※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロー
子育て・グッズ

頬の赤みやかぶれに悩んでいます。ステロイドを使わずに改善したいです。同じ経験の方、ケア方法を教えてください。朝晩のスキンケアはガーゼで顔を拭く、桃の葉ローション、薬です。ありがとうございます。

繰り返す頬の赤みについて教えてください😢
1ヶ月ほど前から頬に赤み、かぶれ?が出てくるようになりました。小児科に行き、ロコイドやベトノバールG軟膏、プラスチベースなど処方されていますが一向に良くなりません💦😢
赤みが引いても眠たい時など顔をこする癖があるので、また皮がめくれて赤くなったりしてます😨
鼻はもうむけすぎて、赤いしテカテカしてます😭
肌に良くないのかとおしゃぶりも辞めたのですが、ヨダレかぶれなのか、頬がまだまだ赤くなっています。
できたらステロイドを使い続けることなく辞めたいのですが、同じような方で良くなったよ!という方がいらっしゃいましたら、どのようなケアをしたのか教えてください🙇‍♀️
ちなみに、朝はガーゼを濡らして優しく顔を拭く、桃の葉ローション、薬という流れです。夜もこんな感じです。
ママ&キッズのローションはあまり合わなかったみたいです😨

コメント

ひなた

おはようございます😳
質問の回答になっていなくすみませんm(__)m
私が行っている小児科でガーゼは禁止されました💦先生が三日間ガーゼで顔を洗った実験をしたそうで、大人でも肌荒れをしたそうです💦
なので口を拭くのも柔らかいタオルがいいみたいです😳💦
お子さんによってだと思うので、参考までに💦
失礼しましたm(__)m

• ストロー

ストロー

おはようございます!
    ガーゼだめなんですね!今までげっぷの時もヨダレの時もずっとガーゼ使ってました😭😭
    至急優しいタオルに変更してみます💦
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月23日
🌈

ステロイドは正しい塗り方でやっていれば良くなってきますよ!
うちは肌が弱く3ヵ月から皮膚科通ってステロイド塗ってますが、最近になってようやくひどくなくなりました!

小児科じゃなくて皮膚科は近くにありますか?肌のことは皮膚科で見てもらった方が良いですよ!私も皮膚科2件くらい行きましたがどこ行っても今使ってる薬の相性は良いからって言われてきちんと塗り方教わったら変わりました!

• ストロー

ストロー

皮膚科あります☺️
    小児科は、予防接種の際などに相談できるのでずっと小児科に診てもらってましたが、皮膚科の方が専門ですもんね💦💦
    一度皮膚科を受診します!
    ありがとうございます😊

• 8月23日
COCORO

拭くって汚れを伸ばしてるだけなので洗い流したがよいと思いますよ💧

あとあわないなら病院を皮膚科に変えるとか??

ステロイドって長期で使うものではないので…短期で直してくれるように使ってる医者を探されてはどーですか??

使わずに治ればそれが1番ですけど…早めに直さないと、逆に悪化してアトピーとか?トビヒとかになったりする場合もあるからって皮膚科では言われてましたよ。。

あとは爪はとにかく短く切ったりとか??

市販の使うなら病院連れてったが手っ取り早いと思いますよ!!

• ストロー

ストロー

顔を洗い流すのってもうこの月例なら大丈夫なんでしょうか?
    ステロイドの長期使用が怖いのはわかってるので、辞めたいなと思ってます😢
    爪はこまめに切ってるのですが、眠いときに顔をこする癖があるので、一度良くなってもまたぶり返してます。

• 8月23日
ぽんちゃん

湿疹がひどく、皮膚科に通ってます!
ロコイドとプロペトを出してもらいました。
ボディソープ類は禁止、朝晩ロコイド、授乳の前後や外出時はプロペトを塗る、抱っこする際は悪化してない頬がくっつくようにする等指示が出ました。
それでもなかなかよくならずでした😭
なので、アレルギーの可能性があるかもとのことで、完母なので卵の除去の指導がありました!
今のところよくなってるので、卵アレルギーかなあとも思います。
機嫌が悪いと抱っこしたとかに、顔をぐりぐり押し付けてくる癖があったんですが、それもだいぶなくなりました!

近くに皮膚科があれば、受診をおすすめします☺️
アレルギーだったりすると、小児科の受診も併用するかもしれませんが😭
保湿する薬も、市販のものよりは、病院で出してもらったもののほうが効果があると思いますよ🙌
早くよくなるといいですね🤣

• ストロー

ストロー

アレルギーは考えていませんでした😭私の卵摂取が原因かもしれないんですね💦💦
    うちも顔をぐりぐりします😨
    抱っこ紐でもです😭😭
    念の為に皮膚科も受診してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月23日
あい

家の子も同じような感じで病院に行ったら卵と牛乳のアレルギーと言われ、今私も卵と牛乳抜き生活です!
プロペトとキンダベート軟膏ででだいぶ良くなり、先生からもう薬は使わなくていいからプロペトだけで。湿疹が出たら塗って。と言われプロペトだけにしたらまた湿疹が…なのでまたステロイド塗ってます…。
私も早くステロイドやめたいのですがなかなか落ち着きません😢
答えになってませんが思わず共感してコメントしまいました。
お互い早く良くなるといいですね!

• ストロー

ストロー

コメントありがとうございます!
    うちはここ1ヶ月あたりでヨダレの量が増えてから急に赤みが治らなくなったのですが、あいさんのお子さんもいきなり乳、卵アレルギーになった感じですか?😢
    わたしも検査してみないとわからないのですが…
    小さな体にステロイドをずっとつけるのは辛いですよね😭
    早くお互いつけなくていいようになるといいですね😨
    同じような方からのコメントで心強かったです!
    ありがとうございます😊

• 8月23日
  • あい

あい

最初うちもよだれが増えてよだれの付いた手で顔をさわってて、それから湿疹が出たのでよだれかぶれかと思って診察してもらったら「牛乳っぽいなぁ…」と言われプリックテストをしてもらいました。
    プリックテストで反応したのは牛乳ではなく卵で、でも類推で牛乳も怪しいからと言うことで牛乳と卵抜きをしてます。
    ステロイドでしっかり治してあげたいのですが、増えたり減ったりで…。
    ポン酢さんも原因がわかってぴったりの薬で早く良くなるといいですね!
    お互い頑張りましょうね。・(つд`。)・。

• 8月23日
  • ストロー

ストロー

同じような始まりですね😢
    わたし自身は食物アレルギーがないので、知らずにパクパク食べていてそれが原因だとしたら子どもに申し訳ないですね😨💦
    プリックテストうちも受けてみます😭
    ご親切に教えてくださって、ありがとうございます😊✨

• 8月23日
  • あい

あい

私も何もアレルギーがないのでまさかの息子のアレルギーの診断でした💦
    アレルギーじゃなくただの湿疹だといいですね😢

• 8月23日