※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
飲むヨーグルト
妊娠・出産

乳頭から黄色い母乳が出ています。初乳は栄養豊富なので過剰に出すのはNG。赤ちゃんが飲むようになると色や量が変わりますか?

2週間前ぐらいから乳頭から分泌液がでてきました!
毎日マッサージしてしぼってしぼって今は黄色の母乳がジワジワでてくる感じです。ベタつきもあります。
母乳のイメージは白色サラサラなのですが、もっと頑張ってしぼりだした方がいいのでしょうか?
生まれて飲んでくれるようになったらじょじょにかわっていくものですか?
初乳には栄養が豊富に含まれているのであんまり出してしまってはいけないのかと悩んでいます💦

コメント

まお

白くてサラサラなのが出るのは出産して数日経った後ですよ!
妊娠中は黄色の液体です😆
がんばってるね?出す必要はないですけど、マッサージは頑張ってください!!
出産してからもっと頑張ってマッサージすればよかったと思いました💦
柔らかくしないと乳首が傷だらけになります💦

  • まお

    まお

    誤変換「がんばってるね?」→「がんばって」
    です💦💦
    急に上司みたいな言い草すみません💦💦

    • 8月23日
  • 飲むヨーグルト

    飲むヨーグルト

    上司😂!
    白くてサラサラの母乳は産後数日してからなんですね!乳首めちゃくちゃ痛くなるみたいですね😭私は乳首の長さがあまりないので傷だらけになる可能性大です😭マッサージがんばります!!!

    • 8月23日
ひな

産後3週間くらいたってますが、いまだに透明〜黄色の母乳混じりです🤱
ようやく白色が多くなって来たかな?って感じです😄

後期のマッサージ、ほんとにしておいてよかったと思います!

  • 飲むヨーグルト

    飲むヨーグルト

    やはりマッサージって大事なんですね!黄色いしベタベタだし予定日は近づいてるしで焦ってしまいましたが、今出来ることはマッサージを続けることですね😊

    • 8月23日
ゆな

初乳は成乳に比べ、色も黄色く少しねとっといています。
成乳は白くてさらさらしてるのが特徴です‼
初乳は生まれてから数日で徐々に成乳に変化していきます。
乳頭をマッサージしすぎると子宮収縮を促すことにもなるのでほどほどがいいかと。

  • 飲むヨーグルト

    飲むヨーグルト

    生まれてから白く変化していくんですね!そしたら今焦ることはなかったですね😓ありがとうございます!

    • 8月23日
🐣

妊娠中→初乳様分泌液
産褥3〜5日→初乳(黄色)
産褥2週→成乳(白色)

  • 飲むヨーグルト

    飲むヨーグルト

    日によって名称が決まってるんですね!勉強になりました〜!

    • 8月23日
なぁ

初乳ですね😌
体が母乳作る準備してるよ〜ってサインです😀赤ちゃんが生まれたら黄色っぽい母乳を(栄養たっぷりらしいです)飲ませてね〜と産科で言われました🙌

おっぱいマッサージ、お腹が張る時はやっちゃダメですが、体の調子が良い時はしっかりしておいたら良いです👍
頑張ってたんですが、産後入院中に助産師さんにかなり潰されました😂人に与えられる痛みって出産あとでもめちゃくちゃ痛かったです😂

  • 飲むヨーグルト

    飲むヨーグルト

    黄色くてベトベトなので赤ちゃん飲めないかと思ってしまいました💦
    ちゃんと栄養があるみたいで安心です!マッサージ、張りを見ながらやりますね😊助産師さんのするおっぱいマッサージってやっぱり痛いんですね😭

    • 8月23日