※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりんご
ココロ・悩み

9週で稽留流産。自然流産の体験談や痛み、時間、対処法について知りたい。手術も不安。出血がないが、まだ先か。体験談をお聞きしたい。

9週で稽留流産となりました。
喘息持ちのため、これから麻酔科や呼吸器内科の診断を受けてから手術の日程を決めるのですが、その前に自然流産するかもしれません。

自然流産した方は、どんな感じでしたか?
どのくらい痛くて、どのくらいの時間がかかって、出た中身はどうやって病院に持って行ったのかとか、お聞きしたいです。
大きめのジップロックのタッパーと、オムツや大きいナプキンと、バファリンなどの鎮痛剤を用意しておけば大丈夫でしょうか?

お医者さんの話だと、その時が来たらお腹が痛くて出血するけど、それまでは仕事をしてていいし、結婚式をしてもOK(自分たちの結婚式の予定があったのですが結局延期することにしました)とのことで、「そんなもんなのかな?」と感じたのですが、ネットで調べてみると大変だった人も多いみたいで。
できれば手術より自然流産でと考えていましたが、すごく怖くなってきました。でも手術も気が重い…。

ちなみに少し前は茶オリが続いていましたが、今は出血していません。
まだ当分先なのでしょうか…?

個人差はあるかと思いますが、体験談などお聞かせください。よろしくお願い致します。

コメント

まふぃん

うちは8週終わりくらいで成長止まってて、11週終わりくらいにそれが発覚して、その2日後くらいに出血と腹痛ありました。
そんでそれが1週間くらい続きました。
出血はそんなに量が増えたりはしなかった気がしますが、腹痛はどんどん強くなって、2日くらい動けずずっと寝て唸ってました。笑
なんか出たかな?って感じがしてトイレ行ったらそんときにズルッて血の塊みたいなのが出てきて、急いでビニール袋で拾い上げて口を塞ぎました。
喪失感凄くてしばらくはその袋抱いて泣いてましたが、旦那が帰ってきて病院に連れて行ってくれました。
そのときは内診したのでナプキンを持っていきました。
腹痛と出血はそれからもしばらく続きました。
具体的に何日ってのはすいません、覚えてません。

• あかりんご

あかりんご

そうなんですね。
    私もすごい喪失感がありそうで、今から怖いです。
    辛い体験をお話しいただきありがとうございました。

• 12月12日
ねーこ

手術予定の前日の夜、すごい腰が痛くてなんだろうと思いつつ寝たら、尋常じゃないお腹の痛みで夜中に起きました。
それまで出血もなにもなかったです。

トイレにいったら塊のようなものが出てきましたが、病院には持っていきませんでした。トイレでバイバイでした。悲しかったけど痛みも凄かったです。これも出産のひとつなんだなって思いました。
病院の方針等にもよりますが、検査もしなかったので。私のところは持ってくる必要はないとのことでした。
そのまま手術予定日の朝で受診しましたが、子宮の中も綺麗ということで何もせずに終わりました。
自然流産でも子宮に残ってると掻き出す処置が必要なようです。
流産後、1週間程度出血が続いたような気がします。

• あかりんご

あかりんご

出血なくても急にくることもあるんですね。
    今は出血ないけど、なんとなく腰やお腹まわりが重いです。
    出産のひとつですか…。まだ体験していないけど、私もそんな気がしてきました。
    貴重なお話、ありがとうございました。

• 12月12日
tama011

私はとにかく痛かったです。
検診で自然流産を選んでから1週間くらい何もなく急に生理の初日くらいの出血があり、それから軽い生理痛みたいな痛みが出て痛みがどんどん強くなり数分感覚の陣痛のような痛みで食事も睡眠もとれなかったです。
子宮口が開いてない為か痛みが強くなってから出てくるまで2日かかり、胎盤が引っかかってしまい3日目に病院で引っ張ってもらいました。
自宅で出てしまったものはトイレの奥深くに入ってしまい拾えなかったのですが病院に持って行くならジップロック用意しとくといいかもしれません。
痛みは個人差があるみたいですが痛くて耐えられなかったので鎮痛剤は用意しておいた方がいいと思います。
自然流産が始まるとビックリするくらい大量に出血するので出血が出るようになったら大きいナプキンを付けた方がいいです。私は普通のナプキンを付けてて布団が血まみれになってしまいました。

自然流産は痛みもありますが自分の力で赤ちゃんを出してあげれてちゃんとお別れを言えるので私は自然流産を選んでよかったです。

• あかりんご

あかりんご

とても壮絶な体験をされたのですね。具体的に教えていただき参考になります。
    胎盤が引っかかったとのことですが、何週でしたか?
    9週だと大きさとしては引っかかる可能性もあるのか気になりました。
    怖いですが、最後の言葉を読んで励まされました。
    ありがとうございます。

• 12月12日
りえ嬢

私は、ちょうど1週間前の12/6に完全流産しました。
予定日が7/13〜7/25と確定する前だったので、週数も8〜6週くらいでした。

思えばその前の日の夕方〜ものすごい頭痛で、朝起きたらパンツが血まみれでした。
病院に連絡して受診して、内服薬(止血・はりどめ・黄体ホルモン系)が処方されて2回目を飲んだお昼すぎ、横になっていると陣痛みたいなものすごい痛みが2時間くらいひっきりなしにありました。
痛すぎて意識がなくなったみたいで、はっと目覚めてトイレに行こうと立ち上がると、嫌な間隔で塊が出た感じがしました。
ナプキンに握りこぶし1個分くらいの塊がありました。
透明のA4サイズくらいの袋に入れて病院に持っていきました。
朝の出血〜完全流産するまでたったの8時間で、進行がとまりませんでした。

痛みは辛かったけれど、それ以上に赤ちゃんはきっともっと苦しかっただろうし、育ててあげられなかったことが悲しいです。
明日、供養してもらうことになっているので、精一杯向き合ってきます。

赤りんごの木さんも、気もちも体もまだまだ辛いでしょうから、無理なさらないでくださいね。

• あかりんご

あかりんご

私も7月7日出産予定だったので近いですね。
    同じような方がいて胸が痛みます。
    意識がなくなるほど痛いって大変なことですね。
    皆さん出血がすごいようなので、これからしばらくはオムツか大きいナプキンをして寝ようと思います。
    私も握りこぶしかもう少し大きい塊が出てくるのかなと思いました。
    悲しいですね。
    まだお辛い時かと思いますが、いろいろと教えてくださりありがとうございます。

• 12月12日
tama011

7週で心拍確認し9週で止まっていたので赤りんごの木さんと同じくらいかもしれないです。
子宮口に引っかかってしまうと出血も子宮に溜まったままで痛みも続いてしまうのでキツかったら早めに病院に行くといいかもです。

出血が始まるといつ流れてくるか分からないので出血した次の日から1週間ほど仕事は休みました。

自然流産で綺麗に流れると手術よりも子宮の回復が早いみたいで私は自然流産後、一回生理を見送ってすぐ妊娠しました。

今いつ流産が進行するか分からない状態で辛いでしょうからあまり無理なさらず…

• あかりんご

あかりんご

大きさ、同じくらいかもしれませんね。
    いま見てもらっている病院は遠いので、近所の病院にも駆け込めるように調べておきます。
    子宮が早く回復してすぐ妊娠できたのは良かったですね。
    自分たちもそうなれたらいいなぁ。
    いろいろ教えていただき、ありがとうございます。

• 12月13日
ゆう☆はる☆ママ

私も6月に自然流産しました。塊は持って行きませんでした。トイレでさよならしました。受診したときにはすでに子宮の中はきれいでした。痛みは生理二日目くらいが2~三日続きました。お大事になさってください

• あかりんご

あかりんご

トイレでさよならする方も多いみたいですね。
    私の病院では、もし持って来れるなら持ってきてという感じでした。
    なんにしても切ないですね。
    教えていただきありがとうございます。

• 12月13日