※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

田舎でマイホームと車を持ち、子供の大学費用も考えています。修繕費や車の買い替えも含め、子供2人で1000万円程度しか貯められないかもしれません。皆さんはどう思いますか?

田舎でマイホーム建てて、車も所有している方教えて下さい。
子どもふたりを計画してるんですが、マイホームがあって、将来の子供の大学費用まで貯めるの結構大変ですよね、、
家の修繕費貯金、車の買い替えの購入費貯金なども考慮し、18歳までに2人で1000万程度しか貯められないかもしれないです😵
みなさんどうでしょうか?

コメント

©️

同じくですが、
子どもの成長の節目節目に、きっと家族からお祝いなど貰えませんか?
そういうのを貯めていって子どもの貯金にしようって話してます。
なかなかきついですが、ローンを早く払いきって、かつ自分たちの生活の質もある程度守って生きたいですよね、、、切実だ。。

ぱん

うちも子供を2人希望です。住宅ローン控除がなくなる10年後に持ち金ほとんどローンに当てたいと思っていて、その時上の子が14歳。
そこから溜めて1000万前後かなぁと想定してます。
大学費用は、国公立か私立か、地元か県外でも大きく変わるし、難しいですよね💦
私は、基本パートタイム前提でいますが、進学先によっては派遣やフルタイムなど考えなおし、子供は奨学金を借りてもらおうと思います。

私も妹も、大学の時は奨学金を借りていたので。若い頃から借金があるのは、間違ってもニートになれないと独身ながらに生活のために働く必要があり、ある意味良かったです。
大学はお金がかかるので、親が出すのは学費だけにすると決めてしまおうかなとか。
そうすれば、よっぽど行きたい所でない限り県外にも行かないだろうし。
国公立に進学したら、自動車教習所のお金とお金は出してあげるね、私立なら自分でアルバイトなどで工面してね、としようかなと。

deleted user

田舎住まいで普通車2台持ちです。1人1台が当たり前の地域です。

子供3人いてこれからマイホーム建ちます。頭金0、ボーナス払い無しで月々10万の支払いです。

私達も子供が大学とかの時に修繕費が上乗せになるのは厳しいと思い、そこは重要視して修繕費が比較的少なく済む大手ハウスメーカーで建て総タイル張り(塗り直しがいらない壁)を選びました。

子供の学費については1人につき18歳で1000万を目標にしてますが、大丈夫かなと不安あります(>_<)

アオ

うちも1人一台でただいまマイホーム建築中です。
うちも1人500万くらいかなぁと思っています。
学資保険が満期で300万のをかけていて、児童手当とお年玉を貯金しています。
県外の私立大学には行かせられません😭

めめ

うちも田舎なので一人一台ずつの車が必要です!
教育費は児童手当貯金と学費と毎月貯金を各自にしてますが、1000万はいかず800万程度ですので私自身も使用した奨学金を使用してもらいます(^^)

マイホームに教育費に老後の生活費とお金が沢山かかって嫌になりますよねε-(´∀`; )

ゆ〜たん

うちもそんなもんですよー。
しかも変動金利で借りているので、来年から保育園入れてガツガツ働いて貯金して繰り上げしていく予定です。
息子たちは学資300万と児童手当で用意する予定です。