※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちぃー
産婦人科・小児科

7ヶ月の赤ちゃんが鼻風邪で薬を飲まず、食事も拒否している。飲ませる方法や粉薬に変えるべきか相談中。

もうすぐ7ヶ月になります。
鼻風邪を引いてしまい、水薬を処方され昨日の昼まではスプーンでなんとか飲んでくれたのですが
昨日夜からスプーン、哺乳瓶の乳首で試しましたが完全拒否です。
たまたま口に入ってもオエッとえずいて吐き出します...
離乳食も拒否で混ぜて食べさせるのは無理そうです( .. )

咳でたまにですが嘔吐することもあるのでなんとか飲ませてあげたいのですが、なにかいい方法ないですか?

病院で粉薬に変えてもらった方がいいですかね(^^;
台風来てるので極力外出はしたくないです(´・ ・`)

コメント

ママリ

スポイトもだめですか?

• かっちぃー

かっちぃー

スポイト持ってなくて試せてないです。
    薬局で買えますか?

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

薬局にありますよ!

• 8月23日
あゆみ

調剤薬局で薬貰う時にスポイトも一緒にもらって、可愛そうですが無理矢理口開けて飲ませてました。
最初は嫌がってましたが慣れてくると薬も美味しく感じるのか自分から口開けるようになりましたよ😅

• かっちぃー

かっちぃー

大きな病院の院内薬局でお薬もらったのですがスポイトまで頭が回らずもらってないです(^^;
    やはりスポイトが飲ませやすいですかね( .. )

• 8月23日
  • あゆみ

あゆみ

スポイト薬局の赤ちゃんコーナーで見かけたので買えると思いますよ😊

• 8月23日
s.mama。

水薬もらう時にスポイト貰わなかったですか?スポイトやと飲んでくれたりしますよ!

• かっちぃー

かっちぃー

スポイト付きでもらわなかったんです(*_*)
    普通付いてくるものなんですか?

• 8月23日
  • s.mama。

s.mama。

はじめてシロップもらった時は
    薬局の人がスポイト付けときますねって
    言うて入れてくれてました!
    その後も、違う薬剤師さんやと、スポイトありますかって聞いてくれたりしました!
    スポイトあるけど、古くなってきた時もスポイト下さいって言うと貰えました!

• 8月23日
かたつむりさん

スポイトおすすめです😁💡
薬局で貰えない場合は50円くらいで買えると思います!
スポイトで初めて飲ませた時にまっすぐ口に入れて押して全部出すとむせまくりました😱
何も考えずにして可哀想な事しちゃいました😭💦
左右どちらかのほっぺに当てる感じで全部出して飲ます方がむせないし、出さずに飲めましたよ〜🤗

• かっちぃー

かっちぃー

スポイト、500円位のやつしかなかったです(*_*)笑
    ほっぺに当てる感じですね!
    分かりました!やってみます( •ᴗ•)*♪

• 8月23日
おたふく

こんな夜中にすいませんm(__)m
この前看護師さんに教えてもらった、スポイトでのお薬の飲ませ方です。
ミルクをあげるような感じで横抱きにする→スポイトを近づける→嫌がって泣く→口が開くので少量ずつ入れる。
一度に一気に入れてしまうと飲み込む瞬間に口から溢れてしまうので、少量ずつ入れると、自然とごっくんしてくれました。
泣いて暴れるので、両手はキュッと押さえないとダメですが💦
ちょっとかわいそうでしたが確実に飲ませることが出来たので、ご参考までにm(__)m

• かっちぃー

かっちぃー

飲ませ方丁寧にありがとうございます!
    今朝その方法で再度チャレンジして無理そうなら病院受診して粉薬に変えてもらいます(^^;

• 8月24日