※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
子育て・グッズ

保育園選びで重要なポイントについて相談です。待機児童が多い地域で、低い点数で希望の園に入れるか不安。保育園見学や区役所相談を控え、重要ポイントを知りたいとのこと。

皆さんは保育園を選ぶ際、重要視したことはありますか??

4月生まれの子を育てています!
来年4月から保育園に入れたいなぁと思っているので、0歳児クラスになるのですが、、、

保育園激戦区に在住していて、調べてみたら今年の4月時点の待機児童が315人(内0歳児は34人です💦)

私が現在専業主婦で、4月になったらパートに出たいと思い保育園に入れたいのですが、そもそもの点数はもともと低いので希望の園に入れる可能性は低そうです。

少しでも希望の園に入れるように、来月から保育園見学と区役所の支援課に相談に行く予定なんですが、その際にしっかり聞いておいたほうがいい!みておいたほうがいい!というようなポイントってありますか??

一応、夫の出勤途中や家の近所で通えそうな園はピックアップしたのですが、認可が10園ほどあるので、全部見学に行くとしても、重要視したほうがいいポイントなどを教えていただけるとうれしいです😌

コメント

soyo

しょうもないことですが、私は

・使用済みオムツを園で処理してくれる
・お昼寝布団を園で干してくれる
・エアコンを使ってくれる
・園児の元気の良さ
を見て、希望園を決めました!

あと、間違ってたらすみませんなんですが、四月生まれで来年の四月に保育園入れるなら一歳児クラスじゃないですか?
学年でみて入れるものだと思います!

• なる

なる

ありがとうございます!
    たしかに、オムツやお布団は毎日のことだから、大事ですね!
    全然気づかなかったです💦

エアコンは、今候補に挙がっている園は全て設置はされているみたいです!
    エアコンと園児の元気の良さは見学の時によく見てみます!!

私も1歳児だと思ってたんですが、よくよく調べたら、4月2日時点での年齢でクラスが決まるらしく、0歳児クラスにはいるみたいです!

• 8月23日
あじさい

なにを目標として保育をしているか
と自分の育児方針が
合っているところ
お弁当が少ないところ
お昼寝布団がリースのところ
で選びました!笑

• なる

なる

育児方針大事なのですね、、、
    どこも大体一緒でしょ、と思い全然みてなかったです!

確かに、、、0歳児のクラスのことばかり見ていて、年齢が上がった時のお弁当か給食かも大事ですね🤦‍♀️

• 8月23日
  • あじさい

あじさい

まだまだわからないままですが
    そんな風に育ったらいいな
    と思えたので今のところに入ってます☺️
    料理苦手なのでお弁当困ります( ´・‿・`)

• 8月23日
  • なる

なる

なるほど、なんとなくでも一致するところを選ぼうと思います!!

私も早起き苦手なので、少ないところにします!笑

• 8月23日
ストロベリー

私は家から近いところと自分の職場の行き道にあるところはかなり重要視しました!
家から近いのが何より楽です!
そして後は子供達が楽しそうにしているのか、先生の子供に対する接し方も見学で見てました。
後は、お遊戯会や運動会で衣装など作らなくても良いことなどですかね😁

ちなみに0歳児クラスであってると思います💡

• なる

なる

距離はやはり大切ですよね!
    私の仕事は決まっていなくて、後からいくらでも調節が効くので、家から徒歩15分以内もしくは、夫の会社から徒歩10分以内で調べています!
    (夫は自宅から徒歩通勤です!)

おやが参加の行事は何個あるかは調べてましたが、確かに難しい衣装があったりすると大変ですよね、、、
    質問して見ます!!

ちなみにですが、ご兄弟は同じ園に通っていらっしゃいますか?

• 8月23日
  • ストロベリー

ストロベリー

奇跡的に兄弟同じところに入れました!
    うちも激戦区なので、兄弟別々の保育園の人も普通にいます😭

今はうちもこども園なのですが、元々私立保育園で、私立と公立とでは全く雰囲気が違いました😳

後は、保育園で3歳児クラスから保育園で別料金ですが習い事もしてくれます😁
    平日は習い事連れて行くの難しいので保育園でしてくれるとかなりありがたいので、そうゆうのも聞いてみても良いかもしれません😁

• 8月23日
  • なる

なる

やはり、別々になることもありますよね💦

なるほど、私立か公立かもまた違いますよね。
    習い事!自分で通わせるの大変ですもんね、!
    聞いてみます!!!

• 8月23日
ねむりねこ

私はまずは距離と駐車場で絞りました。
園周辺の環境。
年中さん以降のプログラムが特に何かに力をいれる!というよりも色々なことを経験出来ること。
保育士さんの年代が幅広いこと。
制服やお昼寝布団などの準備品が少ないこと。

私も来春からで考えてます(^^)

• なる

なる

通園できる距離に10園ほどあるので、より迷ってます💦
    0歳児クラスのことばかり調べてましたが、長く通う予定なので年齢が上がった時のことも調べなくてわ、、!
    確かに、うちも準備が少ないほうがありがたいです!

• 8月23日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

10園もあると消去法使うにも悩みますね…

区役所に相談に行かれるようでしたら(聞けるなら)保育士さんの出入りが多い園を聞いてソコはやめておくのもありかもしれませんね(^^;;

• 8月23日
金目鯛

子供らがイキイキして遊んでるか
先生達もイキイキしてるか
園内は整理整頓できてるか

が決め手でした。
見学に行くと フィーリングみたいなので良いとか悪いとかわかると思います^ ^

• なる

なる

確かに、先生たちが暗い園には通わせたくないですよね💦
    そこも見学でみてみます!!!

フィーリング大事ですよね!!

• 8月23日
○pangram○

災害時の対応、
食品の厳選、
飲料水について、
園の保育理念、
先生達の保育に対しての熱意

この辺りが、我が家に近い所にしました😉
ここが家とかけ離れてると、うまくいかないと思って💦

園長先生の人柄も重要ですよ!
先生たちのモチベーションに関わるので、子供たちもですが、働く先生たちを大切にしてる園長先生の保育園は良いなと思います♡

保育園は4月1日の時点で何歳かに寄るので、仰る通り0歳児クラスになりますね😊

• なる

なる

子供の体調や生活に関わることは大切ですね!

先生や教育理念は考えてなかったのですが、第一に考えなくてわですね💦

園長先生、おはなしできそうだったらいろんな園で話してみます!!!

• 8月23日
ママリ

四月生まれ、、一緒です😊

私は、布おむつなのか紙おむつなのか、、
布の場合、洗濯はこちらでするのか園でするのか、
紙の場合、園で捨ててくれるのか、自宅に持ち帰りなのか、
アレルギー食の対応、
独自の調理室はあるか、
保育時間、朝何時から夕方何時までか、
家からの距離
などで絞りました😊
あと、男の子なので、男の保育士さんがいる方がいいかなぁとか、、
たくさん遊んでくれそうで、、笑
うちも近くにたくさん保育園ありますが、今2つに絞りました😊
お互い希望の園に入れるといいですね😍❤️