※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
子育て・グッズ

生後14日目の新生児がパンパンなお腹で母乳を欲しがるのは不安です。パンパンでもおっぱいをあげて大丈夫でしょうか?

新生児のお腹について。
生後14日目です。
母乳やガスでお腹がカエルみたいにパンパンでまんまるです。うんちやおしっこはでてます。出た時はお腹の大きさは元に戻っています。パンパンなのにおっぱいを欲しがるので少し不安です。お腹がパンパンでもおっぱいをあげていいのでしょうか?

コメント

mamari

おっぱいなら欲しがるだけあげていいですよ💕
まだ満腹中枢が未発達なので仕方ないのかな?と思います。
うんちおしっこ出てれば問題ないです(^^)

イ

もしかしたらげっぷが甘いのかも??
もしくは空気を吸いやすい子かもしれませんよ?😳
うちの子もげっぷ毎度させても少しお腹の張りがあります。
たまたま小児科行ったら、腸はきちんと動いてるから排泄はできると思うよ?できてるでしょ?
この子は空気を吸いやすいね〜
と言われました。
対策としては
★母乳など、赤ちゃんが何かを口にする前に浣腸をしてあげてお腹の中の空気を少しでも出してあげる
★授乳後げっぷだけじゃなくて、途中でもげっぷをさせてあげる
と言われました!!
新生児の頃は欲しがる時に母乳あげて大丈夫ですよ🌼
満腹中枢がまだ未発達なのでかなりの頻度で欲しがると思います。

はんこ

同じぐらいの時期にうちもパンパンでした!!
詰まってるんじゃないかと思うくらいパンパン!
助産師さんに「頑張って飲んでるのね~(笑)」っと授乳チェックを受けたときに言われました。
一時体重が延びない時期がありましたが、この子なりに頑張って飲んでいるんだとお腹をみていました。
成長に伴いお腹のパンパンも目立たなくなりましたよ!