で死産を経験したばかりだったので...辛い中色々手続きがあって大変ですが、お互い頑張りましょうね!

• 8月24日