※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘がトイトレ中。成功と失敗があるが焦っていない。パンツとオムツの使い分けはOK?自分からはオシッコを申告しない。

2歳5ヶ月の娘、トイトレ中です!

トイレに座らせてタイミングが合えば、
オシッコできます!

今日は朝からパンツにさせて、
1時間弱ほどの間隔でトイレに誘って
2回成功、2回失敗です。

こんな感じでやってけば良いんでしょうか?

トイトレを焦っているわけではないので、
私に余裕があるときはパンツにしてトイレに誘う、
余裕ないときはオムツにしちゃても良いのかな??

自分からオシッコと申告はしてきません。

コメント

おしっこ教えてね!と私は言うようにしてます
そしたら自然と、お股のとこをトントン叩いたり
チッコ!と教えてくれるようになりました
たまに間に合わない時もあります。

時間の感覚に関しては、
まだまだ定まらないです😥なので、
私は記録して平均出したりもしてました!

パンツとオムツだと
オムツにすると吸収してくれるのであまり教えてくれないです
パンツは濡れる感覚があるので教えてくれる頻度も高いです
最近はオムツでも一回したら脱いでしまうことが多いのでもうパンツです😂

ななみ

すごーい👏
うちは全然進まずで😅
トレパンでも聴いても教えてくれず、まだ出ない。。。
気づいたら出ちゃってる感じです😰
唯一お風呂前に座らせるとしてくれる感じです😅
余裕ない時はパンツでもいいかと💡
すごく参考になりました😄
うちもめげずにチャレンジしてみます❤

かさ

トイトレ、頑張ってらっしゃいますね^ - ^
私は、息子のトイトレの時はガッ!と短期集中型でオムツ取りました☆なので、始めたの自体が3歳からになるので、参考にならないかもなんですがもし良かったら(●´ω`●)

まず、トイトレを一度すると決めたら、私はオムツは「もう今日からないないだよ。このパンツしか履けないからね。」と事前に言い聞かせ、本当にオムツ一切履かせませんでした。

勿論、漏らします。しかし、漏らした時にパンツだとビックリするのか、凄い驚いた顔をしていました。まず、濡れて気持ち悪いという感覚を覚えさせ、何回でも失敗させました。

トイレは、変な話40分に一回くらいの声掛け、連れて行ってましたね。
うちの子は膀胱に尿を溜める間隔が短く、1時間だと間に合わない事があったので。
とにかく、漏らされようが何しようが絶対パンツを脱がせない、オムツでいる事、なんですが、これはかなり親の労力とイライラが募ります(´・ω・`)

しかし、この方法で我が息子達は2週間で完全にオムツが外れました☆

ぴょん

上の子も余裕がある時にトイレに連れて行ってさせてました。

うんちは2歳になる前頃からトイレでできたのですがおしっこはなかなか上手くいかず。
1時間超えるとオムツでおしっこしてたりするので1時間くらいでトイレに行ってました。
自らトイレに行くて事はなかったです。

3歳になるちょっと前頃に好きなキャラクターのパンツ履かせたら喜んで履くようになり数回お漏らししましたが、自分からトイレ行ってくるーて言ってトイレ行くようになりました。

失敗しても怒ったりしないでお気に入りのキャラクターのパンツ履いてたら○○ちゃん(キャラクターの名前)が濡れてかわいそうだからトイレでおしっこしようねて言ってました。

数回お漏らししたら濡れたのが嫌だったのか今では漏らさずにトイレでおしっこできるようになりましたよ!