※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を自分で食べる練習がうまくいかず困っています。いつから練習を始め、どれくらいで食べれるようになったか、そしてどんな練習をしたか教えてください。

離乳食を自分で食べる練習についての質問です😌

現在10ヶ月の息子がいます。9ヶ月くらいからスプーンを持たせていますが、なかなかうまくすくえません。口に入れるのも難しいみたいです。

みなさんは、どれくらいから食べる練習をさせていましたか?
そして、練習しはじめてどれくらいで食べれるようになりましたか?

どんな練習をしたかも教えていただけると助かります😂

よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

わたあめ

最近はじめましたが、最初から上手く食べてますよ👀

なめこ

スプーンフォークは1歳過ぎてから練習し始めました。
すぐに上達して、いっときはスプーンフォークで食べ切ったりしてましたが、また最近手づかみ&ママ食べさせてに戻ってしまいました😅甘えんぼ時期ですかねー。

練習方法は最初はご飯を乗せたスプーンを子供に握らせて、親が補助して口に運ぶところから。スプーンを持つことに慣れてきたら、補助しながらご飯をすくうのもやらせます。それにも慣れてきたら、自分ですくわせる、親はお椀の方をもってすくいやすいように傾けたりしてあげる、って感じで少しずつステップアップしていきました。

お子さんまだ10ヶ月ですよね?掴み食べって手指や味覚、食べることの発達に関してすごく重要なことらしいです。出来るだけ長く掴み食べさせた方が良いとも言いますし、スプーンはもう少しゆっくりでも良いかなと思います😌

• レイ

レイ

とても参考になりました😉
    丁寧にありがとうございます✨

• 8月24日
ななみん

当時ですが、まずはスプーンに慣れさせました。好きなようにもたせ口に入れたり転がしてみたり。

様子をみてものがすくえそうだなと思ったら食事時に取り入れるようにしました。口に入れるという動作が理解出来れば早いと思います😊

もたせるのは7-8カ月頃始めてました。

• レイ

レイ

ありがとうございます✨
    参考になりました😉

• 8月24日