※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えあろ
妊娠・出産

健診で子宮頸管が30㎜でギリギリと言われ、仕事休むか悩んでいます。体調不良で救急車で運ばれたこともあり、会社に休む理由をどう伝えるか迷っています。

先ほど健診に行ってきて、子宮頸管30㎜ギリギリだと言われました。先生からは診断書を書くから仕事がっつり休んだら?と言われて悩んでいます。

赤ちゃんは今のところ順調ですが、先週に一日中お腹が痛む日があり、無理して午後から会社に行ったけど、やっぱり夜体調が辛くなって救急車で運ばれてしまいました…
その時も幸い母体ともに大きな所見は無かったのですが、やっぱり通勤に時間かかるし、無理してるのかな、、と思い(~_~;)

とりあえず2週間分の張り止めをもらいましたが、会社になんて言おうかと…
休みたいのは願ったりですが急なことなので戸惑ってます💦

コメント

私も最近前駆陣痛かな?と思うことがあり、昨日の検診で何気なしに話してみたら先生の顔が曇り調べてもらうと31mmしかなく、自宅安静と言われました(>_<)

まだ23週目なので、もし早産とかなったら大変なのでお仕事は休まれた方がいいと思います!

事情をキチンと説明して、安定して担当医の先生に許可が貰えるまではお休みを貰えるように伝えてみるのが良いと…(>_<)

無理されて母子共に辛くなったら大変です!とにかくお大事になさって下さい😢✨

• えあろ

えあろ

さっそくのお返事ありがとうございます!
    自宅安静になってしまったんですね…お大事にしてくださいね!

私も23週じゃ早産が怖くて(;_;)

これまでも仕事はよく休んでたし時間をずらして行ってたりしたのでいいかと思ってたんですが…
    つわりも無くなってきて行けるようになったのと、今月から新人に引き継ぎを始めたりとかでバタバタしてました。

でも安静が第一ですよね(;_;)
    無理しないようにします!

• 12月12日
うめ

お気持ち、よく分かります。
私も、仕事のこと、本当に悩みました。引き継ぎする後任も決まらず、よ〜し!!産休に入るギリギリまで頑張ろう!と思っていました。

周りは頑張っている事には気付いてくれます。そして、出てこれるから平気なのか…と思っていたみたいです。そんな時は、自分自身も、正直、無理しているかどうか…も分からないですよね?
頑張らないで!と言われてもよく分かりませんよね。
責任もあるし…

ただ、頑張って、もし、赤ちゃんに何かあったとしても、周りは可哀想だね…くらいにしか思わないようです。誰も責任も感じないし、自己管理の世界だから。結局、お母さんの責任がもう、発生しているわけです。

それにしても、仕事をお休みさせて欲しいって、本当に、言い出しにくいんですよね!診断書を出すのもなんか当てつけのように感じるし…。

お腹も痛くなってきていたので、病院に行きました。あなたと同じくらいの長さでした。お腹も張る頻度が増えてがっつり休めない?診断書出すよ?と言われましたよ。けど、迷うだけでした。

と、いうことで…‼︎
私は病院に相談して、希望入院させて頂きました。
そうでもしないと、安静になんか出来ない。動いてしまうし、赤ちゃんを守れなかったと思います。

今は、2.1cm。
点滴で陣痛が起きないようにしていますが、子宮口は柔らかくなっています。

先生にはあの時、入院して正解だったよ、と言われています。
『あのまま仕事をしたお母さんを知っている、その人はある日突然運ばれてきて、片手に乗るくらいの数百gの赤ちゃんを産んだよ。NICUのある病院に急いで救急車で運ばれたけど、NICUにも常に空きのベッドがあるとは限らない。その赤ちゃんがその後、保育器の中で育っているのかは、転院してしまったから分からないけどね』と言われました。

この話、今朝、先生とした話です。

赤ちゃんを守ってあげて下さいね。

• えあろ

えあろ

入院のご経験の話も含めありがとうございます!

先生とのお話、ぞっとしてしまいます😰赤ちゃんには1日でも長くお腹にいて欲しいのに、生産期までまだまだ遠くて心配です…

入院に踏み切ったちらりさん、本当に偉いです。
    仕事も行けるから大丈夫って思いがちでしたけど、ちょっと油断してたかもしれません。

職場では気遣ってももらえますが、行ったら普通に仕事してしまいます…
    引き継ぎが始まったばかりで戸惑ってしまったのですが、母親として責任をとるなら、休む方が優先だな、って強く感じました。

コメント頂けて感謝です!
    お互い元気な赤ちゃんを産めますように…(*^^*)

• 12月12日
  • うめ

うめ

不安にさせてしまってすみません…怖い話でしたね。
    けど、えあろさんの状況が、目に浮かびました。
    仕事は代わりがいても、子供を守ってあげられるのは親しかいません。
    ただ、仕事をお休みするのは言いにくかったけど、急遽入院することになってしまいました、なら言えたんです、私は。

罪悪感はあったけど、先生は分かって下さいました。
    自分を正当化するわけでは、ないけれど、病院は希望入院を快く受け入れて下さいました。

家にいたら、家事をせざるを得ない、仕事に行かざるを得ないんです。

参考にして下さいね。

• 12月12日
むぎママ

私は27週の時に同じようなことを言われ、4週間の自宅安静って事で診断書を書いてもらい、仕事を休みました!
私の場合、32週から産休予定だったのでそのまま産休になったのですが…(ーー;)

会社の方には、子宮頸管が短くなっているから安静にしていなければいけない…とか説明すればいいと思いますよ(^^)今より短くなったら最悪入院ですからねヽ(;▽;)ノ

無理しない程度に過ごしてくださいね(´ー`)☆お大事にしてください♡

• えあろ

えあろ

ご返信ありがとうございます!

できれば入院は避けたいです…
    (T_T)
    私の場合産休は2月中旬からのつもりと言ってたので、、なんか迷惑を重ねちゃうなあと。

でも赤ちゃん優先にします(T_T)

• 12月12日
さぁくろ

こんにちは!私はお仕事お休みいただいたほうがいいかとおもいます!꒰๑◟̆◞̆๑꒱

私は切迫早産になり、入院しましたよ。゚(っ´;ω;`c)゚。
仕事中にお腹がずっと張っていて痛みもあり、変だなぁとか思いつつ、明日検診だしなんて、思ってたんですけど、仕事の上司に病院にいってこいと言われ、行ってきました!(^O^)そして、そのまま入院。予定より早く仕事を辞めさせていただきました。

正直張り止めもそこまで効果はありません。点滴をしていた身なので実感していますが、薬を飲んだからといって、ある程度動けば張ります、、、。

23週で経管3ということなので、短いと思います。。。。゚(っ´;ω;`c)゚。赤ちゃんのためにも、えあろママさん、お体をお大事にしてあげてください(^O^)

• えあろ

えあろ

お返事ありがとうございます!

入院されたんですね(;o;)
    32週とのこと、これまで大変でしたね…
    お薬や点滴より、安静が一番ですよね(T_T)

3㎝、やっぱり短いかと不安です。無理しないようにします!

• 12月12日
すももん

みなさんと同じで私も20wで切迫で自宅での絶対安静になりました。その後張りが取れず入院、お薬のみで張りが落ち着いてきたのでまた自宅で絶対安静です。

私もお腹重たいな、少し重いなと思って病院行ったら今すぐ仕事は休みなさいとドクターに叱られました…

休むことに申し訳ない気持ちも最初ありましたが、上司に言われ気づかされたのが、
早産したら赤ちゃんが一生障害を持って生活しなきゃならなくなることを考えたら、今何カ月か早く休むことなんて比較のしようがないこと。

赤ちゃんのために、診断書かいてもらってのんびりすることをお勧めしますよ!

• えあろ

えあろ

お返事ありがとうございます!

20週の切迫、入院、辛かったですね(>_<)今は大丈夫ですか?

私も夕方になるとお腹が重たくて、でも張りなのかよく分からないままでした…会社の休憩スペースがミーティングで使われたりで、思うように休めなかったりします。

おっしゃるとおり、もし早産で赤ちゃんに障害が残ってしまっても、会社は負担しませんし、無理して後悔したくないです❗️

コメントありがとうございました!

• 12月12日
matsukiki

私も全く同じ状況でした!自宅安静で1ヶ月以上経ちます。

安定期直後から張りがあったのですが問題は見つからず「こんなもんなのか」と放置して仕事してましたが、23週にあまりに張るので時間をはかってみたら10分おきに張りがありました。仕事を早退して病院でNSTしてもらうと、やはり週数的にも異常な張りで、一ヶ月前に4cmあった頚管長も3cmになっており、そのまま産休までの3ヶ月間診断書を出してもらい、張り止めを最大量服用しての自宅安静となりました。

職場も後任の新人さんが入ってきたばかりで引き続きも全然終わっておらず、急にいなくなって本当に申し訳ない気持ちもありますが、自宅安静を2週間した頃から強い張りが激減して「やっぱりあのとき休んでなかったら生まれてたかもしれない」と思うと全く後悔してません。

何かあっても会社の人は助けることはできないです。無理は禁物ですよ(^^)

• えあろ

えあろ

ほんとに同じ状況ですね!お返事ありがとうございます!

先週夜間救急に行った時は、張り計してもらいましたがそんなに張ってないようでした。

でもお話伺って、このまま仕事に行き続けるのも怖いです(;_;)
    安定期入ったし行かなきゃと思ってましたが、やっぱり無理は禁物ですね。仕事って、誰かが何とかするだろうって思うけど、いざ会社に行くとやっぱり気負ってやってしまって…

でもそんなことより赤ちゃんのことは誰にも変わりがきかないですもんね(T_T)

2週間お休みされて落ち着いてきたとのこと、安心しました!

私も診断書をお願いしたいと思います。

• 12月12日
えあろ

みなさん、温かいご返信本当にありがとうございました!

全部にグッドアンサーをつけたい気持ちですが、今回はお仕事に向かう気持ちでとても共感し、かつ入院をしたとアドバイスを下さったちらりさんに選ばせて頂きました。

まだまだ長い妊娠期間を、赤ちゃんにとって少しでも安心できる環境で過ごしたいと思いました。

ありがとうございました❗️