※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
子育て・グッズ

来年から保育園に通わせる息子のお迎えについて、急な呼び出しは誰が行くか悩んでいます。身内に頼むか、自分たちで対応するか不安です。他の方はどうしているのか教えてください。

来年で1歳になる息子を、来年から保育園に通わせて働こうと思っています。
きっと、体調不良でお迎えの呼び出しも沢山あると思います・・・
そこでお聞きしたいのですが、急な保育園からの呼び出しはママが仕事を早退して迎えに行ってますか?
それとも、身内の方ですか?

義両親はどちらも仕事をしていてお願いも難しいかと思います。
実母は平日休みで土日仕事をしているので、実母にお願いするのがベターかと思いますが私が嫌でして😅
雑な母で実家はかなり汚く掃除もされていない。
そんな場所に息子を行かせたくありません。
それなら、実母に迎えに行ってもらい、私たちが住んでいるアパートでみていてもらうか・・・

風邪をひいてお迎えに行ったのが、ママ以外だとごねたりするのかな?など考えていると、不安が止まりません😭
しょっちゅう仕事を早退してしまうのかと、考えてばかりです。

皆さんどうされているのか、教えてください!!

コメント

ゆーママ

うちは呼び出しの時は私がいってます👀近くに頼れる人はいないし主人も仕事上早退は難しいので💦

• sena

sena

旦那さんは特に難しいですよね💧
    ありがとうございます(*´・人・*)

• 8月23日
しわき

9ヶ月から保育園行ってます。いまのところ、1ヶ月に1回、1週間ほど風邪を引いています。緊急連絡1番が私なので私に連絡が来ます。
私は身近に義両親、両親ともにおらず、頼れる人がいないので、私か夫が迎えに行きます。ふたりで育児をしているので、私が行こうが夫が行こうが息子はごねたりしません。

• sena

sena

旦那さんも行ってくれるのは素敵ですね!!
    うちは仕事柄、旦那のお迎えは難しそうで・・・

• 8月23日
スヌ吉

うちの子も今年の4月から保育園に通ってますが、
毎月早退、お休みの繰り返しです(>_<)
毎回迎えはわたしが行って、そのまま病院に直行してます(*^^*)
会社側も理解があるので
お休み早退しても何も言われません(*^^*)

• sena

sena

ありがとうございます!
    理解のある会社いいですよね!!
    どんな職種か教えて頂けないですかね(*´・人・*)?

• 8月23日

たしかに体調不良心配ですよね😭
共働きですが何かの時は私が迎えにいきます😭
うちは認可外に行っているので詳しくは分からないのですがおばあちゃんであれば可能だと思います。ただ今は犯罪を防ぐために送り迎えかなり厳しくなっているので保育園に確認しないとですね🤔
ですが子どもが体調不良の時だけ慣れてない人に見てもらうのは少し可愛そうかなと思ってしまいました😭

• sena

sena

防犯の問題もあるんですね😭
    そうなんですよ。
    子供がしんどいときに、慣れてない人に見てもらうのも、子供にも見てもらう方にも悪いかなとか思ってしまって。
    やはり、ママのお迎えが多そうですね💧

• 8月23日
mao

以前保育士をしていたものです。

子どもが体調不良の場合、親が仕事を早退して迎えに来たり、おじいちゃんおばあちゃんが来たり...その家庭によって様々でした。
まれに、近所の仲いい方やお母さんのお友達に迎えをお願いする方もいらっしゃいました。

体調不良でお迎えに来てもらった時、お母さんじゃなくてごねてる子は私がいた園では見たことありません。
顔見知りで、子どもにとって面識があれば問題ないと思います!

ご参考になれば...m(_ _)m
失礼しました。

• sena

sena

やはり人によって、バラバラですよね😅
    実母とはちょくちょく会ってるので、どうしても困った時は実母にお願いしようかなーと思えてきました。
    現場の方の貴重なコメントありがとうございます(*´・人・*)

• 8月23日