※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
家族・旦那

ぐちです。農家嫁で子供二人が保育園へ通うのを期に、失業手当も貰える…

ぐちです。農家嫁で子供二人が保育園へ通うのを期に、失業手当も貰えるし求職する事にしました。農業の方はノータッチで旦那も、やってみれば良いじゃんといってくれました。バイトは週4、5時間くらいにして、農業も少しは手伝えるかもとは伝えました。しかし、義母さん(62)に同じように伝えたところ、「うちじゃ働かないつもり?義父さん(65)がそろそろ仕事を嫁にも手伝ってほしいと言ってるんだけど」と、凄い嫌な顔をされました。正直旦那手取り14万だし、農家の借金も1000万近くあるし、重機とか、牛舎(酪農なので)がボロボロなので10年以内に大きい出費が待ち構えてます。私も旦那も奨学金返済途中です。せめて子供の生活費と学費貯金は稼ぎたいって思ってます。60代で息子家族に借金背負わして、嫁を宛にして仕事も止めて、生活費も出してほしいとか酷くないですか?義母さんに何て言ったらわかってくれるんですかね。

コメント

mam-

私なら正直に14万なんてアルバイトで稼げる金額で子供二人は厳しいので外で働きますって伝えます!

• まるこ

まるこ

本当それですね。

• 8月23日
  • mam-

mam-

息子家族が余裕のある生活出来る程の給料渡しててなら理解しますけど、14万で嫁まで手伝ってって良く言えたもんだなと思いますよね💦
    図々しすぎてびっくりします!

• 8月23日
  • まるこ

まるこ

本当そうです。60歳だから節約して今更苦労したくないとか、60歳だから好きなことやらせてとか言ってくるんです。義母さんはいままで苦労して大変だったのよとかいって泣き出したりして、正直泣きたいのはこっちですって思います。

• 8月24日
ぴぴ

えー世帯分離してほしいですよね💦
元から農家は手伝う程度しかやるつもりないのでって言えないですかね?💦旦那さんから言ってもらうとか、、
今時、嫁なんだから、、って考え古いですよね。

• まるこ

まるこ

嫁だから手伝って当然って絶対思ってますよ。給料出ないのに手伝うとか意味わからないですよね。

• 8月23日
  • まるこ

まるこ

あと世帯分離はしています。説明不足で失礼しました。

• 8月23日
kei

ずいぶん前の質問でしたが、すごく共感したのでコメントさせていただきます。(同じく愚痴になるかもです(^^;)
私も農家の嫁でいま結婚3年目なのですが、最初の1年は主人も転職したてで安定していなかったので、実家にお世話になりました。
私自身農業に興味はあったので、私は他で仕事はせず、家の農業を手伝うことにしました。
ただ田舎を甘くみていました…。主人の給料も手取りで16万ほどしかなく、畑を手伝っていても「嫁なんだから当たり前」とみられ、私には一切の収入がありませんでした。
家には生活費として3万円入れており、その他の出費や私の奨学金返済などもあり、まったく貯金などできませんでした。
半年ほど経って、このままでは子どものことなども考えられないし、なにより地元ではない場所で、家族以外の人とほとんど会話しない日々にストレスを感じるようになりました。
思い切って、パートをしたいと相談したとき、義理両親のあの軽蔑したような目が忘れられません。「働き手が増えたから畑を増やしたのに…」と嫌味も言われ。お給料も一切ないのに、そこまでいわれて、本当に悔しかったのを覚えています。
それでもなんとかパートを始める事が出来、その半年後家を出ました。
お世話になったことはとても感謝していますが、もう、しばらく一緒に暮らすのは想像するだけでしんどいです。笑
向こうからしたら「裏切られた」という気分だと思っています。ただ、あのままの状態だったらきっといまごろ私自身壊れていたと思います。
「農家の嫁」失格だな…と、自分を責めることも多いですが、いまは程よい距離感がお互いにいい気がします。
いま妊娠9周でまだ不安定ですが、妊娠の報告をしたら喜んでもらえたのでホッとしました。
出産を機に、すこし関係が良くなればいいなと思っています。

まるこさんはその後いかがお過ごしですか?
もしお時間あれば参考までにいろいろシェアしてくださると嬉しいです(^_^)

長文失礼いたしました!