※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

離乳食の時間が苦痛で、子供が暴れるので困っています。アドバイスをお願いします。

離乳食の時間が苦痛で精神的にいっぱいいっぱいなので、アドバイス頂けると嬉しいです。
スプーンで持っていくと、口に入れようとするものを手で触り、体じゅうに付けます。
カリブに座らせてますが、降りて遊び始めてしまいます。
なので、途中から膝に抱っこしてあげています。
下に新聞紙だと触って遊び始めてしまいます。
エプロンもスタイじゃないと、気になりいじってしまいます。皆さんのお子さんもこんなに暴れん坊ですか?
何かいい案があれば教えて頂きたいです!

コメント

おっさんママちゃん

うちの甥っ子がこれくらいの勢いで汚してほとんど食べませんでした!
ハイチェアーのテーブルつきにしてみてはどーしょうか?
下にはレジャーシートを敷いてましたよ!!遊ぶ覚悟で手づかみでできるおやきなどコンフレークなどを最初に与えて遊んでから食事にするとか?どうですか?😙
うちの息子は手でチネチネすることはありますが、遊んだりはなかったです。

トレイン

お子さんにとって、この世界は何もかも新しいもので気になるものです。
もうそういうものだと思った方が精神的にいいですよ!
一緒に食べたりしてますか?
これは食べ物だと認識させて、お口に入れて食べるとこを見せて学ばせて見ましょう。

*★小雪mama★*

これはママしんどいですね>_<お疲れ様です。
次男も離乳食のときは大騒ぎです。
次男の場合エプロンの硬さが嫌だったらしくタオルで作った大きめスタイを使ってます。首のとこは外せないようにゴムにしてるので被害は最小限です。
あとは食べさせるスプーンとは別に次男にはスプーンをもたせてます。
ごはんに手を伸ばすこと減りましたよ。

1姫1王子

娘の時からカリブ使ってます。
カリブはテーブルつければ脱出しないと思います。
エプロンはベビービョルンのものか、嫌がる時期はスモック着せてました。
娘は食べ物を自分で触る意欲はなかったですけど、息子はいろいろ触るのでスプーン持たせることもあります。
でも基本的に汚れますね(;^∀^)

nana

同じくスプーンが気になるのか、スプーンの中身が気になるのかなと思っているんですが、離乳食始めた頃からすでにぐちゃぐちゃになる感じでした。
つかみ食べまだのはずだけどスプーンの中身つかんで周りを触るし、顔をゴシゴシして手口ふきでその都度拭こうとしても嫌がり、食べ終わった後は片付けが大変です。
エプロンも口に入れたりドロドロになるので離乳食の時は汚れて良い服にしてハイローチェアにはカバー自分にはタオル、下はレジャーシートとかで対応してます。必要なら食べ終わったら身体洗うくらいの気持ちで(・・;)
もう慣れましたが、最初からこんなにぐちゃぐちゃになるものかと正直びっくりです(-。-;

deleted user

わーー😢全く同じです😢
私最近離乳食の時間が苦痛過ぎて...
口に入れても手で触って顔中、体中塗りたくってほぼ意味無いです💦
エプロンも嫌がってギャン泣きか、引っ張って遊び出して口開けなくなります💦
なので最近はエプロンもスタイも付けずに、フェイスタオル濡らして口に入れて、拭いて、入れて、拭いて、、ってしてます(笑)
で、その後は水遊びも兼ねてお風呂場へGO!😂

まるまる☺

同じ月齢です😊
息子も手で触ったり周りにひっつけようとしたりしますよー!

我が家はテーブルにつけるタイプの椅子を使っていて、下は大判のマットを敷いてます!他の方の書かれていたレジャーシートも良さそうですね🎶

右手で口をさわるので右手を抑えてあげると食べてくれます!

お母さん側が両手使える状態でないと出来ないのでカリブや抱っこだと難しいかもしれませんが‥😣

エプロンは重さが気になるのかなぁと思いました!息子もそうだったので!
この間100均で薄めのお食事スタイ(ポケット付き)が売ってたので試しに買って使ってみたら前より気にならないみたいでした😊

もしよかったら試してみてください🎶

ぴっぴ

保育士ですけど、カリブってバンボみたいなのですよね?

それにのせては食べさせません。すぐ降りようとするからです。
テーブルつきのイスありますよね?あれにしっかり座らせたほうが落ち着いて食べれますよ😊
まだ8ヶ月ですし、遊び食べ多くて大変ですよね。あまりにも遊び食べがひどいと切り上げたりします。
8ヶ月だとまだミルクのほうが栄養ありますからそこまで離乳食!ってこだわらなくて大丈夫ですよ☺️

マカロン

うちも今これです🙀
まだ野菜とお粥ですが、離乳食のたびに着替えてます😭

ちくわ

うちも気になるのかすごく触ってくるので最近は両手に綺麗なスプーン持たせてます 笑
たまに投げますが持っててるのに満足してるみたいで大人しく口空いてきますよ😌

ゆず

たくさんコメントありがとうございます😊
そして返信大変遅くなりすみません😭
とりあえずハイローチェアを購入してみます!
とりあえず食べてはくれてるので頑張ります!😊
とっても参考になりました!ありがとうございました☺️💓