※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
お金・保険

里帰り中で、兄の態度にイライラ。生活費を払うべきか悩んでいます。帰る日に渡すべきでしょうか?

今里帰り中で、なんだか肩身が狭く感じています。
少し長くなります。
元々家族とは話してるうちに喧嘩になりやすいので、ストレスになるし帰るのを辞めようかなと思っていました。
出産の日、私は入院だったのですがその日病院に向かっているときでさえ母と喧嘩をしてさしまうくらいです(笑)
その時は、行かないまで言ったのですが私の考えとかなんで行かないって言った事とかをすべて話したら理解してもらいました。
なので、出産後はやはり実家に頼る事にしました。
なんだかんだ、やはり親の助けがあり相当助かっています。親の考えだと、産後は何もしてはいけないと言われ、お風呂は許してもらえて、テレビはみんなが見てる時にチラッと、スマホはすきを見てチラッと(笑)あとの家事などは全然やっておらず頼りっぱなしです。
親もそれに関しては何も文句は言わず、赤ちゃんの面倒も見てくれるし、家事の事も何も文句は言われません。むしろこの1ヶ月だけはゆっくりしなさい!!との事です。
なぜ肩身が狭いかと言うと兄の事です。
元々気難しい性格なのですが、それがホントにイライラしてしまいます。
赤ちゃんが産まれてから少ししてから両親からまとめて両親、兄、祖父からお祝いを頂いて両親、祖父にはお礼を言ったのですが、あとから帰ってきた兄には時間が経っていたのもありお礼を言うのが遅くなり、親から小声でお礼を言いなさいと言われ、思い出してありがとうと伝えました。そしたら人に言われないと言えないのかとキレられました。確かに忘れていた自分が悪いのもわかります。だけど、上の兄にはそんな口言ったこともないくせにと思いました。(2番目の兄です)しかも、旦那も忘れてしまっていてあとから旦那もお礼を言いました。だけど旦那にもそんな言い方はしません。確かに忘れていた私が悪いですが、そんな言い方をされるくらいなら兄からお祝いなんていりません。ホントに腹が立ちましたが我慢しました。
それからか分かりませんが、別に私に話しかけることもなく態度がわるいです。男兄弟やお父さんなどは最初は首が座ってないから怖いからと言い抱っこはしてくれませんでしたが1番目の兄も実家に来る度に赤ちゃんに構ってくれます!お父さんも最初は怖がってましたが今では自分から抱っこしてあやしてくれますし面倒もすごい見てくれます。ただ2番目に関しては、赤ちゃんに全然構いもしません。話しかける事も見る事もしません。子供が嫌いなら仕方が無いですが1番目の甥っ子達には普通に接しています。
話は変わりますが、里帰りをするにあたって生活費を出していません。
自分の親も返されると思い勝手に旦那さんには出さなくていいよと言ってしまいました。
親ともお金の話になりましたがウチはいいからと言われました。
で、話が戻ります。
結局の所、兄はその変が理解がないんぢゃないかと今になって思ってきました。帰ってきなさいと言われ帰ってきましたが結局居候という見方なんだなと思いました。お金も払わずご飯を食べてお風呂も入って何もしない私にイライラしてる感じがとても伝わってきます。
少し前に、旦那さんがお世話になってるからご飯でも買ってこうとピザをたくさん買っていきました。その時先に頂いとるでーくらいだったのに、今日1番目の兄が来てて母に餃子のお店の餃子を何個買ってきて欲しいだけどと言われ沢山買ってきました。それを知らない2番目はこんな沢山ありがとねと言いました。…私の気にしすぎかも知れませんが私たちの時には沢山買っていってもそんなこと言わなかったのにと。あとから母が私が言ったから買ってきてくれたんだよと言ったら黙っていましたが明らかに態度が違いすぎてイライラします。その間他のおかずもあって、タッパーにハムがあったのですが、私がつまんでた所タッパーを取り上げるかのように取って自分の所に持っていきました。別にもう食べないので構わないのですがそのとり方態度…私が同じ事をしたらブチ切れる癖にと腹が立ちました。しかも昨日も餃子で私は毎日でも嬉しいのですが、多分兄は普段は文句を言います…が、「今日も餃子??」
母「1番目の兄が買ってきてくれた」と伝えたら顔色が変わり文句を言わなくなりました。あきらかに態度が違います。
2番目は仕事から帰ってきてご飯が肉料理がないとか味噌汁がないなどあると機嫌が悪くなります。
私は元々好き嫌いがないし食べ物はなんでも好きだしむしろお世話になってるのでどんなメニューでも文句など言ったことはありません。
そーゆーことを考えると…
兄が生活費を払ってるとしても聞いてるこっちもイライラしてきます。
結局兄はお金を払ってないくせにと思ってるんだなと思ってきました。
まだ、あと半月くらい実家にいる予定でしたが生活費を払おうが悩んでます。
確かにお世話になっているので渡した方がいいのは分かっています。
ちなみに、兄は自分への態度、喋り方などにとてもうるさいです!!
イライラしすぎて話がまとまらないですが、生活費はやはり渡した方がいいですかね?
渡すなら実家を帰る日に渡せばいいですかね?
つまらない質問で申し訳ありません。

コメント

mom

2番目とかシカトで🙌
帰る日でいいと思います

• ひろ

ひろ

返信ありがとうございます☆
    ですよね!
    そーしよっかなー☆

• 8月23日
☺︎

あたしも兄思い出しちゃいました笑

基本バカにしてるなっていいのがすごい伝わってきて母も兄には何も言わなくてずっとフラストレーション溜まってて母とも喧嘩ばっかしてました笑
身体壊してきちんと働けなくなった時に寄生虫って言われましたし、産後もデリカシーのないことばかりで今や連絡絶ってますw

母から兄に子供出来たと聞きましたが知るか!て思ってますw

生活費云々とか兄の出る幕じゃないと思います。
男だから結局は産褥期のこととか一生味わうことないっていうのがこれまた腹立たしいですがひろさんは今無理せず育児以外はのーんびりとすることがお仕事です!

出産本当お疲れ様でした☺︎

• ひろ

ひろ

ですよね!!
    そーそー!
    母はなんで兄には何も言えないんですかね(笑)
    平等ってゆうけど、やっぱり手をかけた子の方が可愛いみたい(笑)
    ですね!!
    私も私なりに親にはダメって言われるけど赤ちゃんのお風呂とか自分もアパート帰ったら結局やらないといけないし練習も兼ねてとあまり世話になっちゃいけないなと思いやってるんですけどねーーーー結局赤ちゃんの事だけぢゃないから実家にいるほうが気を使って更年期なると思う(笑)
    とりあえずのんびりしようかなー☆(笑)

• 8月23日
まゆまゆ

お兄さん、産後の身体のこと全然分かっておられないんですね。何もしないことに腹を立てるなんて、ありえないです。動きたくても動けないんですよね。
お礼についてですが、言うのが遅くなったくらいで怒るなんて、すみませんが、小さい男だなぁと感じました。
気にしないというのは難しいかもしれませんが、ひろさんの実家でもあるので、今のまま堂々としてていいと思いますよ。いずれ帰るんですし。
生活費についてはわたしは、自宅に戻る日に渡しました。
親子だから気を使わなくていいと言われましたが、わたしの気が済まなかったので。

• ひろ

ひろ

ほんとにそれ!!
    そのことだけぢゃないのですが、いい歳して小さい男だなとつくづく思います(笑)
    ですね!
    私もその事は気持ちが悪いので帰る時に渡そうかな☆

• 8月23日
せつ♬

2番目のお兄さん、ひろさんが結婚される前はそんな感じじゃやかったんですか?
お兄さんの態度は前からだけど、産後だから余計にイライラしてしまうのでは…?
お礼の件は言い忘れてたので謝るしかないですよね💦
旦那さんにキレないのは普通だと思いますよ!
旦那さんは他人だし、旦那さんにまでキレてたら、そっちの方がどうかと思います😅

お兄さんの怒りの原因がお金で、生活費を入れたら態度が変わるのであれば、お兄さんの目の前で、今すぐにでも渡したらいいかと思います。

ちなみに、私も里帰り中の生活費は断られたので、渡してません💦
そのかわり、上の子の時は家に帰って少し落ち着いてから、下の子の時は産まれる前に、食事に行きましたよ😊

• ひろ

ひろ

返信ありがとうございます!
    前から気難しい感じです。
    多分余計にですね!
    イライラするのは他にもあるのでそれだけではないのですが…

キレないのが普通な事はわかってます

• 8月23日
ぷよぷよ

兄と同じ態度をとって
きれてきたら
いらっとするやろ?
あんたもそーゆー態度
とっとんやで?
って言うしかないですかね😖

• ひろ

ひろ

そーなんですよ!!
    今までも同じようにやった事あるんですけど逆ギレ…
    我慢するしかないと思ってるのですが我慢の限界がー(´◉ω◉` )(笑)

• 8月23日
  • ぷよぷよ

ぷよぷよ

私だったら
    お前ええかげんにせーよ
    って言ってしまうかもです💦
    私も兄二人います💦
    うちは上が独り身で
    下が家族持ってます!
    一緒に住んでないので
    なかなかもめませんけどね💦

• 8月23日
  • ひろ

ひろ

ぢゃあ兄2人で同じですね☆
    確かに!
    離れているあいだは揉めることもなかったですね💦
    ブーママさんはもー実家ではないのですか??
    早く私も自分の生活に戻って家族で楽しく過ごしたいです🎶

• 8月25日
  • ぷよぷよ

ぷよぷよ

もー実家じゃないですよ❤️
    兄も実家にいないです!

• 8月25日
いちご大福@

兄弟でも合う合わないはありますからね💦お兄さんが言うことも言い方は考えて欲しいところですが間違ってはないと思います!夫婦でお礼を忘れるのは私はあり得ないですね。生活費は親が受け取らないと勝手に決めないで旦那さんをたてるという面でもきちんと用意していくべきでしたね。私は帰る際に生活費と家族みんなで使えるものをプレゼントに購入し渡しました。

• ひろ

ひろ

お礼を言い忘れたことが悪い事なのは言われなくても分かっています

私が聞いたのは渡した方がいいか
    帰りでいいかです

批判はいいです

• 8月23日
  • いちご大福@

いちご大福@

ストレス溜まってるのは分かりますが、批判が嫌なら初めからそう書いた方がいいです。改めてお兄さんの気持ちがわかりました。

• 8月23日
  • ひろ

ひろ

だから追加で書いたのでいちいち返信いらないです。

• 8月25日
🌼Flower🌼

私も最初はお金はいいから!と言われてましたが
旦那の立場も考え少しだけですが渡しました!
ウチの場合、旦那も自分の実家に帰ってもらった為片方だけだとおかしいと思い両実家に渡しました。
居づらい気持ちわかります!
嫁いだ以上よそ者扱いは仕方ないのかもしれませんがひろさんが妹だからっていうのもあるかもしれないですね💦
赤ちゃんのためにもここでストレス発散しましょう🙆

• ひろ

ひろ

ですよね!
    こんなことなら最初に用意しとけばよかったなと後悔してます。
    妹だからってのはありますね絶対!
    でもですよ。
    その事だけぢゃないですけど、我慢してるのはあなただけぢゃないですよってことですよね!
    ですね!!
    わかってくれるママさん達が少しでもいるので助かってます☆

• 8月23日
ちゃーちー

お金渡して黙るなら渡しちゃいます!!

• ひろ

ひろ

確かに(笑)
    ただ今の段階で黙ってて雰囲気で出してくるので面倒いやつですね(笑)

• 8月23日
まよまよ

これはあくまでも私の考えですが、親がどう言おうと初めに筋を通しておいた方が、親子ですが別で暮らしてたわけですし、色んな意味でお互いやりやすかったのではないかと思います。
断られたとしても、渡して断られたので、それはそれで渡すという意思は伝わってますし、後から渡すよりは印象が良かったのではないかと思います。
お兄さんの件については、お兄さんの年齢がわからないのであれですが、実家を継ぐつもりならあんまり里帰り自体を良くは思ってないのかもしれません。ただ、お金を入れてるにしても、身の回りは親にやらせてるなら立場は同じ気がするというか、ある程度年齢がいっていて結婚もしてないんじゃ文句も言えない気もあります。しかし、渡してる金額が自分の生活費以外に父母の生活もある程度負担しているとしたら話が別で、そこからあなたを養うためのお金が出てるとしたら、あまりいい顔はしないのが当然だと思います。
その場合、妹が買ってくるは当然、他の人が買ってくるはどうもすいませんねってのは、態度としてあるのは当然かもしれませんよ。

• ひろ

ひろ

まず批判はいらないです。

わかってて今に至るので最初にこーすればよかったとかは聞いてないです。

私は兄の年齢は関係ないと思ってます。
    里帰りも断ったけど母が来なさいと喧嘩になったので来ました。

他の人ではなくて1番目の兄です

同じ兄弟です

• 8月23日
ひろ

前から気難しい感じです。
多分余計にですね!
イライラするのは他にもあるのでそれだけではないのですが…

キレないのか普通なのは分かってます。