※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
お金・保険

失業保険受給の手続きで裏面のコピーが必要と言われ、遅れている状況。遅れが不安や不正受給の可能性につながるか心配。他にも国民健康保険への加入が遅れている方がいるか気になる。

こんにちは。もう朝からイライラです。
伝わり辛かったらすみません。
失業保険受給が始まるので、旦那の扶養から外れて、国民健康保険に加入するために、受給開始前に必要書類を用意して7月中旬に全部渡しました。
しかし2回目の受給が終わった今になって、裏面のもらった金額のコピーがいると言われました。
その前に手続きしてくれれば、裏面のコピーなんていらなかったんじゃないですかね。
今日コピーして明日渡して、また遅くなる〜😓
9月中旬には最後の認定なんですが、こんなに遅くなって、何か大変なことになったりしないですか??例えば不正受給というか、保険も税金も払ってなかったな!と通達みたいのがきたりとか…
同じく、失業保険受給中に国民健康保険への加入が遅れた方いらっしゃいますか?
このままでは最後の受給まで終わってしまいそうなくらいのゆっくりさです😓

コメント

あい

ならないですけど、遡って国保国民年金に入らないといけないのと、その期間に病院に行ってるかどうかにもよりますかね。

手続きが遅いとほんと迷惑ですよね😅

• チップ

チップ

コメントありがとうございます!
    よかったです。遡ってできるんですね😊
    保険証も渡したままなので、病院は行ってないです!

ほんとです!なんかソワソワします💦

• 8月23日