※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F
子育て・グッズ

子供広場で、お母さんが野菜のおもちゃを持っている子に注意しないことに疑問を感じています。他の親も何も言わず、その行動に戸惑っています。

子供広場?みたいな所によく行くんですけど、娘2人とママの3人でよく来る人がいるんです。お母さんは40前くらいで、上の子は3歳~4歳くらいだと思うんですけど、その子の話です。

野菜のおもちゃが100個くらい入ってるケースがあるんですけど、そのケースの周りで野菜を出して遊んでいる子が数人いるのに、その子違うケースに入れて離れたお母さんの所にほとんど持って行くんです。10個残ってるか残ってないかくらい…子供達が手に持っている物以外ほとんどで(たまに手から離れるの待ってます)大人の手からは取っていくくらいです。
お母さんは怒らない育児をしているのか注意するポイントが分からないのか何も思わないのか、危ないことも先生に言われてダメよ~って言うような人です。
他の親達は何も言わないし、その行動に「え?」って思う私が変なのでしょうか^^;?

コメント

しー

「人のモノをとってないから」何も言わないって感じですかねぇ🤔??
見てる方はなんだか「あ~ぁ」って感じにはなっちゃいますね😓

実際、私もそういう場に遭遇したらどうするんだろ…。
言うかな…言えないかなぁ…><

みんなのおもちゃなのに、独り占めみたいな感じですね😅うちの子がそれをやったら、みんなのだから、ちょっと減らそうか?っていって、戻しますね💦そういうお母さん、結構見ます💦うちの子、空いてるおもちゃをあそぼうと思って手に取ったら、これ、私のだからーとか取り返しに来る子いました😂しょうがないから、子供には違う物渡してこれであそぼうって言いますけど、その子の親は笑って何も言いません、、、、😱当たり前の顔してました。あんまり、子供広場行きたくなくなります😅

あ

子どもに関わる仕事をしていましたが、そういう子は集団生活になったときに、トラブルなども多くなってかわいそうです。親が、小さいうちからちゃんと周りの子のことも意識させてあげたほうが良いと思います。

うちの息子もそのタイプです😅
さすがに他の子が使ってるおもちゃを奪い取ったなら注意しますが、置いてあるおもちゃを取っているなら、「みんな使うから減らそうか」くらいしか言わないと思います😅
他のママさんたちもお互い様くらいにか思ってないのかもしれないですね💦

おん

今怒らない育児とか結構聞きますがそれは家でやってくれって感じですよね😨
私も言えないかなー…
すぐ譲ります😂

みさ

三歳って独占したがりますよね😢
ぜんぶ自分のものにして触らないでとかあっちいってとかいってくるし、
ママもひとつだけ貸してあげたら?っていってるし。え?我が物顔??

めんどくさいしわがままだから三歳には近づかないです。

マミムメイモムシ

んー、微妙なところですよね。

奪い取ったわけではなく
そこにあったおもちゃを持っていくのなら、そのお子さんの感性で、
それ全て使いたいだけなのかもしれないし、、、

それこそみんなのおもちゃなんだから
どう使おうが自由かなと思うので

わたしならなんとも思わないですね。

逆に、うちは子どもには
人のものを奪わないなら自由にさせてます。

その子の感性って大切にしたいので。