※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aamama
ココロ・悩み

会話が苦手で旦那さんとの喧嘩で言葉が出ない。考え時間をかけても言い訳になり、旦那さんを怒らせる。性格や病気か不安。会話力を向上させたい。

自分に対しての悩みです。
わたしは旦那さんと喧嘩?怒られる?と黙ってしまいます。それは、わたしは会話力、文章力がないので言葉にするのに悩んですぐに言葉が出なくなります。

ですが、それでもわたし的には考え時間がかかり怒られても伝えてなきゃと思って伝えてます。
でも言うこと言うことが言い訳や文句などになってしまって本当にダメダメです。

1人になって時間があると少し言葉がまとまったりします。それでも言い訳や文句などになってしまいます。
そして、旦那さんをさらに怒らせてしまいます。すぐに言葉が出ないのはそれまでの関係、それまでの夫婦だったんだと言われてしまいます。

これは性格ですか?
それともなんかの病気ですか?

うまく会話ができるようになりたいです。

コメント

性格だと思いますよ😊

• aamama

aamama

やはり元々の性格ですよね。

• 8月23日
あんず

私も感情が高ぶるとうまく話せず空回りするタイプなので、気持ち分かります。

私の場合は「怒っているときはごめんけどそっとしといて。まとまったらちゃんと話すから」のようなことを伝えています。(旦那さんがガンガン言う人ではないので成り立っているのかもしれませんが。)

お互い感情的ではない普通の時に「相談」という形で、旦那さんに話してみるのはどうですか?

「あの時のあれ」と特定してしまうと旦那さんも思い出してまたギスギスしそうなので、あくまでこの質問文のように自分に対しての悩みとして伝えておけば、いざ喧嘩の時も「これが前に言ってた状態か」と気付いてくれるかもしれません。

夫婦といえど思考回路もスピードも違うので、その場で上手く伝えられないことが悪いことだとは思いません。
もしかしたら旦那さんが思考スピードと話が達者なのかもしれませんよ。
ちゃんと考えて伝えようと努力しているaamamaさんは偉いと思います。

• aamama

aamama

自分に対しての悩みとして伝えるのはありかもです!
    うまく言えるかわかりませんが、タイミング的に自分の気持ち的に言えると思ったら言おうと思います!

あんずさんのコメントで少し気持ち的に助かりました!ありがとうございます!

• 8月24日
  • あんず

あんず

グッドアンサーありがとうございます!少しでも力になれたなら嬉しいです。

ちなみに私は、旦那に相談?言い訳?する時は、「あなたにできるだけ嫌な思いをさせたくないから、相談に乗って欲しい」みたいな感じで、本音はどうあれw、「頼りにしてるんだよ」という姿勢で向かうと、比較的話をちゃんと聞いてくれる気がします。

喧嘩したり怒ったりということは、反面しっかりした旦那さまなのかなと思いましたので、aamamaさんが本気で相談すれば、きっと理解しようとしてくれるのではないかな。。。

悩みすぎずに、ゆっくり丁寧に物事を考えられる性格を大切にしてくださいね!

• 8月30日
ま

私も言葉まとまらず
マジな喧嘩だとヒステリックになり
自分でも何言ってるかわからないときあります😭噛み噛みだし💨💦

• aamama

aamama

そうなんですね😓
    かみかみでもなんとか伝えられてますか?😓

• 8月23日
  • ま

頑張ってます😭💦
    最近は喧嘩しないので
    叫んだのもだいぶ前ですが😭
    あとは旦那さんがわかってくれるかくれないかですね😩👍

• 8月23日
  • aamama

aamama

そうなんですね!
    やっぱり最終的には旦那さんに理解してもらうしかないですよね(・・;)

• 8月24日
ままり

コミュニケーション能力は両親との関係、生育過程・環境が大きく影響しますので、そんなにご自分を責めないでください。
ご両親にはパンパン言い返せますか?

• aamama

aamama

言い返す?というか、、、意見を言ったり?してますよ!

• 8月23日
  • ままり

ままり

旦那さんだけに言い返せないんですか??

• 8月23日
  • aamama

aamama

言い返すというか、自分なりにいうんですけど、言い訳になってしまうらしく、何をどう話していいかだんだんわからなくなってしまって、、、、。

• 8月24日

私もですよ( ・ ・̥ )
喧嘩中は文章まとまらなくて伝えたい事伝わりませんが、1人になって時間が出来るとなぜか伝えたかった事が文章に出来ます(笑)
え?今?って思い、また喧嘩の時忘れないように文章出来たら伝えたい事LINEで全部送ってますよ(笑)

• aamama

aamama

ラインで送るとさらにややこしくさせてしまうのでラインでは送らないようにしてます。
    だから、できれば面と向かった時に色々話せるようになりたくて😓

• 8月23日

退会ユーザー

紙に書いてまとめておくのはどうですか?

• 8月23日
  • aamama

aamama

あとあと言われたりするのも嫌みたいなんですよね。
    だから、できる限りその場で言えるようになりたくて😓

• 8月24日
まなまめ

私も同じですよ!
一人の時に色々考えると言葉がまとまるのにいざ話し合いってなると出てこなかったりキツイ言い方になって余計に喧嘩になってしまいます(´・_・`)
毎回どう伝えたら分かってくれるのかと悩んでしまいますがとりあえず何度も何度も伝えて相手が違う解釈をしてしまったら言い直してをして伝えてます(´・_・`)

あとは手紙に書いて渡してみたり…(´・_・`)

• aamama

aamama

手紙など文にされる方が嫌だらしいです!なのでなるべく言葉にして伝えたくて😓

• 8月24日
mini

ちょっときつい言い方になってしまいますが、思っている感情を文章にする能力が低いんじゃないですかね😭言葉に長けている人がいるんだから苦手な人もいます😣そして言い訳になってしまうのは自己愛が強いとかの性格の問題かなと思います💦
話し合いは自分の感情を客観的に伝えないと主観や感情の表現が強くなって話し合いにならないです😭
例えば、そんなの嫌!しんどいし面倒くさい!って言われても感情しかわからなくて何も解決できません。
これを客観的に伝えるなら、こんなことをされて辛かったからこうして欲しい。毎日こんな生活で疲れてしまうから、ここまでは頑張れてもそれ以上は頑張れないから協力してほしい。となります。
こう言えば聞き手側は自分の行動の何が悪くて不快にさせたのか、今後自分はどうすればいいのかわかります。
言い訳をやめたい時は、でも...と、だって...の言葉を使わないように意識してみてください😊

• aamama

aamama

その通りかもしれません。
    こればかりは徐々に治るように努力するべきですよね。。。

• 8月24日

私もよくあります!😣
性格なのかなーて思っています!
旦那からわーーって言われてその後にお前はなにか言いたいことないの?ていざ言われるとなにも言えなくなって考えていると考えるぐらいならその程度だって言われてしまいます😞
後からこー言いたかったのにっていつも思います😂

• aamama

aamama

同じ感じですね!
    やっぱり性格ですよね。

• 8月24日
うーさん

私の夫が、aamamaさんととても似てます。

私も、一昔前は、沈黙して言葉が出ない彼に「え?なんで?何も思わないの?」と思っていました。

・すぐ言葉は出なくても、何も考えてない訳ではないこと
・相手の言葉を理解することや考えをまとめることに時間がかかるということ
・たくさん言葉を言われると、さらに理解が困難になること
・こっちもしんどいけど、彼だってしんどい
など、何年もやり取りを重ねる中で、理解できるようになりました。

今は夫に、言いたいこと、話し合いたいことがあれば、
出来るだけシンプルに、情報は少な目に、時間も短めに、感情的にならず伝え、「今すぐ言わなくていいから、考えたことがあったら聞かせて」とだけ添えてひとまず終わります。

達者に喋れる人もいれば、喋れない人もいる。それは性格だったり何かの障害だったり。得意不得意はそれぞれあるのが当たり前と、頭では知っていたはずなのに、当事者になると「なんで分かってくれないの」と必死になりすぎて、過去に彼を責めたりしたことが今は、申し訳ないです。
「しない」と「できない」は大きく違いますよね。
私だって、パソコンとか理科系のテストとか、苦手なことを「なんで出来ないんだ、出来て当たり前」なんて怒られたら、悲しい。それと同じだなと思います。

• aamama

aamama

そうなんですね!
    自分も徐々に変わらなきゃとはわかっていても同じミスばっかりで、、、
    信用性も無くなってしまってると感じてしまって😓

私も治さなきゃですが、治すには、お互いに理解し合えなければダメなんですね😓

• 8月24日
舞花

性格かなぁと思います💭

私もイライラしたり怒ってる時無言になります…!
頭に血が上ってると言葉が見つからないんですよね、、😥
感情的になるのもあまり好きじゃなくて基本イライラしても言わずに我慢しちゃって、喧嘩になったとしてもその場は黙ってやり過ごしてしまいます😓
後々ぐるぐる考えてると言いたかったこととかがどんどん湧き出してきて、、
上手く話せないと話し合いにもならないので自分で自分に困っちゃいますよね…💦

• aamama

aamama

イライラすると私も黙ってしまうんですよね😓
    でも、旦那さんと喧嘩というか、旦那さんに怒られた時とかはイライラはしてないんですよね。でも言葉が出なくて😓

• 8月24日
  • 舞花

舞花

なるほど…!

それによくよく考えてみたら私、言葉は結構思い浮かんでたかも💭押し黙ってはいるけど気が強いので一方的に言われながらも心の中ではめちゃくちゃ反論してるんですよね😂笑
    ただそれを言うと面倒臭くなるのと、頭に血が上ってると支離滅裂だし涙出るしで言わないだけで💣
    私の場合はちょっと違うというか、ズレてたみたい!すみません😅💦

• 8月24日
スズ

私も少し前までは同じ事で悩んでました💦

同じでは無いかも知れないですが…
私は旦那に対して嫌われたくないと思っていたので色々考えて、こう言えば良いのかな?こう言ったら怒るかな?などグルグル悩んでしまって次の日にならないと言いたいことが言えなかったです。

ですが、旦那が何でも良いから単語でも良いから思ってる事を言って!と言われ、それから徐々に旦那は私の事を受け入れてくれるんじゃないか?馬鹿にしたり、話の途中で怒鳴ったりしないんじゃないか??と思えるようになったらズバズバ言えるようになりました!今では私の方が口が達者になって旦那を困らせてます(笑)

なので、aamamaさんは優しいんじゃないかな?と思います!逆にズバズバ言うのは相手の事を余り考えず、言いたい事を言ってるんじゃないかな??と最近思う様になりました😓

• aamama

aamama

私もだんだんどのように言ったらいいかわからなくなってます!
    こう言えばいいの?こう言わない方がいいの?とかなって来てしまってます😓

だから余計に言うのが遅かったり考えすぎて言葉にならなかったりしてます。
    少しはズバズバ言えなきゃなぁと思うほどなんですよね(・ω・|l|)

• 8月24日
さくら

わかります😭
わたしはトラウマが原因で、怒鳴られたり、責められたりすると返す言葉をずーっと考えて考えて言葉が出なくなります。
旦那と言い合いになったら、わたしが返事するまで無言で待たれるのでそれもプレッシャーになったり、言い訳や文句になったりして、最終的には過呼吸になります😭💦

• aamama

aamama

私も旦那さんに無言で待たれます。
    プレッシャーになって頭の中ではパニックになってます😓

• 8月24日
  • さくら

さくら

無言の圧力しんどいですよね…。
    私もグッドアンサーの方を参考にさせていただきます😭
    その考え浮かばなかったー😭💦

• 8月24日
いー

今頃、コメントすみません😢⤵️
この悩みはあたしも凄く共感できます!旦那とは、この事で時々喧嘩?っぽくなります。喧嘩になると緊張してしまうのかいい返されるのが怖いのか自分が思っていることが口に出して言えなくなります。旦那には、病気なんじゃない?って言われたりして凄く悩みました。だけど、旦那以外の人には思ってること言えるし、ただただ旦那の前では黙ってしまいます。本当いいたいこといっぱいあるんだけど、話がまとまらずいつも後悔しています。出産して娘が幼稚園に入ったらママ友が出来て、会話出来ないと仲間外れみたいのになるし、大人の付き合いで苦労することになるから娘が幼稚園入る前には会話力を高めないと。って旦那に言われます。出産する前はひどいって言われましたが今は良くなってるって言われました。やっぱりこの先いろんな人がいて自分が話してることに対して苦痛や、結論は何?って思ってしまう人の方が多くなるから今からしっかり話せるようがお互い頑張って行きましょ。いいたいことは、嫌われてもいい。言っても理解してくれなくてもいいけど自分の思ったことちゃんと言ってやる!って心を鬼にして今は言うようにしてます。自分は、何も出来ない人間だけど出来ないなりにちょっとずつ成長していけたらいいかなって思います。長々とすみません!