※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

3歳の息子が靴を自分で履こうとせず、赤ちゃんを抱っこしながら履かせるのが大変です。保育園では一人でできるか心配ですが、甘えているのかもしれません。

皆さんのお子さん、自分で靴はきますか??


3歳の息子ですが
マジックテープはがして足いれてって作業できないのかやる気ないのか
自分でなかなか履こうとしません😥

わざと自分で履かせようとしても適当に足いれるだけでしっかり履かずに裸足でいってしまうし。。



いいのですが赤ちゃんだっこしてたり抱っこひもしながら、毎回履かせることなるから
赤ちゃん毎回泣くから体制きついのかなと💦



来年から保育園ですが
一人でできないことが多いんですが
大丈夫なんですかね?💦

できないというか甘えてるようにも思えたりしますが(笑)

コメント

kuku

左右間違えることはありますが、自分ではいてます💡
ちゃんとはけてないときもありますが💦

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😵なかなか自分でやろうとしないしで、、、

    • 8月23日
deleted user

うちの子は、自分でやりますが
結局、テープが甘くてやり直してます。笑

  • ママリ。

    ママリ。


    たしかにそうなりますよね😵
    なかなか自分で履こうとすらしなくて。

    • 8月23日
咲や

うちの息子も気分で履いたり履かなかったりします
本人が気に入った靴で無かったり、サイズがキツいと履きにくいみたいです😅
息子は車ラブなのに、何故かプラレールの新幹線かがやきの靴が気に入り、それを買ってから自分で履くようになりましたよ

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!お気に入りって大事ですね😵

    • 8月23日
きぃ

2歳1ヶ月ですが、履くのも脱ぐのも全くやろうとしません😣足を差し出して来ます😫

  • ママリ。

    ママリ。


    わかります😵
    うちもそんな感じです。
    3歳なのに、、、(笑)

    • 8月23日
mama

間違えながらも自分で履いてます。
ゆっくりのときもあり、
早くしてーってときも多いですが
気長に側で見守っている感じです!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😳

    • 8月23日
あき

自分で履くことはできますが、足が入れば良いと思っているらしく、左右が反対だったり、テープつけるのが甘かったりします😂

  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど!😳
    結局やり直してあげなきゃになりますよね(笑)

    • 8月23日
  • あき

    あき

    反対に履いてるよと言うと、間違えちゃった😆と自分で靴入れ替えて履き直してくれます😊

    • 8月23日
  • ママリ。

    ママリ。


    賢いですね😵💓

    • 8月23日
  • あき

    あき

    保育園に通ってるのは大きいと思います🍀
    お子さんも来年から保育園との事なので、周りのお友達見てたらすぐ出来るようになると思いますよ😃

    • 8月23日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですかね😵
    ちなみに保育園って必ず靴とか指定あるんでしょうか?
    マジックテープのサンダルはだめなんですかね?

    • 8月23日
  • あき

    あき

    お子さんが脱ぎ履きしやすく、遊ぶ時に動きやすい靴と言われました🍀
    娘も他のお友達も皆マジックテープ止めの運動靴履いてます😃

    サンダルだと園庭によっては砂が足に入ったりするので靴の方が良いかもしれません🤔

    • 8月23日
ちむ

うちの子は自分ではきますよ。
靴買う時に候補を出してその中から好きなの選んでもらってみたらどうでしょ?
自分が選んだ靴は自分ではきたい!ってなるかも^_^
うちの子がそうです 笑

ぺいこ

自分で履こうとします😊たまに左右間違いなくちゃんとはけてる時もあります😊3人中、1人はまだ足をうまく入れられませんが😅一応自分で履こうとはしてます😊

多分、上のお子さんは甘えてるのかもしれないですね😊まだまだママにやって貰いたいのかも😊でも赤ちゃん抱っこしながらは大変ですよね😓