※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

出産の一時金の申請手続きの流れを教えてください。調べてもよく分からなくて困っています。

出産の一時金の申請したら、簡単にどういう流れになるんですか?
質問の意味わかりますかね、、なんて言えばいいか分かんなくて、、
調べたけどいまいち分からなくて😓

コメント

ミニオンママ

出産費から−42万引いた額を病院側に支払うことになると思いますよ☺️

• ゆん

ゆん

あ、なるほど!42万超えてなかったら一切払わない場合もありますか??

• 8月23日
  • ミニオンママ

ミニオンママ

42万超えてないことはほぼ無いと思います!その場合のケースは聞いたことないので、何とも言えないですが…
    万が一超えてなかったら払わなくても大丈夫何ではないかと😭間違ってたらごめんなさい!!💦

• 8月23日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね!!
    分かりました!ご親切に教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月23日
ねむりねこ

直接支払い制度を使われたらきーさんを経由せずに国保(社保)→産院でやり取りされます。42万から残額があれば2,3ヶ月後にきーさんの口座に振り込まれます。

直接支払い制度を使わなければ分娩費用は一度受付で全額きーさん(又はご家族等)が支払い、42万は口座に振り込まれます。

こういう意味の流れでよかったでしょうか?

• ねむりねこ

ねむりねこ

上の方がおっしゃるように直接支払い制度を利用して42万以上であれば不足分を受付で支払いする必要があります。

追記として。
    赤ちゃんに黄疸等で別途医療費がかかった場合も一度受付で支払い、後日返金手続きが必要になります(^^)

• 8月23日
  • ゆん

ゆん

なるほど!直接支払い制度ですね✍️
    ネットで調べたより分かりやすいです!ありがとうございます!!

• 8月23日
AKNR

通われている産院で
出産一時金の直接支払い制度が利用できるなら、産院の受付などに問い合わせれば書類のサインや流れを教えてもらえると思います。
私の場合、産院で直接支払い制度が利用できました。
妊娠後期に入った頃に産院の受付から声を掛けられ、直接支払い制度の説明と、書類のサインをしました。
サインさえ終わらせれば、あとは産院が手続きをしてくれるので
出産後は実際にかかった費用との差額が多ければ支払い、少なければ余った差額が返ってきますよ(^^)

• ゆん

ゆん

なるほどですね!!直接支払い制度あるかどうか次病院で聞いてみます!
    わかりやすくありがとうございます🙇‍♀️

• 8月23日
しーちゃん

産院によって直接支払いか受取り代理があると思います。
直接支払いは会社からそのまま産院さんへ一時金が送金され差額を自分で支払う
受け取り代理は会社からまず自分へ一時金が送金され産院へ全額支払いする

です。

• ゆん

ゆん

なるほど、、✍️
    色々あるんですね😂
    わかりました!ありがとうございます!🙇‍♀️

• 8月23日
A☺︎

他の方が言われてるように
病院側が直接支払い制度があるか
そうでないかによりますが
わたしは直接支払い制度でした☺︎
今は直接支払い制度のところのほうが
多いと思いますよー!

直接支払い制度は
病院から渡される書類にサインして
それで申請完了です!
産後、医療費が42万円を超えれば
超えた分だけ病院に支払うことになります。
もし42万円以内に収まれば
差額分は自分ところに戻ってきますよ☺︎
その差額分の払戻し申請は
また別の書類を記入して申請する必要があります!

わたしは2人出産してますが
どちらも42万円以内に収まってるので
割と返金が多かったです👍👍

• ゆん

ゆん

なるほど!思ってたより簡単に申請できそうで安心しました😆
    とても分かりやすくありがとうございます!😊✨

• 8月23日
rkt

産院で進めてくれてスムーズに出来ましたよ︎☺︎

• ゆん

ゆん

病院で今度聞いてみます!!
    ありがとうございます!!

• 8月23日
みっきー

直接支払制度が使える病院なら、出産が近づいてきた頃に病院から説明あると思います😄

そして直接支払制度を利用します、という書類にサインして病院に渡すだけで42万は病院に支払われます。
なので精算は総額から42万を引いた分を支払うか、42万よりかからなかったら後から戻ってくるよう申請します。

• ゆん

ゆん

なるほど!とても分かりやすいです😳理解しました!ありがとうございます😊✨

• 8月23日