※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃまん
妊娠・出産

27歳の初妊娠中のくみぴよさんが、主人との喧嘩や不安、自己嫌悪について相談しています。主人とのコミュニケーションや母親としての自信について悩んでいます。

はじまして、27歳はじめての妊娠生活のくみぴよです。
一昨日主人とごちゃごちゃっとけんかをしてしまい、昨日の朝も重い空気のままお互い出勤。
主人は昨日忘年会で送るつもりで待機していましたが、主人は帰宅せずに近くの実家の親に送ってもらうと。
22時半頃に、迎えをお願いできるかというLINEがあったみたいですが、私の携帯にそのLINEが入ったのは23時半でした。
私は迎えに行くつもりでいたのですが、受信が遅かったため返信できず結局実家の親に頼んだようで0時頃帰ってきました。
妊娠してからあまり吐いたりなどのつわりはないものの、家事などやる気にならず動けなくて、幸い主人も理解あるので手伝ってくれるのですが、そんな自分がなにやっとんだろうかと情けなくて嫌になったり、これからどんどん体型も変わって自分のできていたことがもっと制限されてく不安や、最近いろいろ考えて悩んでいた私は前の日のけんかも含めて自分の気持ちをどう伝えて良いかわからず、泣いてしまい、それに対して旦那は変に冷静というか冷めた感じの話し方。
それに爆発してしまい、昨日12週の検診を受けてきたにも関わらず、お腹の赤ちゃんにやつ当たりもしてしまい母子手帳を投げて4枚のエコー写真もばらまいてしまい、わくわくして買っていつも読んでいたたまひよくらぶの雑誌も破いてしまいました。

私、最低ですよね。
自己嫌悪に陥ったり、不安定になって爆発して自分を見失ったり…そんな大きな声で泣いてる私を主人は冷めたように、静かにしてくれん?おかしいんじゃない?大丈夫?子どもじゃないんだけん、自分の気持ちを普通に冷静に話できんの、と。
その突き放された感じに自分の存在価値がないような気がして、目の前にあったコードで首を絞めるが苦しくなってそれ以上できず…
本当になにやってるんだろうと、情けなくて最低な母親だと悲しくなりました。

暗い話をだらだらとすみません。
ちゃんと私はお腹の中で赤ちゃん育てていけるのか、出産して母親になれるのか…
先が不安です。

コメント

天翔mama♡

マタニティブルーかな??と思います。
妊娠中はホルモンバランスが崩れているので
なんかわかんないけど泣けてきたり
いらいらしたりしちゃいますよね。
ささないことでも悲しくなって
私も1人で泣いたりしました。
旦那様にあたっても
赤ちゃんや、母体にはあたっちゃだめです。
大切な命です。
くみぴよさんがいい!この人にままになって欲しい!
と思って赤ちゃんはあなたのところに
きたのだから。

理解のある旦那様なら
マタニティブルーでこれはこういうので
って話せばわかってくれると思います。
たくさん泣いてもいいんです。
たくさんいらいらしたっていいんです。
大丈夫ですよ、無理はしないように。
頼れる人にはたくさん頼って
頑張りましょう!

• ぴよちゃまん

ぴよちゃまん

励ましのお言葉、ありがとうございます。

マタニティブルーなんですかね…
    理解のある旦那で、歳も離れており私と赤ちゃんのことを大事に想ってくれるのですが、私が子どもすぎなのか、気持ちを伝えるのがへたくそな私はひとりわめいて…そうなるといつも旦那は完全に引いてしまい冷たいです。
    もっと大人にならなくては、と思いながら成長できずにいる私…

私を選んでくれた赤ちゃんのためにも大事に大事にして、私自身しっかりしなくてはいけないですね。

こんな私にありがとうございます!
    励ましのお言葉、とても嬉しかったです☆

• 12月13日
ぃぉ*

しんどいですよね…
どんどん自分が自分じゃなくなってく感じですよね…体も心も…

私も1人目の時は全然動けず家事全く放棄して部屋はすごいことになってました(^^;
それにすっごくどなり散らして当たり散らして…
元々気が短いのですが…ほんと妊娠時期と出産後の育児になれない時期は荒れに荒れました💦💦

今も絶賛大暴れです🌀休みの度に子どもの前でも旦那さんに当たり散らしてしまってます🌀
最低だな…と思いますがもうおさえきれません(*_*)

妊婦あるあるだと思います‼情緒不安定になるしだるくてしんどくてすぐに疲れてしまいます…

くみぴよさんは心が優しいと思います…!旦那さんを想って赤ちゃんを想って後悔して自分をせめて…
全然普通のことなので、思い詰めなくていいですよ‼旦那さんの一言一言は気になると思いますが…
自分をせめなくていいんです‼
そしてきっと絶対素敵なお母さんに、奥さんになれますよ✨✨
たくさん思い悩んだりうまくいかなくて周りに迷惑かけることはあると思いますが…なんとかなりますよ‼✨✨

楽しい想像していきましょう🎵
エコー見るたびかわいいですよね♥♥産まれてきたらめっちゃ大変ですけどもっともっとかわいいですよ♥

• ぴよちゃまん

ぴよちゃまん

暗い話にも関わらず、優しいお言葉ありがとうございます。
    ぃぉ*さんも同じように辛い時期があったのですね。
    『自分を責めなくていい』と言ってくださりありがとうございます。
    楽しいことを想像して、前向きにいこうと思います。
    少しずつ人間らしくなっていく赤ちゃんの写真を見て、感動しています。
    この気持ちを大事にして、穏やかに過ごせしていけるように私も頑張ります(^_^)
    ありがとうございました☆

• 12月13日
t♡

わたしもいま全く同じような感じです。。
気持ちすっごく分かります、、
旦那さんの反応もうちの旦那とよく似ています。
呆れられて実家に年明けまで帰れて言われました
自分の存在価値が分からなくなりますよね😢
でもここで相談させてもらって色んな方から励ましてもらって、少し落ち着きました😢
旦那に理解してもらうのは難しいかもしれないけど、ちょっと息抜きして私は頑張ろって思いました。
お互い、自分の身体と赤ちゃんを大切にしてがんばりましょうね😢♡

• ぴよちゃまん

ぴよちゃまん

共感してコメントしてくださり、ありがとうございます。
    ともみさんも同じように今お辛い時期なのですね。
    私だけじゃない、みんなそんな自分と闘いながらお母さん頑張ってるんですよね!
    私もこちらに書き込みをして、皆様に優しいお言葉、励ましのお言葉をいただいて、涙が出るほど嬉しかったです(;_;)

お互いぼちぼちやっていきましょう。
    ありがとうございました★

• 12月13日
Kクンママ

大丈夫ですょ!!
私もまだ仕事してて家事とか
やる気にならなくて
旦那さんが洗い物とか協力してくれています。
旦那さんが協力してくれるだから甘えてもいいと思いますよ。
これからお腹も大きくなってきたらもっと大変になると思いますし!
お互い頑張りましょう。。

• ぴよちゃまん

ぴよちゃまん

ありがとうございます。
    りっちゃん87さんも自分と同じ状況なのですね。
    旦那様、協力してくださり優しいですね(^^)
    私も主人から、つわりで動けんの仕方ないことなんだから、自分でできないことは認めて素直に頼めばいいんよと言われました。
    私は末っ子で甘ちゃんなのに、そういう面では甘えベタで…
    素直になって、甘えれることは甘えようと思います。

ありがとうございました★

• 12月13日
オコジョ

妊娠中はホルモンの変化で気分が不安定になったり、またそれだけじゃなく不安なことも考えなきゃいけないこともたくさんあるため、気持ちが不安定になるものだとおもいますよ(^^)
その点に関して旦那さんの理解も少し欲しいですね( ´∵`)
最近は落ち着きましたが、わたしも特に初期は急に涙が止まらなくなったり、お腹の赤ちゃんが疎ましく感じたりしてしまったこともありました。
でもお腹の赤ちゃんは、くみぴよさんを選んで来てくれたんですよ!
だから大丈夫です(*´╰╯`๓)♬
いまはつわりで思うように動けないのが当たり前です。
いいんです、牛になっても!笑
わたしもつわりの時期はなんだかつわりを認めたくなくて、自分の努力不足だから、もっと家事とかいろいろがんばりたいのに…っておもって、自分を責めてました。
でもつわりが終わってみて、あ〜あれじゃ動けないのも無理ないよな〜笑って思えるようになりましたよ♩
あまり自分を責めないで下さいね(●´ω`●)
そして赤ちゃんが生まれたからといってすぐにお母さんになれるわけではないと思います。
赤ちゃんも一年生、お母さんも一年生、いっしょにいろんな困難を乗り越えて親子という関係を築いていくんじゃないかなーてわたしはおもいます!
だからいまからあまり心配しすぎず、なんとかなる!くらいの気持ちで大丈夫なんじゃないかな(*˘︶˘*).。.:*♡
わたしも27歳初マタです(^^)
お互い身体は大事にしましょうね♩

• ぴよちゃまん

ぴよちゃまん

励ましのお言葉、ありがとうございます。
    みきてぃんさんも私と同じようなことがあったのですね。
    ふたりで望んだ妊娠、家族も泣いて喜んでくれて…それなのに私は、『なんでこんな思いせにゃいけんの』って、赤ちゃんは悪くないのに…
    情けなくて、動けない自分、やる気が出ない自分、すぐ疲れたり体調が優れなかったり、ばりばりやっていた運動も少しずつ制限されていき、鍛えていた体型も変わっていき…マイナスなことばかり考えて、赤ちゃんのせいにしている自分はなんて最低なんだってまた責めて悪循環。
    でも、みきてぃんさんも同じように疎ましく思われたこともあると聞いて、いろんなひとが苦しくて辛い道を通ってお母さんになっていかれているのだなって思えました。
    同じ27歳ですが、まだまだ甘ちゃんな私。
    もう少し余裕持たないと(>_<)
    ありがとうございました!
    励まされました☆

• 12月13日
みずゆず

3ヶ月ぐらいですかね?
そのころ、みんな不安になりますよ(〃^ー^〃)
その不安も結果なんなのかわからない感じですよね…。

私も妊娠初期は不安で、旦那の些細なことも姑のようにネチネチ(勝手な想像です(笑)うちの姑はネチネチではないです)と当たり屋のように接していました( ・∇・)(笑)

まだ、お腹に宿ってまもないじゃないですか♪今からゆっくりお腹の赤ちゃんがお母さんににしてくれますよ🎵

今は、ストレスため込まないようにしてくださいね🎵

あっ!!うちの場合はホルモンのバランスから旦那にあたります!!と宣言していました。

• ぴよちゃまん

ぴよちゃまん

ありがとうございます。
    そうですね、まだ赤ちゃんを授かって間もないですし、少しずつゆっくりと赤ちゃんと一緒に成長していったら良いですよね。
    主人からしたら、なにが原因で不安定になるのかわからないとは思いますが、できる範囲で自分のその時の気持ちを伝えて理解してもらえるよう私も努力していこうと思います。
    みずゆずさんのように宣言するのもありですね(^_^)
    ありがとうございました♪

• 12月14日
チャイ

私も喧嘩しますよー(;_q)
旦那がいくら怒ってても、次の日の朝は絶対におはようって言って、お弁当もちゃんと作ると決めています!基本、男の人は精神年齢低いんだ!と思ってます(笑)
そしたら、絶対に旦那もおはようって答えますし、落ち着いたときに喧嘩の話して、解決するようにしています。

悪阻の時期は、私もなんにも出来なくて、仕事フルタイムでしながらでも出来ていた家事が全然うまくいかなくて、自己嫌悪に陥ってました。💧
それはくみぴよさんだけじゃないですよ(^ ^)
わたしも、もうすぐ産まれるのに、不安いっぱいありますが、自分と旦那の為じゃなくて、子どものためと思えば頑張れそうだなって思っています(´ー`)
前に病院で、助産師さんとお話したとき、家事も出来ない、こんな私が育てれるのかとか話したとき、もっともっと気楽に考えるように言われ、お母さんの気持ちは赤ちゃんの気持ちだと思うように言われました。お母さんが不安に押し潰されちゃうと、赤ちゃんも産まれるのが不安になっちゃうよって言われました。お母さんがストレスを溜めると赤ちゃんもストレスが溜まるそうです。

わたしも凄く悩んだり悲しくなったり、不安いっぱいでしたけど、なんだかんだもう臨月で、今は楽しみたくさんです(*⌒▽⌒*)
せっかくのマタニティライフ、10ヵ月なんてあっという間に終わってしまいます(;_q)
どうせなら、不安で出産迎えるよりも、もっと気楽に考えて、楽しく過ごしてほしいなと思いました(^ ^)
わたしもすごく似た経験があるので、コメントさせていただきました。

• ぴよちゃまん

ぴよちゃまん

お優しいお言葉ありがとうございます。
    私もけんかした次の日お弁当作って送り出し、主人もお弁当を食べたら『おいしかったよ、ありがとう』と毎日欠かさずお昼に連絡をくれます。
    この前もそれできたのですが、やはり主人が忘年会から帰ってきて勃発です(笑)
    …赤ちゃんにも悪くないですよね。
    本当助産師のおっしゃる通りです。
    私だけのからだじゃない、私のストレスがお腹の赤ちゃんにも伝わってしまう…
    yukaaa.さんはもう臨月なんですね!
    私もせっかくのマタニティ生活楽しめるように頑張ります☆
    おからだ大事になさってください(^ω^)

• 12月14日
ぱん

大変でしたね(•́д•̀)
わかります。理由もなく不安になったり出来てた事ができなくなる悔しさ。
私なんか専業主婦なのに家事すらできず1日が終わる事も多かったですよ!
妊娠中のイライラは旦那さんにわかってもらうのは難しいかもですね。ほんと、ただのヒステリーにしか見えませんから!笑
旦那さんも、もう少し言い方あるやん!って思っちゃいますね。
物に当たっても良いです。
旦那さんに当たっても良いです。
それでもベビちゃんはママ大好きですよ♪
不安を溜め込むよりも少しずつ旦那さんにお話すればどうですか?
旦那さんもわからない事だらけできっとピンときてないのだと思います。
大丈夫。素敵なママになれますよ!

• ぴよちゃまん

ぴよちゃまん

お優しいお言葉、ありがとうございます。
    今日も休みだったのですが、朝お弁当作って朝食作って送り出して、片付けをしてからお昼過ぎまでずっと寝てました…最近の休みの日は大体こんな感じでお昼過ぎまで寝てます。
    自分の気持ちとからだが一致せず、こうもからだが動かないものかと葛藤してます。
    ちーみのさんも同じようなことがあったのですね。
    ちーみのさんが言われるように、本当ヒステリーです。笑
    旦那はヒステリックは嫌いだと引いてます(*_*)
    ヒステリックにならないように溜め込む前に少しずつ話をしていかないとですね。
    『大丈夫。素敵なままになれますよ!』のお言葉ありがとうございます!
    頑張ります!

• 12月14日
おもちママ⭐️

大丈夫ですか( ; ; )大丈夫じゃないですよね…
男性には理解しがたいことだけど、今はいろんなことに過敏になって自己嫌悪に陥ったり、突然泣き出して暴れてしまったりはしょうがないです、くみぴよさんがおかしいんじゃないですよ!

それを冷静な目で見られたら、自分がおかしいんじゃないかって気にますますなってしまいますよね…。

喧嘩しているときに涙ながらに訴えても、多分旦那さんも余裕がなくて素直に受け止められないんだと思います。まずはゆっくり仲直りして、落ち着いているときに妊娠中の心身の変化について説明してあげるといいと思います。

わたしも初期からのつわりがずーっと酷く、精神的に追い込まれているので旦那さんのちょっとした反応に過敏になってしまいます( ; ; )今はそれでしょうがないのだと自分で受け入れてあげましょうよ⭐️

大丈夫、くみぴよさんは十分に赤ちゃんのこと考えてあげれる優しいお母さんですよ😃

• ぴよちゃまん

ぴよちゃまん

私の気持ちを理解してくださり、ありがとうございます。
    本当おっしゃる通りです。
    でも、それをしょうがないよ、おかしくないよ!と受け止めてくださり、ありがとうございます。
    落ち着いて話をすることが仲直りの近道ですね。
    素直になれず意地を張ったり、ネガティブになったりしてしまいますが、自分でそんな自分も受け止めてあげながらいこうと思います。
    励ましてくださり、ありがとうございました★

• 12月14日
KMB

くみぴよさんの不安とか自分を
責める気持ちすごいわかります!
読んでて泣けちゃいましたよー
自分ではほんとに抑えられない
溢れだす気持ちが止められないですよね!
きっと旦那様がそーかそーかって
慰めてくれてもきっとそれはそれで
また怒ってるかもしれないですよ(笑)
分かってないくせにーーー!って(笑)
今周りより自分と赤ちゃんを
想って過ごして大丈夫ですよ♡
旦那様にはマタニティブルーみたいで
ごめんと一言だけ謝って少しの間
お腹の子に専念しますって
言い切りましょう(笑)

• ぴよちゃまん

ぴよちゃまん

私の気持ちをわかって受け止めてくださり、ありがとうございます。
    本当溢れだす気持ち止められなくて、爆発してヒステリックです、最悪です。笑

赤ちゃんに専念します宣言良いかもしれません(^_^)
    お互い少しずつマタニティブルーを理解していけるように気持ちを伝え合いながらいこうと思います。

• 12月14日
ままり

同じ27歳なので、思わずコメントを!

やる気がでなかったりするのもつわりだと思います!今が1番辛い時期です>_<
旦那さんも優しいから、義両親にたのんだとおもいますよ。
私もそういう時ありました!なんで私に先に連絡してくれないんだと!

私の旦那も優しくて、つわりでご飯作れなかったり食器の洗い物出来なくても、カップ麺とか考えて動いてくれました!
私も申し訳なく思いながら甘えて、
でも日に日に機嫌があまりよくなくなっていて笑顔もなく、夫婦の空気が悪かったです!

安定期に入ってご飯も作れるようになると、自分も旦那も気分が良くなり、今は穏やかになっています^ ^
もう少しの我慢です!

くみぴよさん、誰かと話しましょう!自分の親御さんや信頼できるお友達でもいいので^ ^
すると少しはすっきりすると思いますよ!

• ぴよちゃまん

ぴよちゃまん

同じ27歳、同じような経験をされ、少し先輩ママのさちぴぐさん、書き込みありがとうございます。
    本当同じ感じだったんですね。
    うちの主人も洗い物をしてくれる日が何日か続いた時『辛いときや動けん時はそれは仕方ないけんする。けど、当たり前にはなりたくない』と言われたことがあります。
    当たり前なんて思ったことないし、してくれたときはいつもお礼も言ってました。
    それでもやっぱり負担になってたというか、なんかいろいろ思うことがあったんだなって…
    安定期に入れば少しずつ動けるようになるといいな(>_<)
    誰かと話して気分転換しようと思います(^ω^)
    アドバイスありがとうございました♪

• 12月14日
meguos0326

私も9〜11週までは特に酷かったです((((;´・ω・`)))
極度に触れられるのが嫌で、ギャーギャー怒りまくり。
旦那は懲りずにくっついてくるし、触ってくるし…

あまりにも腹が立って、実家に帰る!!と言い旅行バッグに荷物を詰め大泣き。

本当にあれはなんやったんやろう?と思う今ですが、その時は何が何でも嫌なものは嫌!
自分の体が自分の思い通りにならない辛さとか理解してもらえない辛さって、旦那にはなかなか伝わらないですよね( ´∩︎⌑︎・̥̥̥̥̥`)

でも、ご自身を傷つけたりはしないでくださいね?
一緒に頑張りましょう(⌯︎¤̶̀ω¤̶́)✧︎
お腹にいる赤ちゃんの為にも今は大泣きしても良いじゃないですか☆
そのうち気持ちも落ち着いてくれると思います(๑•̀ㅂ•́)✧︎

• ぴよちゃまん

ぴよちゃまん

書き込み、ありがとうございます。
    megusouさんもつわりの時期、大変な思いされてたんですね。
    今は辛くても、時が過ぎれば落ち着いてきて『あれはなんだったんだろう』って思える日がくるんですかね?
    それまで頑張らなくては。

大泣きしても、自分や赤ちゃんを傷つけないようにします。
    一緒に頑張ろうって言ってくださりありがとうございました!
    心強いです(*^_^*)

• 12月14日