※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

息子が食事を食べてくれず、精神的に参っている。他の子供はちゃんと食べているのに、息子は食べない。こんなに食べない子はいるのか、困っている。

来週2歳9ヶ月になる息子がどんなに工夫しても手間かけてもご飯を食べてくれなくて精神的に参ってます。
1年位こんな感じです。
朝はスプーン1口、口に入れたまま飲み込まずずーっといて毎回くしゃみしてぶちまける。
昼は食べる時は5口くらい。
夜も食べない時は口に入れたまま飲み込まず又くしゃみしてぶちまける。
カレーの時はたまに少し食べてくれるけど次の日も出すと食べない。
今日はこんなに食べない子は居ないよ!みんなはちゃんと食べてるよ!食べるまで椅子に座ってなさい!!ってな事を言ってしまいました💦

こんなに食べない子、いるのでしょうか?
お手上げです😢

コメント

ひろピー

食べ物はどんな状態のものを食べてますか?大人と同じ形状のものですか?

みていないのでわかりませんが、飲み込まないで口に入れているのはどうしてでしょう?飲み込めない?スムージーみたいにすれば食べられますか?
ただ食欲がないだけか、固形のものが飲み込めないのか。。どっちにしても食べてくれないと心配になりますね💦

• えみ

えみ

大人と同じ物です。
    あまりにも食べないのでスムージーみたいにしてみたりもしたのですが駄目でした😣

• 8月23日
なっちゃん(*´꒳`*)

うちもなかなか食べてくれず、味付けや硬さや変えてみますが、見ただけでいらなーいと言われます(*_*)
好きなものは納豆とかふりかけとかで作ったものは食べてくれません。
悲しくなります(。-_-。)

• えみ

えみ

うちも味付けや硬さなども変えてみても駄目でした。
    納豆もたまーーに食べてくれたりします😯

• 8月23日
yu-s

年齢てきにじっと我慢が難しいのかも?

幼稚園いくのようになってから
遊んだりしなくなりましたし、

3さいちょっと過ぎてから
出るようになると思います!

スプーンじゃなくてフォークで食べれるようなもので、大好きなものから始めた方がたべてくれるかも😃

• えみ

えみ

お気に入りのスプーンやフォーク、お箸で食べさせても、多分大好きなカレーでも毎日は食べてくれないので困ってます😣
    支援センターでお友達とご飯食べさせても3~5口くらいでいらなーい!となってしまいます😵

• 8月23日
  • yu-s

yu-s

食が細いとか?
    お腹すくまで遊ばせるしかないのかも😂

下の子いるし、難しいですよねー😭

• 8月23日
  • えみ

えみ

食が細いんだとは思うのですがここまで食べないとなるとおかしいんじゃないか、と思ってしまって😣
    下の子も離乳食開始したので大変です🌀
    激しく遊んだ後でもあまり食べないので本当に困り果ててます😭😭😭

• 8月23日
  • yu-s

yu-s

カロリー消費あまりしないタイプなのかな?

気にせずその子の量でいいと思います。

• 8月23日
  • えみ

えみ

そーなんですかね😅
    なるべく気にせずでやって行きたいと思います😭
    ありがとうございます♡

• 8月23日
よっぴ

おやつなどの間食もせずですか?

• えみ

えみ

おやつは間食で少し食べます😄
    おやつも沢山食べないので食事に影響しないと思ってるのですが…🤔

• 8月23日
  • よっぴ

よっぴ

おやつを食べているなら、おやつの時間におにぎりにするとか、お菓子が欲しいと言うならおにぎりを少し食べてからおやつを食べるとかして、3食の食事時間に限らなくても栄養をとっていけばいいと思います(*^^*)
    おやつもそんなに欲しがらないようなら、少食な子なんですね☺

• 8月23日
  • えみ

えみ

そーなんですよね!おやつをおにぎりしてみても一口も食べなくて(たまーに少し食べてくれます)栄養が心配です😥
    本当に少食過ぎですよね😭

• 8月23日
R.M

まったく同じ悩みです😭
口にふくんだまま噛まないし
飲み込まないし(ll๐ ₃ ๐)
なかなか食事が進まなくて
体重も増えなくて悩んでます。
私も毎日の食事を考えるのも
疲れてきました😅

• えみ

えみ

まったく同じ悩みの方が居たのですね!!
    本当、他の子よりも小さくて細くて😵
    下の子と同じサイズのオムツしてますよ💦

もう少し食べてくれれば、っていつもいつも思います。

• 8月24日