※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だうに
その他の疑問

今月2歳になった息子のことです。言葉が遅く、最近やっとママと言えるよ…

今月2歳になった息子のことです。
言葉が遅く、最近やっとママと言えるようになりました。
ハッキリ言える言葉はママ、パパ、やだ、アンパン(アンパンマンのこと)、パン、ジュース、タッチ、よいしょ、いちにのさーん、だけです。
あとはサイレンの音のマネや効果音(ポイや食べるマネの音など)のみで基本は あー や うー で手でジェスチャーして要求を伝えようとします。要求が伝わらなかったり気に入らなかったりすると癇癪もおこします。
おねがいは?とかちょーだいは?とこちらが聞くと、語尾の がい や だい としか言えません。
この他、偏食がかなりあり食べ慣れてるもの以外はくちもあけませんし気に入らないとお皿ごと投げます。
そして飲食店でじっと座ることができなかったり、歩きでお出かけするとちょこちょこ何処かにいってしまいます。
運動面では特に遅れもなく、ダンスも大好きです。
ただそれ以外はなんだか1歳半からあまり成長を感じません。
これだけでは断定できないと思いますが、発達障害や自閉症の傾向がありそうですか??

コメント

そら☆

私の弟が小さい頃全く同じような感じでした!小2までは常に落ち着きがなく母は本当に手がかかったと今でも言っているほとです…が!発達障害でも自閉症でもなく今はごくごく普通の至ってまじめなサラリーマンしてます(笑)😄言葉も3歳まで本当まともな会話はできてなかったですし単語も簡単なものしか言えませんでした🤔子供それぞれの個性なのかな〜と今となっては思います!参考にならなかったらすみません💦

• だうに

だうに

そうなんですね!!経験談、参考になります(>人<;)✨
    たしかに個性なのかもしれませんね💡のんびり育ってるんだな〜ともうすこし様子みてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月24日
あき

こんばんは^ - ^
上の子が全く同じで症状でしたが、保育園入り始めてから(3歳の頃)ぐらいからお友達もでき、言葉などを覚えてくるようになり、今じゃあうるさいぐらい話しますよ。
好き嫌いは未だにありますが、どうにかハンバーグ作るときなどに中にペイストみたいに混ぜて食べさせたり、してました^ - ^
参考にならなかったらすいません

• だうに

だうに

うちは今年から保育園に入れているのですが周りのお友達がすごく喋るのにうちの子だけ喋らず、給食もまともに食べれず〜なんです。゚(゚´ω`゚)゚。
    でもこれからかもしれないですよね💡気長に待ってみます✨
    ペーストで混ぜてみるの、真似させていただきます(о´∀`о)
    ありがとうございます😊

• 8月24日
ちよちよ

私の弟は言葉は遅く、偏食の多い引っ込み思案な子供でしたが、現在は3ヶ国語を操り何でもモリモリ食べ、国内外で仕事をする押し出しの強いおじさんになりました!😳

周りによれば男の子にはありがちなことのようです。これからの成長、とても楽しみですね☺️

• だうに

だうに

男の子にありがちなのですね!!
    ほっとしました✨
    うちの子も3ヶ国語を操れるくらい立派に育つことを願って、これからに期待してみます(о´∀`о)
    ありがとうございます(^∇^)

• 8月24日