※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空華
サプリ・健康

喘息についての質問です。現在、受けてる診断、既往歴↓です。気管支喘息…

喘息についての質問です。
現在、受けてる診断、既往歴↓です。
気管支喘息、アトピー性皮膚炎、ADHD、うつ(症状の中に過換気症候群、パニック障害を含む神経症)

私は生まれつきで遺伝による気管支喘息と診断されました。
20歳すぎても時々苦しくなりましたが、以前(中学、高校の頃)に比べると、ゼーゼー音の無い苦しさが多くなりました。

4月に精神疾患の根本は発達障害(ADHD)と分かりました。それと同時に過換気症候群(過呼吸癖)があると言われました。
なので、最近は苦しさを感じると喘息吸入より先に安定剤を使っています。

先日、なんとなく持ち歩き用のメプチンエアー(喘息発作用)を見ると、残り使用回数が一桁だったことに気がついたので、今日近くのクリニックに行きました。
2年前現住所に引っ越して来てからかかっていた病院が市民病院だったのですが、予約専用なのですが、予約して行っても午前の診察予約でも当たり前に夕方までかかったり、「大きな発作起きてないならウチに来ないでください。」と言われたりしたので、不信感もあり今回初診でした。
お薬手帳と、私の申告(問診)を基にメプチンエアーを処方してもらいました。(検査や呼吸音の確認等無く)

ふと疑問になったのですが、喘息は大人になるにつれて改善、寛解する事があると聞きました。
母に確認すると、そもそも私が気管支喘息と診断された理由が
①母と兄が喘息で、ゼーゼー音のある発作を起こした事
②父と兄と私自身がアトピーがあるから。
だったそうで、詳しい検査していないようなのです。
気管支喘息ではなく小児喘息だったとしたら、23歳の現在寛解している事ってあるのでしょうか?
また、その検査などはあるのでしょうか…

妊活を再開したいと思っているので、なるべくお薬が要らない生活をしたいと思っています。
ご存知の方いらっしゃったら、ご教授ください。

コメント

さっちゃん

答えになってなかったら、すみません。

私も気管支喘息持ちです!!
てか、産まれてすぐ風邪を引いて🤧風邪をこじらして、生後1ヶ月半から、入院してました。。
なので、小児喘息でした。。
約18年間くらい、喘息持ちでした。

今は、もう27歳になり、18歳くらいから、今まで喘息の発作とかも起きてません。。。
やっぱり年齢につれて治っていくって私も病院から言われてたので、治りました(´・ω・`)
どーしても、季節の変わり目とか、空気の薄いところに行くと、発作でそーな時とかあるけど、でもここ最近は、全くないです( ; ; )

私は、小児喘息 と Q T延長 両方って診断されてました。。。

ここ何年は、症状出てないので、薬とかも飲んでないけど、、、

出産の時に症状出たらどーしよーって最近不安になってます。。。

でも、今のところは、赤ちゃんも元気だし、私も元気です❤️

喘息だからって妊娠できないことは、ないので頑張って妊活してください❤️

• 空華

空華

お返事ありがとうございます!
    喘息、辛かったですよね…

私も車の多い所(排気ガス)や人ごみ(ホコリ)に行くと「ん?発作か?」ってなります。でも大体過呼吸の前兆なのか安定剤飲むと落ち着きます。

正直、自覚症状として喘息なのか過呼吸なのかが起きるまで区別つかない(起きてしまえばゼーゼー音で区別してますが)ので、喘息が寛解しているなら区別をつける事で不安要素を1つ取り除きたいというところもあります。
    きっとご存知だとは思いますが、メプチンエアーや吸入液類は心臓拡張の副作用があるので、不安要素の1つなのです。

喘息だから妊娠出来ない事は無いというお言葉に力を頂きました。
    だから尚更…というか…もし気管支喘息ではなく小児喘息で寛解しているとしたら、自分にベビたん来てくれた時私みたいに検査せず遺伝だから…という診断にはならないかなぁ…と考えてしまいました……

きっと出産の時に心配なのはQT延長の方だとは思いますが、さっちゃんさんも元気に、ベビたんも元気に幸せなお産になりますように願っていますっ!
    あと6週?お体に気を付けてくださいね!

• 8月23日
  • さっちゃん

さっちゃん

なるほど!!
    私は、家族とかに喘息持ちが身近にいなくて、なぜ?ってずっと不思議で大きくなってから、お父さんのお父さんが、心臓の病気で亡くなってて!
    その遺伝かな?って親に言われました( ; ; )

たしかに赤ちゃんにも喘息があると可哀想ですよね( ; ; )
    逆に、自分が喘息経験あるから、子供の気持ちがわかるけど、私の場合は、親とか身近に喘息持ちが居なかったので、、、気持ちがわかってもらえず辛かったのは、覚えてます。。。

私も、家で吸入器?とか購入して!
    使ってました。。。
    コンセントさして、使うタイプです!

でも、家なら吸入器できるけど、外出してる時には、吸入器できないから、私は、薬に頼りたくなくて、めちゃくちゃ冷たい水を飲んで、発作に耐えてました笑

でも、やっぱり夜になると、水飲んだだけじゃ、収まらなくて、吸入器したり、注射機で液体?測って吸入器に薬入れて、吸入器してました!!
    それでもダメなら、病院に行って点滴って感じでした。。。

きっと、喘息持ちでも、妊婦になっても使える薬あると思うので、病院に相談されてみたら、どーですか?!

私も、発作にいつなるのかわからないし、リスクもあると思うけど、何年間も発作でてないし、喘息もないから、気にしずに 妊婦生活してますが、何かあると、いけないので、でかい病院で出産を控えてます。。

もしもの事を考えて、妊娠されたら、でかい病院で産む事をオススメしますよ!!

• 8月23日
  • 空華

空華

そうだったんですか…
    私はなるべく自分の病気が遺伝しない事を願っていますが、経験者だからこそ気づけるかも知れないと自分に言い聞かせています。

うちにもありました!
    っていうか、未だにありますwしかも兄が生まれた時に買った物なので33年の年季物ですw
    外ではメプチンエアー(つまり携帯型吸入器)で、家ではモーター吸入器でした。
    幼少期は2ヶ月に1回は救急搬送されていたみたいです…

そうですね!
    一応いつものかかりつけ病院(精神科ですが…)診察が31日にあるので、喘息について検査した方が良いのか確認してみます!
    妊活している産婦人科は地域では比較的大きめではありますが、何かあった時には市民病院に搬送されるそうです。常に連絡を取り合っている様で、危険性が高い妊婦さんは市民病院に紹介される事もあるそうです!

• 8月23日
  • さっちゃん

さっちゃん

ですよねー!!
    私、携帯吸入器使ってました!!
    粉の吸うやつですよね?!
    あれで、発作止まらないです( ; ; )

モーター吸入器でも発作収まらない時もありますよねー( ; ; )

搬送された事あるんですね。。
    結構酷いですね。。

私は、市民病院でお産しますよ❤️

• 8月23日
  • 空華

空華

あ、たぶん粉のやつはアドエアみたいなやつですかね?(丸い形のやつ)
    私が使ってたのはメプチンエアーでL字形のやつです!それ使って、少し動ける状態になったら自力で救急外来に行く感じでした!

そうですねぇ…
    モーターで治らない時ありましたね…
    でもそういう時の記憶殆ど無くてw酸素が足りず意識障害起こしてたらしいです_(:3 」∠)_
    救急搬送は数え切れないほどありました。何度危なかったと言われたことか…ε-(´∀`; )
    それがめっきり無くなったので寛解かなぁと('ω')

市民病院は安心ですよね!
    私の地域の市民病院は午前9時予約でも実際呼ばれるのが夕方になるとかが当たり前で……
    あと不妊治療をしてくれる先生が市民病院にいないのもあり、連携が強いクリニックに行ってます

• 8月24日
さき

私も小学3年生で気管支喘息発症し、発作の回数はだいぶ減りましたが29歳になった今でも9月10月あたりになると軽い発作が年に1回出るか出ないか、、といった感じです。
メプチンはやりすぎると冷たくなるよって言われて怖くて一切使わず、アドエアのみ使用してます。
妊娠発覚した時に使い続けてて問題ないか確認したら、外用薬で気管支までしか到達しないから大丈夫と言われました。
なので、相談は必須になると思いますが薬によって妊活は問題ないかと思います😊
気管支喘息はハウスダストとダニが原因で発症するアレルギーなので、あまり遺伝は関係ないと言われたことがあります。

過換気症候群と喘息発作の違い、わかりにくいですよね💦
治療は終了しましたが私も過換気出やすかったのです。
ゼーゼー音が出る前の自分なりの判別方法が胸が痛いか痛くないかで薬飲み分けてました。
人それぞれかもしれませんが、、

今喘息があるのかないのかの検査があるとすればアレルギー検査かなと思います。
ハウスダストとダニの項目が基準値以下であればそれに対するアレルギーはないということになるので治ったっていうふうに解釈できるのかなと、、
医者でも看護師でもなく患者として聞いたことなので正しいかどうかはわからないですが、私は小さい頃から色々話を聞いてそう認識してます。

空華

お返事ありがとうございます!
私もメプチンエアーの危険性の説明を受けました。
アドエアも処方して頂いた事もあるのですが頻脈と意識障害(意識が遠のく感じ)があり、救急外来に行くとアドエアの副作用と思われる軽度の心房細動を起こしたそうで、私にとっては禁忌薬なのです。
それと、今気になって調べたのですが…処方禁止もしくは要注意の欄に妊婦・授乳期と書いてありました…
たぶん薬剤師さんや、お医者さんの言う事の方が正しいとは思いますが…

あ…すみません…
私の言葉足らずのところがあり、申し訳ないです…
正確には「気管支喘息」が遺伝したのではなく「アレルギー体質(反応するアレルゲン)」が遺伝したとの事の様です。ほぼ気管支喘息が遺伝したと言われている事なので親も私もその様に受け取っていました…

胸部痛ですか!それは意識した事なかったです…
私は喘息でも過呼吸でも起こる少し前に喉を握られている様な異様な圧迫感があり、過呼吸か喘息発作に繋がります。
最近は喉の圧迫感が出た時点で安定剤を飲んでいます。(その圧迫感による不安感でパニック発作を起こす可能性もあるので主治医の指示です。)
5分10分経っても息苦しさが消えなかったり、ゼーゼー音が始まったら、そこで初めてメプチンエアーを使用しています。
質問内容の通り、最近ではそのメプチンエアーも出番が少ないのです。

アレルギー検査になるかもしれないのですね!それならかかりつけの精神科でも出来そうです!(入院時食物アレルギー検査等受けました。)

ありがとうございます!