※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんぴん茶
子育て・グッズ

保育園に行くのを嫌がり、泣いて困っています。行っても遊んでいるが、時々泣くそうです。どうすればいいでしょうか。

お盆休み明けから保育園行きたくないと毎朝ギャン泣きしています💦なんなら夜から明日行きたくないと言って泣いてます💦
保育園に行ってしまえばケロっとして遊んでいるようですが、時々思い出しては泣いてるそうです。
もうどうしたらいいのか、困ってます💦

コメント

ままり

保育士してました!
長い休み明けは泣いちゃう子、割と多かったです😁
休みの間、おうちで楽しく過ごせたから離れるの寂しいのかなーって思いながら受け入れしてました😊
今は泣いて泣いて大変でしょうが、そのうちきっと落ち着いてくれると思います!
保育園に行ってる間のことは先生にお任せして、おうちでいっぱい抱きしめてあげてください☺️

• さんぴん茶

さんぴん茶

今朝もすごい泣いて、父ちゃんが連れてってくれましたが、家のなかに居ても車からギャーギャー泣き声が聴こえてました😅
    私も怒ってしまうし、なんと諭したら良いものか💦中耳炎になってるからこの夏プールも全然できず、みんながプールの間ずっと赤ちゃんクラスでプールできない子と遊んでいるので、それもつまらないんだろうなとか思って、保育園楽しい所って説明もなかなかできずにいます😓

• 8月23日
  • ままり

ままり

泣き声聞き続けたらしんどくなっちゃいますもんね😣
    みんなが遊んでる時に違うクラスで1人過ごすのは寂しいし、どうしても赤ちゃんクラスのお友達に合わせた遊びになっちゃうから退屈さはあるでしょうね💦

•ぎゅーっと抱きしめてちゃんと迎えに来るからと伝える。
    •保育園でどんな遊びをしたか、誰と遊んだか、給食や歌、おやつ等、園での生活をママに教えてねと笑顔で伝えて、お迎えの時やおうちで出来るだけ聞いて、楽しかったことが印象に残るように声をかけてみる。
    •子どもさんが感じたこと、話してくれた内容を繰り返して(オウム返しみたいな感じでいいので)出来るだけ共感しようとする。
    …とかですかね?🤔
    朝出発前や預ける時は泣いてるのが気になってしょうがないでしょうが、泣いても先生に預けて振り返らずに帰るのも続けた方がいいかと…!

実際泣く子は多いし、ちょうど3歳の姪っ子も泣いて泣いて…です!
    お二人目妊娠中ですし家事やらで大変だと思いますが💦まだまだ甘えたい年齢ですし、お時間ある時にたっぷり甘えさせてあげてください😊

もう色々試されてたら子育て未経験者が出過ぎた事をすみません😵
    長々と失礼しました😓

• 8月24日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

いえいえ💦さすが先生🙌いろいろやってみます‼️今日は娘も好きなお店屋さんごっこがあるのと、明日は休みってことで納得して泣かずに行ってくれました😊また月曜日泣くんだろうけど頑張ります‼️ありがとうございました💕

• 8月24日
ままり

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

泣かずに行ってくれるとホッとしますよね☺️
笑顔で行ってきますを聞ける日が早く来るといいですね😊