※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ☆
お仕事

25歳のシングルマザーが、子供が小学生になる前に事務職の正社員に転職したい悩みです。資格の取得や転職経験者のアドバイスが欲しいそうです。

25歳シングルマザーです
転職について悩んでいます。

今は工場でパートをしています。
急な熱とかは理解があり休めます。
まだ子供が1歳で休むことも多く、しばらくは正社員では難しいかなと思っています。

小学生になる前くらいに転職を考えています。
子供が小学生前だと私は30歳くらいです。

正社員で事務職で働きたいのですが、年齢的に厳しいでしょうか?
今は資格などありませんが、何かとっておいた方がいいですか?

またシングルマザーの方で転職された方、正社員で働いている方、パートから正社員で働かれた方などからお話が聞けると嬉しいです。

コメント

メガネ

シングルマザー・無期雇用社員・事務職、30歳です💡
勤続7年ですが、今年有期から無期になりました🎀月収32万です。

近年事務職の需要は低下傾向にあるので、事務職ご希望でしたら早めに動いた方が良いです😣シンギュラリティもそうですが、生産性がないのでどうしても…って感じです😥
今は売り手市場なので多少は良いかもです💦
私の持っている資格は秘書検定・MOS・ITパスポートです。

•  ☆

一般事務ですか?
    求人見てますが月給32万は見たことないのでびっくりしました。
    事務の需要なくなってきているんですね。

• 8月23日
  • メガネ

メガネ

秘書ですが、一般事務(いわゆる庶務業務)も兼務しています💡
    入社当時は22万くらいでしたが、今は32万です。
    福利厚生・コンプライアンス・働き方改革などしっかりしているところ(有休も気兼ねなく取れるところ)をご希望でしたら、正社員事務はなかなかないと思いますので、私のような無期雇用や紹介型派遣も検討されると視野が広がるかもです😊✨

• 8月23日
  •  ☆

メガネさんは派遣から探されましたか?

• 8月23日
ももへ

事務をはじめるなら若いときの方が入りやすいと感じます。

ただ、規模の小さいところで、事務の人数がすくないと、急なお休みが難しいとは思うので、環境が整っている職場でないと難しいとは思います。

パートから正社員にしてもらえる環境を探すか、派遣の紹介予定をねらったらいいのでは?

•  ☆

ありがとうございます。
    ももへさんも事務ですか?

• 8月23日
  • ももへ

ももへ

私は事務系ではありますが、ちょっと違いますね…
    まだ転職したばかりで。

ネットショップ勤務です。
    規模が小さくてかなり忙しいです💦

できたら大手のほうが、頑張った分お給料上がっていく余地があると思います。

• 8月24日
かわちゃん

私は総合職勤務ですが、今人事で採用の仕事をしています。
上の方が仰っている通り、事務的な仕事は機械化されて、だんだん人出は要らなくなっているため、需要は低くなっています💦
そして、事務専門職の人は正社員ではなく、契約社員や派遣社員で補う所が多いです。
うちの会社も事務専門職の正社員はいますが、元々契約社員から正社員に登用された方たちです。
エクセルやワードの資格は持っているといいかなと思います!