※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risamomoママ
妊娠・出産

3人目を上の子の歳と離して産んだママさん、年齢はいくつで産みましたか?1人目と比べて気力・体力・精神力はどうでしたか?子供達が大変だと感じた時期はいつでしたか?教えてください。

3人目を上の子の歳と離して産んだママさん、失礼ですが年齢はいくつで産みましたか?(*^^*)

可愛さは倍増だとは思いますが、気力・体力・精神力など、1人目と比べてどうでしたか?

また、子育てにおいて、大変だ〜と感じたのは子供達が何歳の時でしたか?
教えてください☆

コメント

あちゃm

8歳5歳0歳9カ月です。最後の子は26で産みました!本当に可愛くて可愛くて可愛くて産んでよかったです!上の子たちもおねぇちゃんになれて、ママ気分でとっても嬉しそうですごく優しくなりました。
でも妊婦生活も産後も1人目とは比べ物にならない辛さでした。
1人目は自由に動かせる回れる身軽妊婦で一生妊婦でいたいと思っていたくらいですが、3人目は産む日まで吐きづわり、切迫で安静生活。産んでからも1週間後腹がひどくぶっちゃけ陣痛より痛かったです。産後も9カ月ですが、未だに恥骨痛があります。恥骨は妊婦のときから酷かったです。ちなみに1人目2人目の時は恥骨痛がなく、それ何?状態でした。
あと体重の減りもかなり悪いです。
1人目は産後1カ月で妊娠前のマイナス5kgだったのが、3人目は妊娠して5kgしか増えなかったのにそれを戻すのに半年かかりました。

  • risamomoママ

    risamomoママ

    恥骨痛ツライですよね〜(/ _ ; )
    私なんか1人目から痛くて、臨月には恥骨結合乖離になり歩けなくなりました。これに懲りて、2人目は最初からトコちゃんベルトつけてました☆そしたら恥骨はそんなに痛くならなかったです(*^^*)
    体重はすでに身に染みてます…(笑)
    やっぱり産むたびに減りにくくなるものなんですね(^^;;

    • 12月12日
あちゃm

あ、ちなみに大変じゃないです。上の子たちは手がかからない年になったし、むしよ助けてもらっているし、気持ちに余裕があるので、可愛い&幸せな気持ちしかないです。でも今入院中なんですが、こういうときはやはり大変ですね。

  • risamomoママ

    risamomoママ

    歳が離れるとやはり育児面では楽なのですね(*^^*)
    ちなみに、赤ちゃんの性別はどちらでしたか?
    うちも姉妹なもので♡

    • 12月12日
  • あちゃm

    あちゃm

    うちは三姉妹です(^-^)女でした(^-^)

    • 12月12日
  • risamomoママ

    risamomoママ

    3姉妹♡可愛いでしょうね(*´ω`*)
    私、ピンクやフリフリが好きなんですが、姉妹でもすでに家中ピンクだらけです(笑)

    • 12月12日
ヒロノア

こんばんは

3人目妊娠26週です。

1番目と2番目は3歳離れてますが、今回は1番目とは8歳離れ…2番目とは5歳離れての出産になります…2番目の出産の時は1番目も3歳だったので、何かとバタバタでした。赤ちゃんがえりもしましたしね。
今回の出産は大分離れてしまったので楽チンかなーと思います。ちなみに出産年齢は今回38歳です(T_T)

子育ては3歳になるまではひどく感じました。

  • risamomoママ

    risamomoママ

    うちは赤ちゃん返りは妊娠中ひどかったんですが、産まれてからは全然で助かってます♡
    でもやはり2歳児のパワーにすでに負けてるので、私に次妊娠する体力があるか不安で(^^;;
    5歳ともなると楽になりますかね♡
    その頃、私は35歳です(*^^*)

    • 12月12日
  • ヒロノア

    ヒロノア


    上のお子さんが5歳になれば大分、楽になると思いますよ。
    35歳なら私より、まだ若いです。個人医からは35過ぎてるからと、総合病院に紹介されたので…もう少し若いうちがいいかもです(^人^)

    • 12月12日
  • risamomoママ

    risamomoママ

    上の子が5歳だと下の子が3歳、私は12月がくると33歳です☆
    う〜ん…3歳の女の子ってどんな感じですかね(^^;; まだ手がかかりそうなイメージがあります。
    やはり4〜5歳がベストですかね♡
    あと問題はうちの経済面です…(^^;;

    • 12月14日
さぁやんママ

1人目→20才で出産♀
2人目→23才で出産♂
3人目→25才で出産♀
4人目になりますが
現在36才妊娠中です(*^^*)
長女とは、学年で言えば17こ離れます(・・;)笑
自分の体力や妊娠も高齢出産になる為若い時と体も違うかなぁ〜って不安は有りますが、今の所順調です(*^^*)
逆に子供達が大きいのできっと育児や家事も手伝ってくれると思うし自分もゆったりした育児が出来るかと思ってます。
既にみんなとても楽しみにしていて
家族のアイドル間違いないです(*^^*)

  • risamomoママ

    risamomoママ

    アイドル間違いなしですね♡
    私が遊び呆けてる年齢の時に3人も子育てされて…尊敬します(*´ω`*)笑
    お子さん達みんな10歳超えてると、いっぱい手伝ってくれそうですね〜うらやましいです♡

    • 12月16日
ともちんmama

上とは9歳差の28歳で産みました~!
気力体力精神力はやはり1人目、2人目と比べるときつかったです(^_^;)
でもそれは妊娠中だけですかね!産まれた今は9歳のお姉ちゃんが小さいママになってくれてすごく助かっていますし育児ってこんなに楽だったけ~?と思うくらいです(笑)
お姉ちゃんがすごく頼りになるし、あやすのも上手なので☆
まだ大変だな~っと感じる時はないです(^^)

  • risamomoママ

    risamomoママ

    お姉ちゃん頼もしいですね♡
    やはり妊娠中キツイですか…(^^;;
    少し離して3人目が欲しいので、やはり妊娠中の体力が問題です(^^;;
    今、赤ちゃんのお世話はとても楽に感じますが、2歳のお姉ちゃんの相手で1日疲れる感じです(笑)
    年を離すとこの疲れが無くて逆に助けられるなら、確かに大変さも軽減されますかね♡

    • 12月16日
さぁやんママ

あ!育児で大変だったのは、
私は2人目でしたよ^ ^
上の子見ながら赤ちゃんの育児がちょっと大変でした。
当時、ほとんど家事育児は1人でこなしていたので(・・;)
でも2人目が2才くらいになった辺りからそんなに大変と感じなかったです(*^^*)

  • risamomoママ

    risamomoママ

    そうですか☆うちも2年後には上の子も4歳で幼稚園か保育園だし、楽になりますかね〜(^^;;
    うちも1人です…旦那は残業多いので、ほぼ母子家庭ですね。週一の休みの日は実家に行ったりして寝てばかりいるので、夫婦の時間も無いし寝不足の私は最近イライラします(笑)

    • 12月16日
なっちゃんママ

35です!
恥ずかしい😂
体力はなぜだか1番持ちました!笑
気力も。多分慣れてるかなぁとも思いますが💦💦
ただ精神力はまぁまぁでした。
次女がイヤイヤ期で。そのせいでかなぁと。

  • risamomoママ

    risamomoママ

    なるほど☆慣れは大きいかもしれませんね^ ^
    私も確かに、1人目の方が体調の変化に敏感でした!2人目の時は多少キツくても妊娠中は仕方ないと諦めて騒ぎませんでした(笑)
    4〜5歳離すのが理想かなと思ってるんで私も35歳になります♡

    • 12月16日
なっちゃんママ

あっ。
子育てで大変なのはやっぱりイヤイヤ期です。
大体は1歳の時ですね。
もうどうしようもないです!
放っておくしか。って感じで私もかなり辛かったです。
これからお姉ちゃんの反抗期も始まると思うと…ゾッとします😅

  • risamomoママ

    risamomoママ

    イヤイヤ期は本当に大変ですよね〜放っておくのが私も一番かと思いました。今の親は構いすぎなんだってよくおばあちゃん世代が言ってますね(笑) でも確かに、結果は2〜3歳に現れるんですよね。。
    イヤイヤ期に親がご機嫌取りしてて、余計パワーアップして親が手に負えなくなってる子供が身近にいます(^^;;

    • 12月16日
みかん

私じゃないけど、私の母が三人目を38歳で出産しました!

母は、兄を19歳、私を21歳で産みました。

16年〜17年?ぶりの出産でしたが、出産は難産でしたが
今弟も小学校2年生になり
鬼可愛いがりですね!

もうベッタベタ可愛がってますね!
男の子だから尚更みたいですd(^_^o)

孫より我が子ですw

ちなみに母はとっても元気で
弟と二人で旅行とか行ったりしてますねd(^_^o)♪

  • みかん

    みかん

    ちなみに私が16歳くらいのときに弟が生まれたのでお風呂や、離乳食あげたり私がしてました笑!

    その二年後に私が出産したので
    弟のお世話が良い練習になりましたww

    • 12月12日
  • risamomoママ

    risamomoママ

    お母様もpinkさんもお若くして出産したんですね〜うらやましいです♡
    しかも弟さんのお世話されてたなら、すでにベテランママさんだったんですね(*^□^*)
    そして38歳でのご出産!励みになります☆
    鬼可愛がりの表現が面白いです☆もし産んだら私もそうなりそうです〜(*´ω`*)

    • 12月17日
✩sea✩

私自身が妹と9歳離れています(*'▽'*)
妹が可愛くて可愛くて、未だに心配です(・∀・;)
母は36歳で妹を生んでいますが、今を見るていと、反抗期の娘を60歳前後で仕事をしながら相手しているのが大変そうだな…と思っています( ˘•ω•˘ )
母が言うには、妹が生まれた時には私が色々とお世話をしたようで、すごく助かった(楽だった)と言われます(^^*)

今現在、私は3人目を妊娠中ですが、34です(^^;
今回1番つわりがキツくて、仕事をしながら毎日の家事などがいっぱいいっぱいですε-(´-`*)
まだまだ毎日が大変だなーと感じています(笑)

  • risamomoママ

    risamomoママ

    妹さん、9歳も離れてるんですね♡私も妹が欲しかったものです…(*´ω`*)笑
    ゆゆさんと似てます!うちも上が2歳差で、4年後には私34歳になりますので☆
    そうなんですよね〜つわりは妊娠のたび違うと聞くし…私はたまたま2人目の方が楽でしたが、3人目もそうとは限らないんですよね。。
    ゆゆさん、お仕事に家事に育児に大変かと思いますが頑張って下さいね♡お子さん楽しみですね(*^□^*)

    • 12月17日