※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅーまま3
お金・保険

NHKの集金人が来て、契約していないと言われた。NHKの契約は義務かどうか知りたい。急にお金を払えと言われて困っている。他の人はどうしているのか。

今NHKの人がきて家のNHKが契約されてません
って言われて契約書みたいなのを書いたんですが
NHKって義務なんですか?

というか急に口座やなんだ言われて
ビックリして主人が通帳など持ってて
どこに閉まってるか分からないし
今日のお財布の中1000円も入ってなくて
集金だけでもと言われましたが
断ってしまい主人が帰ってくる8時頃に
もう一度来ると言っていました。

主人の家に住むようになったので
そういう契約のことは全く分かりませんが
みなさんはどうしているのですか?

コメント

ちーくん

NHKは払うものだと思いますよ💦
家にテレビがあると払うものです。
払ってないとしつこく訪問されますよ!

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    そうなんですね!
    ありがとうございます。
    グイグイ来たので新手の詐欺かと
    ビックリしました

    • 8月23日
  • ちーくん

    ちーくん

    私も以前主人がいてないときにグイグイこられて本当に怖かったです💦
    もう少しやり方ないの?って思っちゃいました😅

    • 8月23日
みーまま

テレビがあってNHK入れば払わないといけないかなって思っています。
ETVにすごいお世話なっているし😂笑

衛星放送の方は、チューナーとか別に買ったりして現状見れなければ払う必要ないみたいですが、地デジのほうやはり払わないといけないんじゃないでしょうか?

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    そうなんです!
    ありがとうございます^^*

    • 8月23日
はじめてのママリ

テレビを持っているなら見ている見ていないに関わらず支払う義務があるようです!
納得いきませんが(笑)払ってます😊
地味に高いですよね!
てかご主人いないときに無理やり契約させられるのはどうかと思います!
払うのは仕方ないにしてもやり方がいつも気にくわないです(笑)

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    たしかに納得は出来ないですよね…
    なんかとりあえず紙書いて
    通帳とか用意してくださいみたいな
    急に言われてビックリしました。
    とりあえず昼寝の時間に来ないで欲しいです

    • 8月23日
な

ちゃんと払ってますよ。

ママリでは払っている方、払っていない方五分五分で見ます。NHKは義務だ、義務じゃない、裁判で勝った、あれは関係ない、払うのが当たり前、見てないから払う必要ないetc…いろんな意見が飛び交ってます。

私自身、どれが正しいのかわかりませんが、子を持つ親として払うのが義務なのではないかと思ってます。なので堂々と払ってない!という意見を見ると、少し疑問に思ってしまうところもあります。あくまで個人的な意見ですので、しゅーまま3のご主人と話し合ってどうするか決めたら良いと思います。

押しかけ方や態度は尋常じゃないくらいムカつきますよね。NHKに委託されている方みたいなので、こちらが言ったところで無駄です😩それだけはどうにかしてほしいです。

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    本当に色んな意見がありますよね!

    来た人もかなり態度悪くて
    ドアちょっと開けたら
    グイグイ入ってきて玄関の中まで
    入られたのでイライラしました^^;

    • 8月23日
  • な

    かなりグイグイ来ますよね😂
    プライバシーも何一つないですよね(笑)

    21時頃家族で買い物から帰ってきた時、家の前で男の人が待ってました(笑)前回来た時は私も怖くて主人がいないと断ったんです。その時は主人もいたので契約しましたが、家の中まで入ってきて(人目が気になるのかなと思いました)玄関で口座やら申込書やらやりましたよ。1度断るとストーカーみたいにまとわりついてくるのでほんとムカつきます😂もし払うのが義務なら、そいつらの教育しっかりやってから言え!と思います🤣🤣

    • 8月23日
パンダ

NHK受信料、払いたくないですよねー
でも確か法的に払わないと訴えられることもあるんじゃなかったかな?
今はほとんどの方が払ってると思います。うちは子供が教育テレビ見るので払うのは当たり前かなーと思い払ってます。
年払いですが、毎回払いたくないなーとは思ってしまいますが😅

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    そうですよねー。
    NHK見ないんですけど
    子どもいてるなら見ますよね?っとか
    言われて、子どもがいてるから
    見てるって決めつけるな!っても
    イライラしました^^;

    • 8月23日
deleted user

いつも思うのですがこういう質問に対して払っていない人はコメントしないと思います!

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    いや、払ってないとかの問題じゃなくて
    契約って家に来て、そこで契約するのかが
    分からないんです。

    • 8月23日
deleted user

家にテレビがあるなら払うべきものですよ!
ここではよく払ってないですよーって自信満々におっしゃる方いますけどね(笑)払うべきものを払わず言い訳してるのが恥ずかしい事って気づいてないのかなっていつも思います😂

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    そうなんですね!
    払うとかの前に家に来て契約するものなんですかね?
    なんかあの態度がどうしても許せません^^;

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本は払ってない家庭に行って家の前で契約ですよ😊

    • 8月23日
ちいちゃん

うちは見ないし、来ないので払ってませんよ!
地デジ見るのに毎月お金払ってるんだからですかねー?今の家に住んで1年経ちますが来ません🤣権利も買ってるのでそれでかな??

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    そうなんですね!
    なんか払うことにも納得しにくいですが
    あの訪問員の態度は腹が立ちます。

    • 8月23日
とり

払ってます。
教育番組とかよく見るので(^-^)

放送法によれば、受信機があると支払いは義務のようです。

NHKの訪問員がしつこい事を理由に、居留守や恫喝で契約逃れしてるような人もママリでは見かけますが、世間一般の人は払ってると思います(^^;
訪問員が嫌ならネット契約も可能です。

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    ネット契約が出来るんですね。
    今日来られただけでイライラしちゃったので
    ネットにしようと思います

    • 8月23日
杏

ママリのNHK受信料に関しての質問は頻繁に見ますが払うが普通です。

堂々と払ってません笑
払う気ありません笑

とか言う人を多数見かけます。

払いたくなければTVを破棄し一切観ないを徹底するべきですね😊
NHKを観る観ないにしろTVがあるなら払うが当たり前です。
払ってないのに堂々とEテレは観せる親にはなりたくないです!

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    むしろ私もテレビ見ないし
    家族も見ないので破棄しようかな^^;
    テレビがあれば払う物なんですね!

    • 8月23日
うさまろ⋈*

一人暮らしの時に家に来て玄関先で契約させられました😅
引越しとともに住所変更したら次は衛生の契約…見てないって言っても見れる環境にあるから!って契約させられました。
今思えば旦那が帰ってきてからっていえばよかったなぁ…って思ってます💦

衛生見てないしケーブルないから映らないんですけど、面白いですか?衛生放送。
って聞いたら
そんなに面白いものないですけどね。って。
ないんかい!って言っちゃった(笑)

41*

契約する義務はあるけど
支払いの義務はないのでは?
そんな法律だったような..
払う人と払わない人が
いるのは不公平ですよね(゚ω゚)
ちゃんと決めればいいのに
って思いますが

あゆ

他のチャンネルはお金取らないのにふざけてるよなとは思いますが 一応テレビ観れる環境なら義務はあります
多分きたの委託された方だと思います
本当グイグイくるし うち真夜中にきて 支払わないとも言ってないのにボロクソ言われたので私は二度と顔も見たくないので契約して支払ってますよ😅

はじめてのママリ

契約取れたらお金もらえるみたいなのでグイグイくるみたいですよ!主人いなくて私ではわかりません、相談してネットで契約しますって一旦帰ってもらったらいいかと。あと、絶対に名刺貰っておいてください、態度でかい人には抑止力になるので。

*tomo*

NHKは民放だけど、国民に支払い義務を位置付けるほど効力はありません。
だってただの、一企業ですから。
これはもうモラルの問題だと思いますので、うちはお支払しています。

多分、集金に来たのはただの小さな委託会社なので、難しい事聞いてもまともな返答ないと思います😅

もしその集金に来た方がご不安でしたら、インターネットから支払い手続きもできますし、貴方が本当にNHKの委託会社なのか不安なのでこの場で支払いはせず、後日インターネットから手続きしますって話して帰っていただいでもいいかもしれませんね🎵

梅

あのグイグイ来る感じうっとうしぃですよね(笑)
うちは前の家に住んでた時に来られました(^^;
引越しもきまっていたし、ちょうど訪問しに来た時がでかける間近だったので、半分キレながら話したら帰って行きました(・-・*)

deleted user

契約してしまったら払わないといけません!
払いたくなかったら契約はしない!それですね😂

もし家に来たとしても旦那さん等が払わないと言ってるんでしたら居留守か自分の家じゃないからわからないとか旦那まだ帰って来てないからまたにして等適当に言って帰ってもらうしかないです!

ママリ

そろそろNHKが見れないテレビ出て欲しいです。
テレビあるから払う→NHK見るから払うにしてもらいたい。

  • ママリ

    ママリ


    ちなみに訪問はこわいのでネット契約がオススメです(^-^)

    • 8月23日
werewolf

旦那さんの家に来てよくわからないのに契約書かいちゃったんですか?

正確に言うと、支払いが義務というより契約が義務です。契約というのは内容に納得してするものなので、金額に納得いかなければ契約は成立しません。
受信できることが確認できれば契約義務があるので、例えば値引き交渉などして、最終的に契約に至った場合は、遡って受信確認の日の分から払う必要があるので引き伸ばし無駄ですね。

あとNHKの社員本人じゃなくて、下請け業者が来るので…たぶん歩合制なので強引に来たり、違法なことする人もいます。
違法ってのはしつこくしたり、敷地に勝手に入ったり、ウソついたり、家の中を強引に確認したりです。
NHKの委託なのにNHKの人間を名乗るのもウソですね。
まず名刺ださせて、旦那さんに報告して、旦那さんがいるときに来させたら?

ちなみにうちはちゃんと払ってますよ。