※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開で子どもを3人以上欲しい方が、2人目の際にブイバックを考えるか、病院がない場合の対処法について相談しています。姉の経験や個人差、病院の違いを考慮しつつ、子どもを増やすことに悩みを抱えています。

子どもがたくさん(3人以上)欲しいなぁと思っている方で、1人目が帝王切開だった方に質問です
2人目の時にブイバックを考えましたか?
私が住んでいる地域にはブイバックをやってくれる病院がありません(福島県福島市)
私は子どもが3人以上欲しいと考えています
姉が2人目の帝王切開のときに「3人目はもうやめた方が良い」と言われています
姉は3人欲しがっていましたが、上の子2人いる状況で、自分に何かあったら困ると3人目は諦めました
それも個人差があったり、病院によって差があるのは分かります
帝王切開で3人、4人と産んでらっしゃる方がいることも分かります
けれど一方で2人で、もぅこれ以上は…。と言われる人がいることを知りました
1人目のお子さんが帝王切開だった方、ブイバックを考えてますか?
住んでいる市内にその病院が無い場合はどうしますか?

コメント

おてんばママ

1人目も2人目も帝王切開です!
2人目の出産でブイバックは考えませんでした!そちらの方がリスクが高いのと、出産する病院の担当の先生が帝王切開の技術が素晴らしく有名な先生なので安心して任せられるからです!
そして今3人目を妊娠中ですが、今回もその先生にお願いします!

本当に先生にもよると思いますが、私の行ってる先生は帝王切開で産める人数は昔とは違って変わってきているから心配ないと言ってました!
これまでの手術内容や臓器との癒着など人によって個人差はあるかもしれませんが、1人目が帝王切開でも3人以上お子さんを産めると思いますよ(^^)

• ママリ

ママリ

私も1人目の時に、「昔は帝王切開は2人と言われていたけど今は大丈夫だよ。」と言われ、安心しきっていました(笑)
    姉は2人目の時に子宮破裂の恐れ有りでかなり早めに帝王切開を行いました
    なので正直2人目ですら不安です💦
    まぁもしそうなればブイバックすらチャレンジ不可能ですが…😭
    個人差あるから2回お腹切っても、3回目大丈夫だろう!と信じる(願う?)しかないですかね😣😣

• 8月24日
ぽいっと

はじめまして。
私、1人目帝王切開、2人目、ブイバックで出産しました。
市外の離れた病院でしたが、通えない距離ではなかったのでそちらで出産しました。
2人目出産の時に3人目はやめたほうがとは言われませんでした。

• ママリ

ママリ

姉は子宮の状態が良くなくて言われたようです💦
    市外の病院まではどのくらいの距離でしたか?
    陣痛来たときや、検診など、何か困ったことはありませんでしたか?

• 8月24日
ぺぺん

おはようございます☺
私は一人目緊急帝王切開でした。
二人目の時、ブイバックで出産と思い受診していた先生に伝えたところ、リスクの話や福島県では今はやっているところがないと言われました❗
それから、ネット等で調べて見ましたが💦
やはりハイリスクでやはり行っているところはなかったので、二人目も帝王切開で出産しました😊
そして今✨双子ちゃん妊娠中です😃

• ママリ

ママリ

私も1人目緊急帝王切開でした
    けど今は3人以上も大丈夫だし、赤ちゃんのためにと迷わず承諾しました…
    帝王切開でも、皆当たり前のように3人、4人いけると信じていたのでショックすぎでした😭

• 8月24日
  • ぺぺん

ぺぺん

ショックですよね😣
    私も一人目の時に緊急だったのでそのあとのことは、後で詳しく聞かされてショックを受けました❗
    産んだ病院では、妊娠していいのは3人まで!だから、避妊手術等考えてね❗って言われました。
    でも、病院や先生の経験で全然違うこともわかったので救われました😊

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!
    帝王切開だったから長男が無事に産まれた。と今でも思っています
    後悔はしてないですが…ショックはショックですね😅
    もし無理と言われても他の病院で検査して貰うということも出来ますよね!
    ありがとうございます😄
    3人目、4人目のご出産頑張って下さい!

• 8月24日
  • ぺぺん

ぺぺん

そうですよ❗他の病院では検査してもらうこともできます☺大丈夫👍😊って言われることもあると思います✨
    お姉さん✨いい先生、いい病院見つかるといいですね😊
    双子ちゃん頑張ります⤴ありがとうございます☺

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

こちらこそありがとうございました😌❤

• 8月25日

同じく福島県内です✋知り合いなんですが、帝王切開で3人出産されてる方がいますよ!
その方も二人目ブイバック考えたようですが、県内にはできる病院が無く、やはりハイリスク。どうしても3人欲しくて、3人産みたいのなら帝王切開で!と医師から言われたようで、すべて同じ病院にて出産されています。
医師や病院の方針にもよりますが、最近は3人までOKという病院もあるみたいですね。

• ママリ

ママリ

私の周りにも3人帝王切開している方がいます!
    一般的にも、今は大丈夫と言われているので、この事実はかなりショックでした😭

• 8月24日
A

私も帝王切開で1人目を出産し、2人目妊娠中です!ブイバックは全く考えてません!笑
帝王切開での出産予定です!
帝王切開での出産で何人くらい産めるのか気になって聞いてみたところ先生から6人全員帝王切開の人がいるよぉ〜👶!って言われてビックリしました!!笑

• ママリ

ママリ

6人はすごいですね✨
    出来る人もいるし、出来ない人もいる
    運命に任せるしかないですかね……

• 8月24日
ゆんゆん

福島県住みです!
子供が多くほしくてではなく、自然で産んで見たいなぁという気持ちでブイバック考えたことがあります!
でも、やはり自分と子供のリスク考えるとわたしには出来ないなと思い辞めました。後はやってる病院も少ないので。。。そこの先生が相性あうかもわかりませんしね。。
二人目妊娠中ですが、前置胎盤で癒着の可能性があるためどちらにしろまた帝王切開でした!笑

友達は、四人産んでて、まだ産める言われて作る予定みたいですよ(*´ω`*)帝王切開です!

• ママリ

ママリ

2人でアウトの人
    5人目もいける人…
    運命と思うしかないですね😭
    自分はどうなるか分からない。と運命に任せて2人目もお腹切るしかないかなと思えてきました!

• 8月24日
まれ

1人目を緊急帝王切開で出産しました。
2人目は自然でもいけるかな、、と思い退院時の先生との診察で2人目も帝王切開ですか?と聞いたらそうだねと言われたので2人目が出来たら帝王切開です。
知り合いにも帝王切開で3人出産された方がいます(^^)

• ママリ

ママリ

私の知り合いにも3人帝王切開した人がいます
    でも自分の知人よりも身近な姉が、2人しか産めなかったことの方が衝撃的でした💦
    出来る人もいるし出来ない人もいる。
    と納得するしかないですかね💦

• 8月24日
ま。

福島県郡山住みです!
2人目をVBAC予定で進んでましたが、臨月の最終検査で厚みが足りず断念しました😂!
そういう運命だったんだなって受け入れるのに時間かかりましたが、
状態によっては3人以上産めるから!って言ってもらえて今は帝王切開したことに悔いはありません😳👍
VBACの条件で当院で帝王切開経験者という条件がついてる場合もあります。なので近場になかったら諦めざるを得ないと思います😭
あと、福島県は過去に事故を起こしてて、医大ですらやってないことを進んでやらない。とも言われました(´・ω・`)

• ママリ

ママリ

私の姉はそういう運命だったのでしょうね
    そう思うしかないですよね😭
    私も自分の運命に従います…(笑)

• 8月24日
  • ま。

ま。

旦那や親もVBAC賛成してくれて、産院側も半ば嫌々でしたが受け入れてくれたのに、自分自身が出来る状況じゃなかったのでそう思わざるを得ない状態でした😭
    普通分娩に憧れますよね😭!!

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

ですよね💦
    今かわいい息子が一人いることを幸せと思い、あとは運命に従います😌
    ありがとうございました❤

• 8月25日
ママりん

2人とも緊急帝王切開で出産しました。
VBACは考えましたよ。
私自身がVBACで産まれたので、出来ると思って自分の産まれた病院に問い合わせしました。

しかし、現在はやっていないとのこと。
噂では福島県立医大ではやっていると聞いていたのですが、今はやらない事になってしまったということなのかな。

私の住んでいる地域では、約10年前に県内の〇〇郡の病院で起こった医療事故訴訟のせいで、近くの10以上あった全ての産科が閉院してしまっています。

帝王切開は産むことすらハイリスク扱いされてしまって、同じ地域に産みたい病院がもうないので、この地域に住んでる限りは3人目は諦めるつもりです。

自宅を購入しましたが、万が一引越する事があるなら、考えようと思ってます。

• ママリ

ママリ

福島県立医大は10年くらい前まではやっていたそうです
    訴訟があり、以後やらなくなりました
    姉は出来なかったけれど、私は出来るかも!
    と賭のようなものですね💦

• 8月24日
たんぽぽ

私も産院で、福島県ではあの事件以来シビアになってるからブイバックはやってるところ無いと言われました💧
ちなみに友達ですが帝王切開で4人産みましたよ(*´∪`)
でも4人目はさすがにリスクが高くてかなり早めに出産しました(><)

• ママリ

ママリ

私も4人…欲しいです😂
    頑張ります!
    ありがとうございました❤

• 8月25日
ぽいっと

なつさん、返信大変遅くなり申し訳ありません。
その方の体調にもよりますよね。
私は1人目逆子だったので他は特に問題ないとの事でブイバックできました。
市外の病院まで1時間弱だったかと。
上の子がいたのでそのくらいかかりました。
上の子がいると荷物も増え時間も余裕見て、待合室ではウロウロする子を追いかけながら待機でした。
予定日過ぎても陣痛なく、出産まで主人が1週間程休みを取ってくれましたが、付き添いに疲れ体調崩してました…
上の子の精神的負担もだいぶあり、今考えると随分自分のわがままだったなも思いました。
それでも下から産んでみたい気持ちが強く、大きい病院でたくさんの先生のおかげで無事出産できたので今となってはいい経験です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    確かに周囲には迷惑をかけてしまうかもしれませんが、一生に数回しかない出産なので、後悔したくないですよね。
    お返事いただきありがとうございました。
    私も自分が後悔しないようなものを選ぼうと思います。

• 9月16日