※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

産後育休中の方へ 家事育児両立中の方へ質問です。 家事の範囲や旦那さんへの頼り方、一日の流れを教えてください。 土日休みの旦那さんに参考にしたいです。

産後 育休中の方に質問です
産後や里帰りから自宅へ戻ってきてから
家事育児両立されている方!
どこからどこまで家事出来ていますか?
(掃除や洗濯やご飯)
また、旦那さんにはどんな所を頼っていますか?

昼間はこんな感じでできるところまでやって、 旦那には帰ってきてからこことここをやってもらったり子供を見てもらったりしている 等、予測通りに行かないこと多いかもしれませんが だいたいの一日の流れを教えて貰えると嬉しいです。

旦那が土日休みなので、
同じような方、参考にさせてもらいたいです。

コメント

naga☺︎

夜ご飯だけ旦那に作ってもらってます
その他、掃除洗濯食器洗いは私です✋
育児は次男のお風呂入れは旦那
寝かしつけもたまに旦那です

まだ床上げ時期じゃないですが
子供3人いるで動くしかないので動いてます😂

• まま

まま

コメントありがとうございます🌟
    3人もいるとなると旦那様の協力がないとしんどいですね!!
    日々お疲れ様です👶🏻🍼

• 8月23日
  • naga☺︎

naga☺︎

ありがとうございます🙇🏻‍♀️💗
    うちも土日休みですが
    基本的にあまり家事は自分がやる気にならないとお願いしてもやってくれないので頼れないです(´·ω·`)育児はしてくれるんでまだマシですが😵

• 8月23日

旦那現場仕事なので朝早く帰りも現場によりますが比較的はやいです!
休みは日曜と天気の悪い日になります!
洗濯は旦那が仕事に行く時に回して
掃除は娘が寝てる間にちゃちゃっとやって本格的にやりたい時は旦那休みの日に分担でやってます!
ご飯は休みの日に下味つけて冷凍したり常備菜をなるべく作るようにしてます!
最初は寝てばかりなのでご飯作ったりで離れても良かったけど途中寝てても離れると起きてしまうことが多くなったので煮込んだりとかするものは今も日中作っておくけどそれ以外は旦那帰ってきてから遊んでてもらってその間に作っちゃう感じにしてます!
どうしてもできない時とか休みの日はご飯作るのもお願いしたりしてます☺️

• まま

まま

コメントありがとうございます🐹
    旦那様の状況にもよりますよねー、
    スキマ時間に動けるように私もなりたいです( 笑 )
    特にご飯に関しては 旦那が私任せにしてくると思うので工夫していかないとですね…😂
    日々お疲れ様です!!

• 8月23日

退会ユーザー

最初から完璧を求めないで手抜きばっかりしてますよ〜笑
    最初から頑張りすぎると何もやらなくなっちゃうことも考えられますし😓
    でも仕事に早めに仕事復帰する予定なのでなんでもやらせてます!
    協力してくれるなら下準備してあとは焼くだけとかにするとかレンチンでできる料理もたくさんありますしね😊
    あとは生まれてくるお子さんの寝る寝ないとかにもよるかと思います〜

• 8月23日
mini

主人は8時出勤、23時帰宅なので、普段は何も手伝ってもらわなかったです🤔

晩ご飯は午前中のうちから育児の合間に作って、すぐに中断するばかりなのでできあがるのが午後3時前後でした。夕方4時~5時頃機嫌のいい時に子どもとお風呂、その後晩御飯にして、食器の片付けと洗濯機を回して7時半には息子の寝かしつけしてました。私は洗濯干しなどの家事を終わらせて9時目安に仮眠しに行って、主人の帰宅時に起きて晩御飯を出して少し会話して寝てました😆
掃除と買い物は主人の休みの日にしてました😊