※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
家事・料理

*中期の離乳食について質問です*主食はお粥で、これは良いのですが、…

*中期の離乳食について質問です*

主食はお粥で、これは良いのですが、おかずに悩んでいます。
今まで、豆腐ばかりで、それに煮込んだきざみ野菜を混ぜて食べさせてばかりで、それが楽でした。
けれど、肉や魚も食べさせなきゃいけないと気付かされ、メニューに入れたいのですが、どのように作れば良いのか分かりません。

豆腐はボリュームもあるし、それに野菜を混ぜればたっぷり食べさせられるので、簡単でしたが
豆腐以外でとなると、どのようなおかずを作ってあげれば良いのでしょうか??

鶏ささみ、ひき肉、白身魚、野菜...
お肉、お魚、野菜だけで、みなさんはどのようなものを作ってあげていますか??

コメント

V.I

うちがよく作ってストックしてるのは、豆腐とひき肉のハンバーグや肉団子←これに野菜あんかけをかけたり。
あと、卵とひき肉でオムレツみたいなやつ。
魚はシチューが多いです。
あとはご飯の上に乗っけてひじきやワカメも足して混ぜご飯などです‎|•'-'•)و✧

  • マコ

    マコ

    ハンバーグ、肉団子、オムレツ、シチューは、毎回一から作っていましたか?😌
    どんな感じのサイクルで献立を決めていましたか?💦

    • 8月23日
ちゅけまま

肉はひき肉を良くつかってました。
魚はお刺身を買ってきて白身の魚を何切れかあげてました。残りは私が食べてました。
私がお刺身好きなので、お魚率高かったですねー。笑

  • ちゅけまま

    ちゅけまま

    ちなみに子供用のお刺身は火をとおしてました。茹でたお刺身あげてました。

    • 8月23日
  • マコ

    マコ

    お刺身は使ったことがあります😳楽ですよね✨
    ただやっぱり高いので頻繁には買えないです😂💦
    お魚はどのようにしてあげていましたか?😌

    • 8月23日
  • ちゅけまま

    ちゅけまま

    離乳食のころはただ茹でて潰したりしてあげてました。

    • 8月23日
  • マコ

    マコ

    そうですか😳
    離乳食のレシピを見ると、野菜と混ぜたり餡掛けにしたりリゾットにしたり...みんな毎回こんなのを作ってるのかなーと💦焦ってしまいます💦

    • 8月23日
  • ちゅけまま

    ちゅけまま

    私が料理が得意でない&好きでないので料理のレパートリーにはベビーフードにめっちゃたよってました!

    • 8月23日
  • マコ

    マコ

    私も料理が苦手で要領が悪いので、BFがないとパニクってしまいます😵💦
    野菜ペーストの粉末タイプは常備していて、夕方の離乳食の時に一品で出してます💦
    たくさん勉強して頑張らなきゃです💨
    お互い適度に楽して頑張りましょうね😅

    • 8月23日
まき

たんぱく質は、まだ肉類を食べてないので、ほとんど豆腐としらすです。しらすとだいこんを混ぜたりしてあげてます。あとは、白身魚とだいこんを混ぜてあげてます。

  • マコ

    マコ

    豆腐とシラス、便利ですよね😁
    大根を混ぜるレシピは、どんな感じでしょうか?😌とろみをつけて食べさせる感じですか?

    • 8月23日
  • まき

    まき

    だいこんは、水分もあるので特にとろみもつけずにしらすと混ぜてます。ちょっとパサつく感じの時は、豆腐を少しいれてます。

    • 8月23日
  • マコ

    マコ

    なるほど😳私も少し考えて作ってみます💨
    ありがとうございました😳🌟

    • 8月23日
deleted user

私もタンパク質試せてないのが多いです💦最近納豆ご飯が多いです😂笑
お肉系はBFの鶏ササミと野菜、鶏レバーと野菜のお湯で溶かしてるやつは楽だったので試しました🙌
魚はたまにお刺身買ってきてます🤔タイ、サーモンしか試してないのでマグロなど今度購入予定です☺️

  • マコ

    マコ

    そのBF、おそらく私が使っているのと同じかと🙋和光堂のやつですか?😊
    便利で楽ですが、量が少なくてコストもかかるので、毎回というわけにはいかなくて😥
    魚や肉を離乳食に取り入れるの、難しいですよね💦
    お刺身は、何かに混ぜて食べさせていますか?

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一緒ですか😆便利ですけど高いですよね💦
    お刺身はサーモンとかであればよくご飯玉ねぎ人参ジャガイモブロッコリーサーモンまたはツナを全部混ぜてBFのホワイトソース入れてシチュー風をよくやってます😂タイは野菜混ぜてだしで味付けしただけです😂もう簡単なものしか出来なくて(笑)

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとタイとご飯混ぜてタイご飯とかサーモンとご飯混ぜて鮭ごはんみたいな感じですね🤣あとはツナ缶便利なのでよくツナも入れてます😆

    • 8月23日
  • マコ

    マコ

    すごい😂色々と作ってあげられてますね💦
    私も見習って頑張ります💨
    ちなみに、ご飯とおかずの量って、だいたい何グラムずつくらいですか??

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私すごい適当ですよ😂新しい食材も全然試してないのでいつも同じ食材です💦ストックも少ないですし😱
    7倍粥90g野菜40gタンパク質15g〜なので150g前後は食べてくれます☺️その後ミルクも100飲むので離乳食増やすか悩んでます😂

    • 8月23日
  • マコ

    マコ

    そうなんですか😌💨でも私もなかなか種類が増やせないです😥
    うちの娘は食い気がなくて、食い気より眠気で😥だから食べ物を目の前に出しても喜んだり楽しそうにしたりとかがないのでやりづらいんです😂
    私は7倍粥80g野菜30~40gタンパク質30~40gなので、だいたい同じくらいでしょうか?😌その後にミルク100も同じです💨少しホッとしました😢
    先日、ある栄養士さんに「量が食べられない子は、粉ミルクを混ぜて栄養を補えば良いですよ」と言われ、なるほどなと思いました😳
    森永の“E赤ちゃん”だとヨーグルトなどにそのまま混ぜても溶けるくらい溶けが良いらしいです😳

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子もご飯の時間楽しそうか分からないです😂口は大きくあけてくれますけど😅
    離乳食とミルクの量同じぐらいで安心しました☺️離乳食後のミルクは欲しがりますか🤔?うちの子別に欲しがらないのであげなくても次のミルクまで持つのですが一応100あげとこうかなと思いまして😂もう少しで3回食なので量増やしてミルクやめるかも悩みます🤔食べ始めは大きいお口でだんだんお腹いっぱいなのか口開けるのも小さくなるので増やすのも悩むんですけどね💦
    うちE赤ちゃんやめてはぐくみにしたんですがヨーグルト混ぜても大丈夫ですかね🤣?(笑)1度ためしてみます💕パン粥して見ると混ぜたら匂いが私がダメでパン試す以外もうパンすらあげてないです😱(笑)

    • 8月23日
  • マコ

    マコ

    同じ感じでしたか😂
    離乳食後のミルクは、うちも特に欲しがりません😅元々、娘はお腹が空いても泣かない子で(眠たい時にしか泣かない子で)、だけど栄養面を考えて一応100飲ませてる感じです👍💨
    まったく一緒ですね😁ぅちも、もう少し量を増やしていきたいです😳
    口の開け方も同じだと思います😂
    それと、E赤ちゃん→はぐくみに替えたのも同じです🙌💦E赤ちゃん、高いので💦
    はぐくみはE赤ちゃんに比べると溶けづらいので、そのままは止めた方がよいかと😫💦そのまま使うのであればやっぱりE赤ちゃんで、スティックタイプだと気軽に買えると思うので、離乳食用に常備しておくのも良いかもしれないですね😳

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもお腹がすいても泣かないです😂すごい親近感わきます(笑)私も栄養面考えてミルクあげてます🤣
    E赤ちゃん高いですよね😂💦
    なるほど🤔スティックタイプ買って試します☺️💕

    • 8月23日
  • マコ

    マコ

    私も親近感が湧きまくってます!✨
    こうなったら会ってみたいですね😆🌟
    離乳食の話から、生活リズムの話...色んなお話してみたいです😁

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もお話ししてみたいです😆ここまで似た感じの人とはなかなか会わないですからね🤣ご近所さんやと嬉しいのですが🤣私神戸に住んでるんですがマコさんはどちらですか?(笑)

    • 8月23日
  • マコ

    マコ

    神戸ですか~💦私は愛知県の江南市という所です😅少し遠かったですね😭
    神戸、良いところですよね😳旅行で行きました♪神戸牛も食べました🐮

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少し遠いですね😭💦
    愛知県なんですね😳私名古屋の水族館しか行ったことなくて🤣
    神戸牛は高くてなかなか食べれないです🤣(笑)

    • 8月23日
  • マコ

    マコ

    神戸牛、高かったです😅まだ10代の頃に家族で、鉄板ダイニングみたいな所で食べて、テレビでよく言う“とろける”ってやつでした😁あのコメントってウソだって思ってましたが本当でした😁
    お互い女の子ですし、月齢も同じなので本当に会いたかったですが、どこかで偶然逢えることを祈ります💑

    • 8月24日
V.I

毎回じゃなくてまとめて作ってますよ。
肉団子を結構いっぱい作って上にかけるものを毎回変えたりとかしてます。
だいたい1週間分作って味を変えたりしてますね。
肉団子はかなり使いまわしてるのでだいたいいつも作ってあります😅
噛みちぎれなかったらスプーンで食べやすい大きさにすればいいので楽ですよ

  • V.I

    V.I

    ごめんなさい🙏
    下に書いてました💦

    • 8月23日
  • マコ

    マコ

    そのレシピ、いただきたいです🙇💦
    教えていただけますか??🙇🙇🙇💦

    • 8月23日
  • V.I

    V.I

    鶏ひき肉120g
    豆腐 (3パックセットのやつ)1パック
    お好みで野菜のすりおろし←これは適当に入れてるので分量なしです😅
    片栗粉大さじ2くらい

    を、袋に入れてモミモミしたらスプーン2本でお鍋で茹でるだけです😄
    お団子はふわふわなので食べやすいですよ✨

    ちなみにうちはお団子が被るより少し気持ち多めに水を入れてゆで終わったゆで汁の中に蒸した野菜など入れてとろみを付けてもう1品って感じにしてます😄

    • 8月23日
  • V.I

    V.I

    追記
    ↑↑↑醤油忘れてました💦
    まぁこれは本当に垂らす程度なので、なくても大丈夫です😅

    • 8月23日
  • マコ

    マコ

    👏👏👏😆ありがとうございます🌟
    とっても助かります!それ作ります!
    ハンバーグは、これの焼くバージョンでしょうか?🙋

    ちなみに、ご飯とおかずの量って、だいたい何グラムずつですか?💦

    • 8月23日
  • V.I

    V.I

    はい、焼くバージョンで大丈夫です💡
    ハンバーグの時はレンコンのすりおろしなどおすすめですよ。
    あとひじきなどもプラスしてます😄

    今はご飯90、おかずは適当なんですが80くらいはありますかね💦
    200前後食べます。
    8ヶ月くらいの時はご飯は80g、おかず60~70にしてたと思います💡

    • 8月23日
  • マコ

    マコ

    レンコンのすりおろし、良いですね🌟

    私の娘は、お粥80、野菜30~40、タンパク質30~40年なので、同じくらいですね😂良かった😭
    もっともっと勉強しなきゃですね💨
    教えていただいたレシピも取り入れて頑張っていきます💨
    本当にありがとうございました🙇🌟

    • 8月23日
  • V.I

    V.I

    最初のうちは全部ブレンダーとかでチャチャっとやって終わりでしたがだんだんめんどくさい感じになってきますよね😱
    卵など食べれるようになってきたらまた幅が広がりますよ😁

    蒸しパンなども粉だけ配合しておいてタッパーに入れてるんですが、朝に分量測って水やミルクなどで混ぜてチンしたら1分で出来るので楽ちんですよ💞

    早く大人と同じもの食べれるようになってほしいですねwww

    • 8月23日
  • マコ

    マコ

    ほんと、ペーストにするだけとかトロトロにするだけでしたもんね😅
    卵はまだ、卵黄半分までしか試せていないので、もっと進めなきゃ💨

    蒸しパン、良いですね😳それは市販品のものですか?離乳食用の蒸しパンとかでしょうか?😌

    • 8月23日
  • V.I

    V.I

    最初は離乳食のやつ買ってたんですが高いから辞めてクックパッドとか見てます。
    息子のお気に入りの分量書いておきますね😁

    小麦粉80g
    きな粉20g
    ベーキングパウダー4g
    砂糖10g
    です。

    この分量で一気に何個か作る場合は水やミルク110です。

    あたしは粉だけタッパーに作ってあるので毎朝食べる分出してます。
    あたしが食べた感じ少し硬いかなって思ったんで書いた水分量より少し多く入れてます。
    あとは500ワットで50程です。

    あ、一気にやる時はたぶん時間が違うかも😂
    クックパッド参考にしてください💦
    なんか中途半端な説明になってしまいすみません😭😭←勝手に説明したくせに🤣

    • 8月23日
  • V.I

    V.I

    そういえば、離乳食用の蒸しパンだと卵が入ってるんですよ💫
    なので卵まだだと手作りの方が安心です😄

    • 8月23日
  • マコ

    マコ

    何から何まで本当にありがとうございますー!😭💨
    確かに、知らない所で卵って使われてますよね💦
    茶碗蒸しとかプリンとか、食べやすくて良いなって思っても全卵を使ってたりして気を付けなきゃですもんね💨
    この蒸しパン、娘も気に入ってくれると良いです😳
    V.Iさんのおかげで、視界が少し開けてきましたし、気が楽になりました😳🌟
    これから娘のために頑張ります💨自分たちのご飯なんて、もうテキトーです💨

    • 8月24日
  • V.I

    V.I

    卵黄だけの茶碗蒸しやプリンもありますよ!
    手作りのやつ😄
    でももう卵黄半分クリアならすぐですね😚
    あたし卵は慎重にとか言うけど、ある程度進んだら適当に進めてました😂

    わたしも家のご飯適当ですw
    最近炒めて終わりとか🤣
    なんなら家事全般最近手抜きすぎてますwww

    • 8月24日
  • マコ

    マコ

    卵黄ボーロとかもありますね🙋🌟
    私も、野菜は特に、初めてのものでも最近は気にせずにあげています😅野菜のアレルギーってあまり聞かないし💦
    果物、甲殻類、乳製品だけ気を付けて👍

    ほんと、炒めるだけとか温めるだけとかです😅
    なんなら旦那っちが残業で帰りが遅いときは、レンチンして食べられる状態にしておかないといけないので😁
    理解のある旦那ですごく助かっています😳そして大概の掃除は旦那任せです😁
    ほんと、早く自分たちと同じ食事が出来るようになってほしいですね😂そうすれば外食も選択肢が増えるので💨

    • 8月24日
  • V.I

    V.I

    あたしも野菜とか2.3種類とかあげてました😂
    ちまちまやってたら終わらないーって感じで💦

    旦那さん優しいですねー❤
    掃除担当とか羨ましいです😭
    うちのはなーんっにも出来ないので😵ただ少々汚くても文句も言われないのでよしです😜

    そして愛知県なんですね💡
    私はお隣の静岡県です✋🏻

    • 8月24日
  • マコ

    マコ

    ほんと、ちまちまやってたら進まないし終わらないって感じです😣💨

    そうそう、文句を言わないのはありがたいですよね😁🌟

    静岡ですか😆静岡は横に長いので東の方だとホント遠いですよね😂💦
    私は愛知県の西の方なので😁
    でも、こういうアプリで近くのママたちが集まれる機会を作って欲しいです💑

    • 8月24日
  • V.I

    V.I

    うちは西部の浜松市です😚
    近くも遠くもない感じです😂

    ほんとLINEとか交換OKだったらもっと楽しいのに💦
    わたしはリア友だと子育て仲間がいないので結構孤独です😹

    • 8月24日
  • マコ

    マコ

    ほんと、連絡先の交換機能も付けてほしいですね😁
    なかなか同じくらいの月齢で子育て仲間って見つけられないですよね💦
    私は奇跡的に、本当に奇跡で、昨年戸建てに引っ越して、元々住んでいるお隣さんにも子供が産まれたので、鳥肌ものです😁💦今ではかなり親しくさせてもらってます😳
    浜松市だと、私の高校時代の友人が移り住んでいます👍最近、3姉妹の3人目が産まれたばかりです😁

    • 8月24日
  • V.I

    V.I

    えーそれは凄い偶然ですね💡
    しかも仲良くなったなら毎日子供も遊ばせられるし、子育ての悩みとか話せて羨ましすぎです😍
    私だったらどっちかの家入り浸りですね😹

    三姉妹いいですね❤
    今日まさに検診行った時に三姉妹見かけました(●´ω`●)
    微笑ましかったです😍💞

    • 8月24日
  • マコ

    マコ

    ほんと、偶然て凄いです😳🍀
    お隣さんは3ヶ月早くに産まれたので、離乳食の話とかガンガン聞きました😁✨

    三姉妹って可愛いですよね💗
    私は今度授かったら男の子が良いですけどね👍🌟
    絶対に次は男の子が欲しいので、産み分けとかしたいですが...😅そういうのって出来るんですかね?💦

    • 8月25日
  • V.I

    V.I

    おそくなっちゃいました😱

    うちは一人っ子になる予定です😚
    産み分けというか、排卵日前の精子が女の子で排卵日当日の精子が男の子って言いますよね😁
    よく病院などで産み分け指導されてるとこもありますよ
    保証はないかもですが💦

    • 8月28日
  • マコ

    マコ

    そうなんですか😨💨
    じゃあ排卵日の検査薬も要りますね💨
    私の母親は、男の人が肉を、女の人が魚をよく食べると男の子が生まれやすいってことを言っていました😁
    私の旦那は肉が嫌いで私は生魚が食べられないので、今のところはその通りなのかなと😁💦
    なんか、話がだいぶそれてしまいましたね💦
    これからまだまだやることたっくさんありますね💨子育てを楽しみながら頑張ります🙌🌟
    色々と本当にありがとうございました😳💗

    • 8月29日