※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シウ
子育て・グッズ

娘が寝返りする心配です。寝返り防止クッションを利用するか、夜中に起きて確認するか、アドバイスをお願いします。

来月で生後3ヶ月になる娘がいるんですが
寝返りについてです。

3ヶ月頃になると寝返りするかもしれませんよね?(>_<)

出来るようになったら夜中、私が寝てる間に寝返りして、うつ伏せになって窒息してしまったら、と心配です。

予防としては色々あるとは思いますが
皆さんはどうしてましたか?
夜中は1時間おきに、起きて確認とかしてましたか?

今は起きてる時間は、ひたすら泣くので抱っこしてて、寝返りを急に夜中やってたら...と心配してます。
寝返りの兆候で始めたら、夜中だけでも
寝返り防止クッションなど利用した方がいいでしょうか?
ちなみに添い寝していません。
ベビーベッドに寝かせています。

アドバイスよろしくお願い致します(>_<)

コメント

ミント

赤ちゃん用の固めの布団に寝かせてあげていれば、万が一寝返りしてうつ伏せになっても窒息しないし大丈夫ですよ☺️
それで窒息してしまっては、世の中窒息死する赤ちゃんだらけだと思います(><)
うつ伏せで窒息するのは、布団がふかふかだったり、転落して挟まって窒息するとかだと思います。
だから夜中に起きたりしなくて大丈夫ですよ☺️

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^^)

    固めの布団に寝かせる時
    マットレスにフィッテングカバーかけて、その上にタオルケットとか敷いていても大丈夫でしょうか?💦
    それでも息、出来ますか❓

    そもそも固めの布団て
    どれくらい固めがいいの?💦ってなります😭

    一応ベビー布団買う時
    固めって書いてる物にはしたんですが...

    気にしすぎでしょうか😣

    • 8月23日
ccan*

昔の自分を見てるようで懐かしく思ってしまいました(^^)
でももし夜中突然寝返りしてしまっても赤ちゃんは苦しくなれば泣くから大丈夫ですよ😊

我が家は上の子が2ヶ月半で寝返りするようになってしまってしかもうつぶせ寝を好む子で…
心配で心配でクッションも考えたしうつ伏せで寝ていたら仰向けに戻してました💦💦

でも寝返り防止クッションなんて意味ないくらい動くし、仰向けに戻したら起きちゃうし…で寝不足がしんどくて諦めることにしたらあら不思議。朝までしっかり寝てくれるようになりました👏笑
今でもうつぶせ寝が大好きですが元気に生きてますよ☺️

下の子も3ヶ月で寝返りしてそれから時々うつ伏せで寝てますが、苦しくなったら泣きます。仰向けに戻すと寝ます(^^)

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^^)

    同じように悩む方ってたくさんいるんですね、やっぱり💦💦

    うつ伏せなっても泣いてくれるんですか?💦
    顔埋めたら泣けないかと😱

    そして夜、泣いてても起きれない時あって...

    だから尚更不安になってしまったんです😢💦

    寝返り防止クッション、ほぼ意味なしなんですね😣✨
    購入考えてたので残念です😖😖😖

    • 8月23日
  • ccan*

    ccan*

    悩みます悩みます!初めてなら尚更✊

    苦しければちゃんと泣きますよ(^^)
    気づけないってなるとそれは困っちゃいますね💦
    でも私は子供が出す少しの音でも目が覚めちゃうのでちょっと羨ましいてます!

    両脇がクッションになってるやつは
    うちの子は余裕でその中で寝返りするし乗り越えてました🙀
    3年前のことなので今はもっといいのもあるかもしれませんが…

    寝返りゆっくりな子だといいですね😅

    • 8月23日
  • シウ

    シウ

    私は逆に、少しの音で目が醒めるのが羨ましいです😢💦
    何かあったときに起きれないのはヤバイです😣

    ってなると、やっぱりこまめにアラームでも何でもセットして起きて確認した方いいですかね😭❓❓

    大きいペットボトルに水入れて両脇に挟む〜っていう方法もあるようですが...どうなのかな😣

    • 8月23日
さすけ

もう!痛いほど分かります!
首が座る前に寝返りしら、気がつくといつもうつぶせになってて私も3ヶ月前は悩んで悩んで寝不足でした😱
ペットボトルを両はしに置くのもダメ、寝返り防止のクッションもダメ、旦那と私両方から挟んで寝てもダメ🙅‍♀️
まー!軽くノイローゼになりました(笑)
色々考えた結果スヌーザヒーローっていうオムツに付ける小さな機械を購入しました😊
お腹の動きを感知して動きが一定秒数止まるとアラームが鳴ります👌
15000円位で購入出来るので、それで安心を買える!と思えば安い物でした🌈

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^^)

    首座る前から寝返りって出来るんですね😣💦

    ペットボトル両はしに置くのもダメでしたか‼️❓😭
    それ試してみようと思ってたんですが😱😱

    スヌーザヒーロー私も購入考えてました💦

    でも旦那に、そんな1つ1つ気にしてたらキリないとか言われて😣
    自分の母親や旦那のお母さんに不安な事言っても
    そんなことにならないから!
    普通の子だったら、ちゃんと首横にして息できるようにするから!って💦💦

    スヌーザヒーロー、使ってみてくださいどうですか❓

    • 8月23日
  • さすけ

    さすけ

    あっ、下にコメントしてしまいました!

    • 8月23日
さすけ

周りは心配しすぎだよー!寝返り出来る=息出来るってー!
そんなん頭では分かってるけど、ふとした時に心配で眠れなくなるんだって!と思いました💦
なので周りには予防接種とかの時に先生に相談したら、こういうのもあるよ!て助言された。て言いました。
実際、ママリで見てる感じでは病院でこういう機械(ベビーベットの下に置く機械)を進める所もあるみたいですし。
私は買って正解でした🤣
もちろん機械なので子供が動いてオムツから外れてアラームが鳴る事もあったけど、逆にちゃんと機械は動いてない事を感知してるな!!ヨシヨシ🤗と思えました。
何かあって後悔したくないし、子供を守れるのは親しかいないし、本当に良かったです💕

  • シウ

    シウ


    ちなみスヌーザヒーローって
    うつ伏せになったとき
    赤ちゃん、お腹に当たって痛くないんですかね🙁💦

    やっぱり私も買おうかなぁ...
    赤ちゃん、付けても嫌がりませんか❓❓

    誰に何言われても
    正直、守れるのは自分だけって思っちゃいます🙌🏻

    旦那は、あまり深く考えてなくて、そんなので死んでたら
    もっとたくさん事故あるって!って言ってるくらいなんで😡‼️

    • 8月23日
  • さすけ

    さすけ

    お腹に当たる部分がシリコンっぽくフニャフニャに出来てるのでうちの子は泣きもせず嫌がる事も無かったです😊
    いい意味でお腹のプヨプヨにめり込む?って感じです👌

    うつぶせ寝は心配ですよね😭旦那さん、もうちょっと危機感持って欲しい😰
    うちは旦那も心配性なんで、おう!買おう!買おう!安心を買おう!って言ってくれたので即買いでした😅

    • 8月23日
  • シウ

    シウ

    あ、シリコンなんですね😊🎵固いのかと思ってましたら🤔‼️

    旦那さん心配性なんですね👀
    ウチも少しくらい心配して欲しいです😭

    わー💦もう外明るい☀️☀️
    付き合わせてしまってすみません🙇🏻‍♀️
    眠れませんでしたよね🌙

    でも、ありがとうございます✨😊

    • 8月23日
広島はええところじゃ

私も今全く同じ状況です。首が座らない段階で寝返りが出来るようになり、まだ寝返り返りが出来ないので、しばらくするとうつ伏せのまま唸り始めます。

夜はまだ寝返りしてませんが、夜中寝てる間に苦しんでると…と想像すると怖くなったので、寝返り防止クッションを買いました(只今、到着待ち)。

水入りペットボトルを試してみましたが、最初は寝返りが防げましたが、しばらくすると足で蹴ってしまい、長時間防止するのは効果が無いように感じました。

ちなみに夜はSIDSが怖いので、呼吸が止まるとアラームがなるやつ付けてます。

皆さんのコメント、とても参考になりました。

初めての育児で悩むこと沢山ありますが、お互い頑張りましょうね🍀

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^^)

    水入りペットボトル、足で蹴ってしまいますか(>_<)!
    ウチの娘も脚力だいぶ強いので、蹴ってしまうかな...

    スヌーザヒーローつけてるんですね!!
    私も今は検討中です(^^)

    ちなみに今到着待ちの
    寝返り防止クッションは、どんな感じのものですか??

    • 8月23日
ひよこmama☺︎

私も同じこと悩みを持っていたので
コメント欄参考にさせていただきます☺︎

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^^)

    もう寝返りってしますか??
    悩みますよね( ; ; )

    • 8月23日
  • ひよこmama☺︎

    ひよこmama☺︎

    まだしてないんですけどね〜笑笑

    • 8月23日
  • シウ

    シウ

    そうなんですねっ(^^)
    兆候あります??

    • 8月23日
  • ひよこmama☺︎

    ひよこmama☺︎

    したいのか半分だけ横向いてます笑笑

    • 8月23日
ゆゆゆ

不安になる事を言うようですが
妊娠中の友達から
知り合いの子が生後3ヶ月で
寝ている間にうつ伏せになって
亡くなったんだと聞きました
私もそれを聞いた瞬間
とても不安になって旦那に
相談したのですが
皆さんのコメントを見てると
防止クッションとかは
あまり意味無いんですかね?
1度朝目が覚めた時に
モジモジ動いて寝返り
してしまったので
私も解決策を考え中です
ちなみに首すわってなく
寝返りしたときに
顔が布団で潰れてました
クーハンを広げて寝てるので
コメントのように
固いところという面では
クーハンに寝せてるのは
いい事なのかなーと思いました

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^^)

    正直、いつ、どうなるかは本当に分からないですよね...
    私も後輩の赤ちゃんが
    半年で亡くなってしまった事がありました。

    原因はわからなままでしたが...

    クーハンですか(´-`)
    でもクーハンだと寝返りするスペースあまりない感じですか??

    • 8月23日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    赤ちゃんのすることなんて
    ほんと予想できないですもんね
    うちの子は顔がつぶれたからか
    それからは寝返りしようともしませんが…

    クーハンを広げて寝かせてます!
    一緒に寝ると私も体温高くて
    暑くて起きちゃうみたいで…
    本当に寝つきが悪い時にしか
    添い寝はしませんね
    でもクーハンに寝せてても
    布団の端とクーハンの端に寝て
    ほぼ隣で寝てるような感じです
    そのままの状態だと
    狭苦しくて可哀想ですもんね!
    広げた状態写メ載せますね!

    • 8月23日
  • シウ

    シウ

    画像ありがとうございます(^^)!!

    わぁ!クーハンて、こんなに広がるんですね(°_°)!!
    うちにあるクーハンは
    カゴみたいなやつで
    広がらないです。。

    顔つぶれちゃぅてから
    本能的にヤバイ!と思えたならよかった、って事なんですかね(>_<)
    それ以来、うつ伏せやらなくなったのなら...

    うちはまだ寝返りしてないし
    怖くてたまりません( ; ; )

    • 8月23日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    西松屋で5980円とかです!
    ママ友さん達と話しながら
    一緒に寝ると動いて狭いし
    この使い方いいかもー!
    っていう意見多かったです!


    広さ的にも長く使えそうだし
    付属のクッションと枕敷けば
    写真のように結構広々と
    使えて便利です!
    (写真の枕置いてあるところは
    本来柵の部分なのでクッション性
    はないですが付属のクッション敷けば
    全然寝かせられる感じです)

    • 8月23日
  • シウ

    シウ


    西松屋にあるのは知ってましたが、こんな風になるのは分かりませんでした(^^)!!

    横にいるといつでも確認出来ていいですよね♪

    私、あまり近いと潰しちゃいそうで怖くて出来ないです( ; ; )

    • 8月23日
広島はええところじゃ

メルカリなので画像添付出来ませんが、両脇に置くクッションが二つあって、クッション同士は、長さがマジックテープで調整できる布で繋がってるタイプのものですよ👍🏻
(文章だとわかりづらいですね💦)

上のコメント見てると、すぐに乗り越えてあんまり役立たないかもしれないですが…😅💦

  • シウ

    シウ

    分かります分かります(^^)

    でも赤ちゃんて、凄いですよね💦それを乗り越えちゃうなんて‼️‼️

    高さがあれば乗り越えれないとは思うんですが🤔💧

    • 8月23日