※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お星
子育て・グッズ

初マタの方がベビーカーが揃っていないことについて悩んでいます。両親は欲しいものを買ってくれるが、旦那の家族からは何もない。他の方の経験を知りたいです。

明日から正期産になる初マタ🤰です。

ベビー用品は産前に揃えるもの(チャイルドシート、肌着、おむつ、おしりふきなど)一通り購入しましたが、ベビーカーはまだです。
私の両親はお祝いで欲しいものがあれば買わせてねと言ってくれるのですが、旦那母からはその一言もなにもありませんし、もう買った?大丈夫?と聞いてくるのみです。お祝いをくれるつもりもないのかな?と少し悲しくなりました。旦那家族はまだ両親ともに働いていて金銭的にもかなり余裕はあると思いますが。

ベビー用品を両親に買ってもらった方がいれば、何を買ってもらいましたか?自分たちから頼みましたか?両親、義両親にお祝いの差はありましたか?教えていただきたいです。

コメント

ゆい

うちは義理両親にビデオカメラと
産まれてからベビーカーを買ってもらいます!
後はほとんど揃えたので自分の親には同じ額くらいの現金を貰う予定です😊

• お星

お星

ビデオカメラも後々必要になりそうですね💦
    なるほど、自分の親だったらいくらって言いやすいですもんね、😃😃

• 8月23日
べーた

義実家は産まれてからお祝いしてくれるつもりなんじゃないですか?
うちは実家も義実家も産まれてから現金頂きましたよ。
出産祝いなので、出産後にもらうのも普通かと思います。(産前に買ってもらうのがおかしいというわけではありません)

自分たちの子供なのでベビー用品は自分で揃えるものという認識だったので、特に何も思いませんでした!

• お星

お星

そうですよね、出産祝いですもんね💦義理姉は産前に色々買って貰ったりしてて、それを見てるのでやっぱ嫁の子は違うのかなと思ってしまったり😂

• 8月23日
こじゅうろー

義家族から
出産前にベビーカーと
チャイルドシートを買ったもらいました⸜(*˙꒳˙*)⸝
買った貰えるなら欲しいものを
旦那に伝えて買ってもらった方が
お得(?)ですよ🤣笑

• お星

お星

少しでも買っていただけるなら、余計に大事に使えそうだし、ありがたいなと思うんですが、義両親にはなかなか私からは言えず。笑
    旦那さんに、なんとなく伝えてみます😂

• 8月23日
ぽろねーぜ

うちも義実家からは何ももらってませんよー!
うちの両親からは産前産後と色々買ってくれますが、義実家からは何もありません😀もらえたらありがたいなーくらいで何も思いません!
自分の子供の分なので元々自分で揃えるつもりでいたので何も言いませんでしたしこれからも特に何もいうつもりはありません😆

• お星

お星

そうですね、そのくらい広い心を持った方がいいですよね💦もともとそんなに期待はしてませんが、うちの両親と比べると残念だな〜〜って思ったりもして🤣

• 8月23日
  • ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

まあ本音を言うと「うちの両親これぐらい買ってくれてますけど???」とは思ってます(笑)
    残念だなーそんな人かぁ😕くらいにおもっときましょ...(笑)

• 8月23日

義理親からお祝いでチャイルドシートやベビー布団など買ってもらいましたが、私の祖母からのお祝いや私の旧姓の方からのお祝いと義理親からのお祝いじゃかなりの差がありました(笑)私の義理親も共に働いていますがお金ないお金ないって凄いですよ本当(笑)

旧姓の方からは50万近くのお祝いだったのに義理親は10万くらい(笑)まあくれただけ…って感じです(笑)

• お星

お星

金額的にみるとやっぱ差が出てしまいますよね💦
    義母はかなりのケチです💦
    それも大事だと思いますが💦

• 8月23日
たたいたーい

うちは自分の親がベビーカーやチャイルドシートなどの大物全部色々買ってくれてトータル10万以上でその後もベビー布団とか値の張る物全部買ってくれてます💦
(もう元旦那なのですが)向こうからは本当に肌着の1枚も貰ってません(笑)
産まれた時に病院に来ておめでとうだけでした(笑)

• お星

お星

やっぱ自分の両親は色々と買ってくれますよね‼比べるのはよくないのはわかっていますが悲しくなっちゃいます💦

• 8月23日
  • たたいたーい

たたいたーい

私も当時は悲しいとかより呆れてました(笑)
    ちょっと色々だらしない義実家だったので(笑)
    自分の親からなら気兼ねなくもらえるし、やったーぐらいに思って向こうの親はあまり気にしない方がいいですよ✨
    向こうはあくまでも嫁の産む孫なので遠慮してるのもあるかもしれないですしね😅

• 8月23日
るん

たぶん、義母さんは産まれたらご祝儀渡すつもりなんですかね?

うちは差はありましたよ〜。
自分の親のほうがいいやすいし♪
義母も何か買ってあげるよ〜って言ってくれたので、布団や洋服などちょいちょい買ってもらってます。ご祝儀は5万いただきました!

うちは弟2人が独身なのでベビーカー、祖母にはチャイルドシート、実父母には細々したもの(新生児用の肌着やら実家用の布団やら…)。

あんまり自分ちと旦那んちを比べないほうがいいですよ😔疲れちゃいますしね!

• お星

お星

やっぱりどうしても差が出てしまいますよね💦
    うちの両親ばかりに買ってもらうのも悪い気がしてしまい😅😅
    義理母はケチなのでお金の使い方もうちとは違うのかなって割り切って考えるほうがいいですね❣️笑

• 8月23日
はる

お祝いは義両親から10万円、実両親から5万円もらいました😽
産まれてから一緒に買い物行った時に服とか買ってもらったり、おもちゃ買ってきてくれたりはします♡

が、出産前に
お祝いがどーのとか
ベビーグッズがどーのとか
そんな話は一切してなかったです💦

• お星

お星

そうなんですね💓あまり産前に考えるのもよくなさそうですね!笑
    産まれてからもらえるものはありがたくいただきます😊笑

• 8月23日
  • はる

はる

あちらからくれるっていうならありがたくいただいちゃいましょ!
    孫や娘(嫁)が可愛くて好意でしてくれてるので♬

うちはお食い初めでもお祝いもらいましたが、義両親2万円実両親1万円でした。なぜかいつも義両親が2倍くれてます😹その代わり実家へ行く回数の2倍、義実家へ顔だしてます😊

産まれるまでは何があるかわからないから何も買えなかったと、産まれてから義両親に言われました。(義母が40wで子宮内胎児死亡で死産してます😅)むしろ義両親が気を遣ってくれてるとかっていう可能性もあるかも...?💦

• 8月23日
ぴよ

産前や産後の揃えるものは全て私のリクエスト通りに実両親が買ってくれました。(産前アカチャンホンポやデパートへ一緒に行きお世話用品や服や抱っこ紐一式、ベビーカーは産後に買って送ってくれました)全て自分で買うつもりでしたが、買わせて!と言ってくれたので甘えました☺️

出産祝いは実両親からも義両親からもほぼ同じまとまった額を貰いました💴義両親はというと、さらに娘の学資保険を組んでくれました💡こういう形で援助してくれるとは思いもよらなかったので感謝しています。

• お星

お星

凄い。。できた両親ですね、羨ましいです😅‼‼

• 8月23日
うぅ

主人の両親がベビーカーを買ってくれました!
お祝い金もかな?
うちの母は現金で好きなものを買いなさいとくれました!
どちらも一緒に買い物に行けばいろいろ買ってくれます(^^)
チャイルドシート、バウンサーは兄のところのお下がりで助かってます♪

• お星

お星

いただけるものはありがたくいただこうと思います❣️笑
    今の時点でも、お金かかるな〜〜って思うことも多く、すこしでも援助してくれると助かりますよね🤣

• 8月23日

義親はあれ買った?いる?とか口出しされたら嫌かなって思ってくれていたみたいで
産まれてからお祝いのお金と私に好きなもの買ってねお疲れ様とお金くれました😚
お祝いに差はありましたがどちらも気持ちなのでなんとも思ってません!

• お星

お星

そうですね、金額的に差があるとしても気持ちですもんね😂😂

• 8月23日