※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿さとあゆ✿
妊娠・出産

陣痛や破水が起きた時の病院向かう格好についての相談です。着替えやすい格好やジャージが無難かどうか、他の方の経験を知りたいとのことです。

家にいる時に陣痛や破水をした場合、病院に向かう際の格好はどうされましたか?

現在は仕事も退職し、家にいる間は基本的にパジャマでいます。
正期産に入ったので、いつ陣痛や破水が起きてもおかしくないなぁと思ったのですが、もし陣痛や破水が起きたとき、どういう格好で病院に向かうべきなのでしょうか。
着替えやすい格好の方がいいのかなー?と漠然とは考えているものの、どういう格好?という感じです。
ジャージとかの方が無難ですか?
皆さんが陣痛や破水が起きた時にどういう格好で行ったか参考に聞きたいです。
また、その格好よりも、こんな格好の方が着替えもスムーズだった!などありましたら教えていただきたいです!

コメント

ぱんだ☆★

それでよかったのかどうかはわからないのですが、普通の私服で行きました。
着いてすぐにパジャマに着替えました。

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

いつでも着替えられるように枕元にでも服を準備しようかなーと思っていたので、参考にさせていただきます^^*
    すぐに着替えるなら脱ぎ着しやすい方がよさそうですね!

• 12月12日
moon

夜中に陣痛がきて、朝方10分間隔になってから病院に電話し、シャワー浴びて楽なワンピースとかに着替えて行きました。

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

ワンピースいいですね!1枚でスルッと着れるし楽そうです!

• 12月12日
かじゅ

何でも大丈夫だと思いますよ!
私は先月、39wで破水しましたが
上はニットとパーカー
下はマタニティ用でウエストがゴムの
長いパンツで行きました(^^ )
病院に行ってすぐ
マタニティ用のパジャマに着替えたので、
着替えやすい格好がいいかもですね\(^o^)/

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

破水からだったんですね!
    やはりほかの方も言うようにすぐ着替えるようなので脱ぎ着しやすい服装チョイスしておきます!
    ありがとうございます^^*

• 12月12日
リコ

夜中の陣痛だったので、パジャマのような普段着でもいけるようなマタニティ用のレギンスとTシャツワンピみたいなので行きました(^^)でも夏だったからで、今の時期はとにかく冷やさないかっこがいいと思います(^^)
着替え安いカッコでしたが、病院ついたときにもう感覚短かったので分娩着着替えてる途中で陣痛きて、なんか恥ずかしいカッコでう〜ってなってました(^_^;)でも助産師さんがゆっくりでいいよ〜って言ってくれるので大丈夫でしたけど!
もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね(^^)

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

夜中だったんですね💦
    日中だけとは限りませんよね(*_*)
    一応入院用に何枚かパジャマは準備してるんですが、1枚出して着てたほうが良さそうですね!
    北海道在住なので、上着や靴下もしっかり履いて行きたいと思います(*_*)
    いつ陣痛が来るのか、破水が来るのか毎日ドキドキしながら過ごしてます^^*
    早く赤ちゃんに会いたいです♡

• 12月12日
ろぼこ

私は夜中の3時に破水しましたが、下はスウェット、上はロンTだったので靴下はいて、パーカー着ていきました!笑

着いたら分娩着にすぐ着替えさせられました(^^)

そのまま病室に案内され、部屋で待機している時寒かったのでパーカーと靴下は正解でした(^-^)

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

夜中!!破水って寝ててもわかりますか?(*_*)
    寝たら結構眠りが深いので気づけるか不安で…
    寝てる時もそのままの格好で出られるようにしてたら楽そうですね!
    時期的にも靴下、パーカーなどの上着は必須ですね!
    やはりすぐ着替えるみたいなので、脱ぎ着しやすいような服装で過ごしていようと思います♡

• 12月12日
  • ろぼこ

ろぼこ

私も眠りがかなり深いですが、生理になるときのドバッと感で目が覚めるタイプなので、破水も気づけました(^^)
    高位破水ではなかったので、風船が弾けるような感覚がして、ドバッとなったので(音はしていません)起きれましたよ(^-^)

• 12月12日
  • ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

弾ける感覚ですね…!破水するならドバっときてほしいです…

• 12月12日

私は朝に陣痛が来てワンピースを着て行きました〜!
母親学級で自宅で陣痛、破水した場合は産褥ショーツを履いて来てと言われたので(病院について診察してもらう際に自分で脱がなくてもいいのと病院へ向かう際に破水してもカバーできるように☆)産褥ショーツにナプキンあてて行きました!
実際家を出てすぐに破水したのでよかったです(´^ω^`)

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

母親教室でそこまで教えてくれてたんですね(*_*)
    私の行ったところはなんとなーくしか教えてくれなくてホワホワ~と終わったゃったので代わりに参考にさせていただきます!
    陣痛が先だったとしても一応バスタオルとかは敷いておいた方がいいですよね?(*_*)

• 12月12日

退会ユーザー

バスタオルはあった方がいいと思います!なんならバスタオルの下にブルーシート?も敷いておくと車のシートにシミが出来ないかと(^O^)人によって破水の量も違うので念には念を入れて用意しておいた方がいいかもです(^^)

• 12月12日
  • ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

常に何枚か用意できるようにしておきます😳
    確かに染み込ませない対策としてブルーシートいいですね!遠足とかで使う敷物まだあったはずなので、車に積んでおきます\( *´ω`* )/

• 12月12日
haaaaaan

私はスウェットでいきました。
破水始まりで、バシャーっと破水したタイプなので、家を出る前にまずズボン履き替えて、ナプキンじゃ抑えきれなかったのでハンドタオルをパンツの間に挟んで、バスタオルを腰に巻いてタクシー乗りました。それでも病院着いたときは足首まで羊水が流れてきてズボンが濡れてしまいました。
病院に着いてからはパジャマに着替えてなどはせず、来たときの格好のまま出産しました。
ズボンでしたが、内診のときは腰を浮かせたら脱がせてもらえましたし、着させてもらえました。

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

人によっては破水がナプキンじゃ抑えきれない場合もあるんですね💦
    バスタオルも近くに用意しておいた方が良さそうですね…!
    病院によってはそのままの服装で出産なんですね😳

• 12月12日
Raia♡

今日の朝、家で破水して昼に出産しました!!
ふつうのマタニティ服で行きましたよ!すぐ入院になると思うので、パジャマでもいいと思います!

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

今日!!おめでとうございます!😭💓
    どんな服装でも病院に行けるように万全にしておきます(*_*)!

ゆっくりお体休めてくださいね!
    回答ありがとうございます!

• 12月12日

使いませんでしたが、破水した時ように大人の紙パンツを用意してました󾭠

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

紙パンツ!!
    旦那がちょうど介護の仕事してるので何枚か貰おうかな…
    吸水してくれそうですね!参考にさせていただきます!

• 12月12日

私は楽なワンピースで行きました(*^^*)病院についたらすぐ病院の産衣に着替えましたよ(^-^)/破水して羊水がどんどん出てくるときにはナプキンじゃ間に合わないので、赤ちゃん用に用意している紙おむつをナプキンがわりに使うと吸収力があるからいいみたいです(*^^*)

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

赤ちゃんのオムツでも大丈夫なんですね(*_*)
    試供品のオムツ一応近くに置いておきます!
    ワンピースの方がいざというとき着やすいし、着替えもしやすいですね\( *´ω`* )/

• 12月12日