※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
purigon
子育て・グッズ

赤ちゃんを完ミにして3週間、母乳が出にくくなりました。完母に戻せるでしょうか?

今一ヶ月半になる赤ちゃんがいます。産後3週間の時まで完母で育てたんですが、毎日ねれない日々がつづき、ノイローゼ気味になってしまい、旦那にお願いして睡眠などをとっているうちに完ミにしてしまいました。

今は少し気持ちに余裕がでてきたと同時に母乳をやめたこと、子供に申し訳ない気持ちでいっぱいになってきました…
完全にあげなくなってから3週間なのですが、まだ、完母にするには間に合うでしょうか❓
退院した時は何もしなくてもポタポタ落ちてた母乳も今では絞ったら滲むくらいしか出なくなり、張りも退院時はパンパンだったのも今では柔らかいおぱいになってしまいました…
どうかアドバイスをお願いします。

コメント

ママリ

混合にしてみてはどうですか?
あと、おっぱいマッサージや、鉄分と水分摂れば母乳出てくると思います♥
最初から完母はキツイですもんね(・_・;)

• purigon

purigon

返信ありがとうございます🌟
    混合は始めに母乳をすわしたあとに毎回ミルクをあげてもいいものなのでしょうか❓
    おぱいマッサージは通いましたか❓
    質問ばかりですいません…
    今では罪悪感でいぱいです…

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

私は始めに母乳を飲ませたあとに足らなそうだったらミルクをあげてました!
    やってるうちに、前まで母乳とミルクが五割五割だったのが、今では母乳が9割くらいになりました♥
    寝る前だけミルクを与えてます♥
    おっぱいマッサージは自分でやりましたよー(´v`)
    あと、水分はお茶ぢゃなくて、白湯が良いと保健師さんに言われました♥

• 12月12日
  • purigon

purigon

今あげてみたらミルク90のみました…母乳が10ほどしかでてないとゆうことですね…《ミルクだけのときは100飲んでました。
    根気よく母乳あげ続けたいと思います💦ありがとうございます🌟

• 12月12日
usamama

とにかく頻回授乳をがんばるしかないですよね!
生後1〜2ヶ月まではまだ母乳出る可能性ありますよ!

• purigon

purigon

返信ありがとうございます🌟
    とにかく乳首をすわせればもとにもどりますかね❓
    柔らかいおぱいも張るようになるでしょうか❓

• 12月12日
  • purigon

purigon

質問ばかりですいません。。。

• 12月12日
  • usamama

usamama

夜中に頻回授乳をすると母乳増えるそです🎵

• 12月12日
  • purigon

purigon

ありがとうございます🌟夜中に頑張ってみたいと思います( ^ω^ )

• 12月12日